教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いよいよ、5月に入りました。

例年と違い、「自宅学習が効率よくできていない」「受験生なのに家で全く勉強をしていない」など、自宅学習に関する悩みが増えてきています。

今回は「自宅学習を効率よく進めるために」と題しまして、お送りいたします。


GW期間中は、学校から多くの学習課題が与えられているのではないでしょうか。

多くの生徒さんが陥りがちなのが、問題を解き答え合わせをして終了というパターンが多いようです。

この学習スタイルでは、学習した記憶は長期記憶として残ることが少ないです。


家庭学習で進める学習スタイルとして、

問題を解き、答え合わせをするまでは、同じです。

その後、間違った問題をピックアップして間違えた問題と解答解説を準備して、ノート作りをしましょう。

ノート見開きの左のページに間違えた問題を書き写し、右のページには解答解説を書き写します。

左右のページが完成した後、もう1度その問題と解き方の流れを覚え直します。

覚えたならば、2冊目のノートを準備して、1冊目のノートの右半分の上に2冊目のノートを重ねて、1冊目の問題だけを見て、

確実に問題が解けるか進めてみてください。うまく正答できたならば、同じ単元の問題を自分の学力で解けるか確認しましょう。


宿題や課題の問題を解いて、丸付けするだけの学習方法に比べて、理解度が格段に上がります。

テスト結果が伸び悩んでいる方には特にオススメです。


トライでは、学習相談やお子さま一人ひとりの性格や目標に合わせた学習カリキュラムの作成を行っています。

「自宅で学習する習慣をつけたい」

「何から学習をすればよいかわからない」

「受験に向けてすべきことを教えてほしい」

など、お気軽にご相談ください。


オンラインでの学習面談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

ご相談のお問い合わせは→こちら

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら