教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



新学年になり、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

新学期を迎えたと思えば受験生の皆さんは毎月のように模試・実力テストが実施されます。

非受験生の皆さんも気が付けば1学期中間テストがやってくる・・・・という感じでしょう。

毎日忙しい中で効率よく成績UPをしていきたいところです!

成績を上げるうえで最も大切なのは次のような「オーダーメイドカリキュラムの作成」です。


①現状の学力を数値的に把握する

・どの分野が得意でどの分野が苦手なのか

・現状の偏差値はどのくらいか(模試の種類によっても算出偏差値は大きく異なります)


②目標までの差分を把握する

・自身の目標に到達するための最低点は何点か

・どの科目を何点UPさせれば目標最低点に到達するか

・志望校が重視している科目は何か


③目標を達成する具体的な手立てを作成する

例として

・青山学院大は英語を重視しているから週の1/2は英語の学習時間を確保しよう

・岩手大学の古典問題はこの〇〇古文単語帳のレベルからの出題のようだ

・最初は基礎固めのために〇〇参考書を半年で完了させた後に△△問題集で3か月間の実践演習をしよう


このようにやるべき時期・やるべき内容を明確にすることで成績が驚くようにUPすることがあります。

安価なものでも自分に合ったものを一つ見つけてその教材と共にオーダーメイドの学習をしていくことが必要です。


岩手でもプランナーと共にカリキュラムを作成し、上記の取り組みを行って2ヶ月で50点も成績がUPした!

という声も届いております。


皆さんもこの春に是非一度トライの学習相談を受けてみてください。

責任を持ってあなたの目標達成のためにオーダーメイドカリキュラムをお作りします!

オーダーメイドカリキュラム作成をご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら