教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さまこんにちは!

本日は中学受験をお考えの方に役に立つアドバイスをさせて頂ければと思います。

最近は中学受験をするお子様も増えて来ており、国立中学・私立中学・中高一貫校の人気が高まってきております!


岩手で中学受験をするとなると

・岩手大学教育学部附属中学校(国立)

・中央高校附属中学校(私立)

・岩手高校附属中学校(私立)

・一関第一中学校附属中学校(公立中高一貫校)

上記の4つとなるでしょうか!


中学受験に必要な力は計算力、問題読解力、課題解決能力、表現力など様々あります。

その中でもやはり重要なのは各学校の傾向に合わせて準備をしていくことです。

受験当日の問題傾向としても例を挙げると・・・

岩手大学教育学部附属中学校は小学校までの基礎知識を使い、それを活用する練習をして応用問題に回答する。

一関第一高校附属中はいわゆる数的処理と言われるような問題が出題されるため慣れない問題に対して演習量を補うことで当日の得点力を養う。

首都圏の中学受験に多いのはいわゆる「つるかめ算」などと言われる特殊算など小学校で習わない知識を使っての問題解答力の育成が必要。

などなど学校によって対策の仕方を変えていく必要があるのです。

家庭教師のトライではそれぞれの志望校、進捗状況によって生徒1人1人に合わせての指導が可能です。

マンツーマンだからこそ生徒の理解が確実なものになるまでとことん教えられる。

各生徒の育てたい力に合わせて教師が対応できる。

マンツーマンのトライだからこそこだわりぬけるのです!

中学受験をご希望の方は是非一度家庭教師のトライにご相談ください。

最適な学習プランを立案いたします!

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら