教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



高校受験に向けて、三者面談が行われます。

 

なぜこの時期に三者面談を行うのでしょうか。もちろん受験が間近に迫っているからですが、

学校側としては、この三者面談で受験校を確定させたいとの思いもあるでしょう。

当然、合格できる高校を受けるように勧めてくることが考えられます。

 

そこで、三者面談前に必ず

「お子さまと保護者さま、お互いの考えを確認しておくこと」とても大切になってきます。

 

三者面談は「学校の先生の話を聞くだけの場ではない」こと、そのためには

「保護者さまとお子さまの気持ち・考えをはっきりと伝える」ことが大切になってきます。

 

三者面談に臨む前に、最低でも次の3点は家庭内で話し合っておくようにしましょう。

 

「第1志望はどの高校なのか」

「どうしてその高校がよいのか」

「第1志望以外なら、どんな高校を考えているか」

 

学校の三者面談は志望校に向けての話し合いとなります。

学習相談の場ではないということを、頭に置いておくようにしましょう。

 

学習相談をした上でないと、なかなか第1志望を決められないこともあるかと思います。

そんな時はぜひトライまでご相談ください。

 

現状の相談から志望校の相談、定期テストや模試、実力テストなどをもとにした現在の合格の可能性など、

トライの教育プランナー(トライさん)が個別にご相談に乗ります。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら