教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



中学受験の問題文章量が多く、資料などが載っているため一見すると難しく感じます。

 
しかし時間をかけ、基礎をしっかりと身につけておけば解ける問題がほとんどです。
 

ただし、実際の試験では時間に限りがあります。
何を問われているかをいかに素早く読み解けるかがポイントとなってきます。
 
そこで、どんな文章でも構わないので、文章を読むことを中心にして、
文章の内容がどのようなものか、まとめる練習をするようにしましょう。
 
基礎をしっかりと定着させ、文章を読んでまとめることが出来るようになってから、
文章題を繰り返し解く練習を行ってください。
 
また、自分の志望する学校の受験がいつなのかしっかりとスケジュールを確認し、
受験日の一カ月前からは、過去問や、試験問題に類似した問題に取り掛かれるように準備していきましょう。
 

大雑把なもので構わないので、受験日から逆算して、このあたりまでには、
ここを終わらせるなどが分かるように、カレンダーなどを作るようにしましょう。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら