教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岩手県内の内陸部では最低気温が1ケタになるほど寒い日が続きました。

この時期は寒暖の差があり、体調を崩しやすい時期です。

風邪を引いたり、こじらないようにしましょう!


今回は、「定期テストの見直しを次のテストに向けた取り組みにつなげるために」と題してお送りします。

11月に入り、多くの中学校で期末テスト、高校では定期考査・模試が実施されます。

11月に実施されるテストの準備をする前に10月までに実施されたテストの見直しは済んでいますか?

テスト全部の見直しは、かなりの時間を要しますので、前回までに実施されたテストの見直しがまだでしたら、進めましょう!

【テスト直しの手順】

テストの見直し方法の手順として、

①問題用紙と採点済みの答案用紙・解答解説を準備する。

②テストでどの問題が間違えたか確認し、印をつける。

③問題と解説解答をノートにまとめ、解き方の流れをおさえる。

④問題だけを見て、自分で解く事ができるか確認する。(解く事ができない場合は③に戻る。)

⑤同じ単元の類似問題を見つけ、問題を解く。

この①~⑤の流れで進めてみてください。


【次のテストに向けて】

テスト範囲表が配布されてから本格的にその範囲を進めることは重要ですが、

その他に、日ごろ学校の授業を受けた後、授業中に取ったノートを見返し、内容が分からない場合には

教科書・ワーク(副教材)を準備し、確認しましょう。時間がある場合には、授業内容で取り扱った単元の

問題を解くことをオススメします。

テスト実施日まで無理のない学習計画を立てて、日々計画どおりに学習を進められるか確認し、取り組みましょう!


【無料学習相談受付中】

家庭教師のトライでは、学習相談を随時開催しております。
学習上のお悩み、お困りごとがございましたら、お気軽に家庭教師のトライまで、お問い合わせください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちいたしております。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら