教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

家庭教師のトライです。

 

今回のテーマは、普段の授業の受け方・学習の仕方についてです。

 

定期テスト前に詰め込みで勉強する生徒さんは多いかもしれませんが、

大切なのは、定期テスト前だけ勉強することではなく、

普段どのような授業の受け方や学習をしているかです。

 

詰め込みで勉強すると、そのときの知識は「短期記憶」として頭に記憶されます。

「短期記憶」はすぐに忘れてしまうものなので、

この先の入試などには対応できません。

 

大切なことは、普段から勉強する癖をつけることです。

 

 

◎普段の授業の受け方について・・・

 

毎回の授業には、「テーマ」というものが必ずあります。

先生が何を伝えたいのか、どう勉強したらいいのか、

テーマが何かを意識しながら授業を受けることで、見えてくるものがあるはずです。

 

 

◎普段の学習の仕方について・・・

 

「覚えても忘れてしまう」ということを前提に置いて勉強してください。

例えば、同じ問題でも最低3回は解く練習をしてください。

 

反復学習のタイミングは、「完全に忘れてしまう前」です。

一度学んだことを忘れてしまう前に反復することで、定着率はぐっと上がります。

 

 

以上のようなことを意識しながら、授業や普段の学習に取り組んでください。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら