教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年7月

岩手県の皆さん、天気がよく外気温が高い状況が続いておりますが、
いかがお過ごしですか?


今回は受験対策で模試をどのように活用すべきか、活用方法についてアドバイスします。


模試では、大半が志望校判定としてA判定~E判定まで表示されるタイプが多いようです。

生徒の皆さんで一番気になるのが志望校判定だと思います。


しかし、志望校判定だけをみるのではなく、国語・数学・社会・英語・理科の各単元の理解度を、まずは確認しましょう。
苦手な教科を、やみくもに最初から理解度に関わらず、学習を続けたとしても、すぐに次の結果に結びつくことはないでしょう。


基礎基本事項を問われる問題で間違いがある場合には、類似問題を解く前に、ノートに要点をまとめ、十分理解を深めてから
基本問題を解くことが知識や解法を定着させるために重要であると考えます。


この夏休み期間に、1学期(前期)の苦手を克服することによって、
2学期(後期)に学校での授業での理解が深められるかが決まる
と確信しています。


学習方法などどのように取り組むべきか、分からないようでしたら、ぜひトライまで、お問い合わせください。

皆様からのお問い合わせを心よりお待ち致しております。

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

岩手県内の多くの中学校・高等学校では夏休みに入りました。
中高生の皆さん、夏休みの学習計画を立て、学校からの課題、宿題を日々取り組んでいると思います。


まずは夏休み明けの定期テストの目標点を設定し、達成するためにどう取り組むべきか、計画を立てることが重要です。

今回は夏キャンペーンの企画の1つである「成績保証制度」の案内を致します。


【成績保証制度】

トライでは、学習効果をより多くの方に実感いただくために、「成績保証制度」を実施しております。
日頃の頑張りがテストの結果に結びつき、成長を実感できる経験を数多く積むことは、お子様の自信と学習に向かう前向きな姿勢を後押しすることに繋がります。
一人ひとりに合わせた分かりやすい指導と、丁寧なサポートによる目標達成を保証致します。


【成績保証制度の概要】

2018年夏休み前の最後の定期テストの結果に応じて、夏休み明け最初の定期テストの目標点を設定し、目標達成のための指導とサポートを行います。
設定された目標点に達しなかった場合、対象科目に関して通常授業の受講を前提として、
夏休み前の最後の定期テストから夏休み明け最初の定期テストまで実施した通常授業(無料分除く)の時間数と
同じ時間分の無料追加授業を付与させていただきます。

「成績保証制度」は夏休み明けの定期テスト結果を伸ばしたい方に、特にオススメです。


適用条件についてはキャンペーンのページをご確認ください。
成績保証生徒の詳細はこちら

皆様からのお問い合わせ・お申し込みを心よりお待ち致しております。

このページのトップに戻る

岩手県内、最高気温30℃を超す日が続いています。
皆様、いかがお過ごしですか?

高校3年生の皆さんは、課外授業が始まり参加している方も多いのではないでしょうか。
志望大学に向けて、特に難関大学・医学部受験に向け、日々勉強に取り組む中で、自分の正答率を確認し、不安がある方に特にオススメのコースを今回、紹介致します。

【トライ式難関大合格コース】

大学受験について、こんなお悩みはございませんか?

・予備校で難関大クラスにいるが、授業についていけない。
・学校や塾の授業が志望校対策に対応していないので不安だ。
・授業内容は理解できるが、過去問を解こうとしても解けない。
・それぞれの科目で課題を出されるが、すべてを消化できない。

<従来の難関大受験対策の問題点>

・画一的な志望校別プログラム
「難関大クラス」「東大対策コース」など志望校別にカリキュラムを有している予備校や
通信教育がある一方で、勉強のスタートラインは人それぞれ。
一人ひとり合格に必要な課題が異なるため、全員に同じ指導をするだけでは合格に十分とは言えません。

・講師の指導力・ノウハウ不足
難関大受験では、学習の質と戦略が結果に大きな差を生むため、講師が難関大受験に特化した
ノウハウを有している必要があります。しかし、多くの予備校では、特定の講義でしか
ハイレベルな講師と巡り合えないのが実情です。

・教科別の管理・サポート
多くの予備校や家庭教師、通信教育では、教科ごとに学習状況や課題を管理し、
指導・サポートを行います。一方で限られた時間の中で難関大合格を実現するためには
教科間で優先順位をつける必要があるにも関わらず、全教科の学習状況を把握している
指導者がいない、というケースが多々あります。

・演習が欠如した講義中心のプログラム
「授業を聞いて、わかったつもりになったが、いざ問題を解こうとすると手が出ない」
という声をよく聞きます。難関大受験で避けて通れない「問題演習」。
講義中心のプログラムを提供し、演習は生徒が各自の努力とする指導形式では、
生徒によって解答力に大きな差が生まれます。
そんな問題点をトライが解決します。

なぜトライなら難関大学に合格できるか?

※現状学力と志望校の差を埋めるオーダーメイドカリキュラム
現状の学力と志望校合格に必要な学力の差異が一目で分かる学力診断テストを実施。
一人ひとりの現状に合わせて、最適なオーダーメイドカリキュラムを立案し、
志望校に合格するための必要な学力を確実に定着させていきます。

※難関大学の合格実績が豊富な教師による完全マンツーマン指導
数々の難関大受験生をサポートしてきたプロのコンシェルジュが、
最短での志望校合格に向けトータルプロデュース。教科間での課題の優先順位づけを行いながら、
教師と一体になって生徒様と保護者様をサポートします。

※志望校別の予想問題演習&丁寧な添削指導
トライは「入試問題演習」も手厚くサポートします。各大学の入試傾向を緻密に分析し、
独自に予想問題を作成。専門のスタッフが丁寧に添削し、記述の仕方や解法のポイントを指導。
実際の入試に則した良質な問題演習を通じて、解答力・記述力を伸ばします。

【トライ式医学部対策コース】

トライなら医学部に合格できる理由

※医学部合格者のノウハウを凝縮した医学部専門カリキュラム
医学部受験専門のコンシェルジュと実際の医学部合格者のノウハウを凝縮。
一人ひとりの学習状況に合わせて、最短で医学部合格するために、
一切の無駄がない最大効率を意識した学習プランを提供します。

※医学部合格者を多数輩出 医学部受験対策専門の講師を紹介
トライには医学部受験に精通したプロの講師が多数在籍。生徒様の性格や課題、
志望校に合わせて、医学部受験対策に精通したエキスパートがマンツーマンで指導し、医学部合格へと導きます。

※医学部入試傾向から独自に作成した予想問題を用いた添削指導
医学部受験のプロが過去の入試傾向を分析し、独自に予想問題を作成。
専門のスタッフが丁寧に添削し、記述の仕方や解法のポイントを指導します。
実際の入試に則した良質な問題演習を通じて、解答力・記述力を伸ばします。

この夏はトライの「難関大合格コース」「医学部合格コース」を活用して、
自分自身の目標に到達できるよう、万全に準備することをオススメします。

医学部・難関大を目指す方、将来的に目指したい高校生の皆さん、保護者の皆様、お気軽にお問い合わせください。

トライ式医学部合格
トライ式難関大合格コース

このページのトップに戻る

岩手県内は最高気温30℃を超える夏らしい天気が続いています。

皆さん、いかがお過ごしですか?


岩手県内の多くの高校では夏休みに入り、中学校では今週末より夏休みに入ります。

皆さん、夏休みの学習計画を立てて、幸先の良いスタートを切って学習を進めていますか?


トライの夏期講習キャンペーン(授業料2ヶ月分&入会金無料)、いよいよ締め切りが間近になりました。

この夏休みに1学期(前期)の苦手単元を2学期(後期)以降に持ち越すことの無いよう、夏休み期間に苦手克服することが重要です。

学校の宿題を中心に進める方が多いと思いますが、夏休みの宿題と並行して、苦手単元の問題を正確に解けるようになることが大切です。夏休みの学習が秋以降の成績に大きく左右します。苦手単元の学習方法をどのように進めるべきか、お悩みでしたら「家庭教師のトライ」までお気軽にご相談ください。

皆様からのお問い合わせ及びお申し込みを心よりお待ちしております。

<a href=”https://www.trygroup.co.jp/request/”>無料の学習相談はこちら</a>

このページのトップに戻る

最高気温が30℃前後まで上昇する日が増えてきました。

岩手県の皆さん、いかがお過ごしですか?


今回は大学受験で推薦入試・AO入試をお考えの皆様へ、お知らせがあります。

国公立大学・私立大学の推薦入試・AO入試で実施される割合が高いのが「小論文」です。

岩手県内の高等学校で、課外授業の一環として小論文対策を実施される高校もありますが、

県内全体で実施されていないのが現状です。


【小論文対策の悩みをトライで解決】

(推薦入試・AO入試)

・出願時のエントリーシートの作成に不安がある

・具体的にどのような対策をしたらよいかわからない

・最低限必要な学部系統別の知識がわからない

・遠方受験のため、大学についての情報がない

(一般入試・後期試験)

・課題文の要約のやり方に不安がある

・小論文の基礎力のつけ方が分からない

・最低限必要な学部系統別の知識がわからない

→こうした悩みを「小論文対策講座」で解消することができます。


【AO推薦フルサポートコース】

AO推薦をすべてサポートしてほしい、というニーズに合わせたプランです。

生徒さんと綿密な打ち合わせを行い、出願時の書類作成を振るサポートします。

その後、小論文対策として、基礎課題(2回)→系統別課題(3回)→過去問・類問課題(3回)の添削を実施します。


【小論文サポートコース】

小論文対策のみに特化し、基礎課題(2回)→系統別課題(3回)→過去問・類問課題(3回)の添削を実施します。

※AO推薦フルサポート・小論文サポート共に、トライが誇る経験豊富な講師陣が、コースの監修を行っています。


【注意事項】

・4つの系統に分けて添削指導を行います。人文科学系統・社会科学系統・自然科学系統・医歯薬系統に分け、大学の出題方法別に添削課題を実施します。

・申込いただいた方全員へ、「面接の手引き」をお渡しします。面接準備にご活用ください。

・英文で出題される小論文・デザインなど実技が必要な科目には対応しておりません。ご了承ください。

・お申し込み期限は以下となります。お早めにお申し込みください。


AO推薦フルサポートコース:出願締切日の1ヶ月前まで

小論文サポートコース:試験日の1ヶ月前まで

皆様からのお問い合わせ・お申し込みを心よりお待ち致しております。

このページのトップに戻る

外気温が高く、夏らしい天気が続いています。岩手の皆さん、いかがお過ごしですか?

待ちに待った夏休みが、そろそろ始まり、長い期間、学校が休みになります。

今回は生活リズムを崩さず、規則正しい生活を送り、成績を上げるポイントについて紹介します。


【1】学習面:苦手対策をする

1学期(前期)の定期テストの問題用紙と採点済みの答案用紙を見比べ、得点に結びつかなかった問題を解きなおす前に、問題文と解答解説をノートに記入し、要点をまとめます。→ 問題(文)を見て、解くことができるか確認します。→ 問題を解くことができたならば、同じ単元の類似問題を解くことができるか確認する。表面的な理解ではなく深く理解するために、類似問題は少なくとも5問以上、解いて正解になるか確認することが重要です。


【2】生活面:決まった時間に食事を摂る

毎日の食事の中でも、特に朝食は1日の始まりに体にエネルギーを与え活動するためにとても大切です。

ご飯・パンなどの炭水化物、緑黄色野菜や果物などでビタミン・糖分を摂取しエネルギーを体に与えましょう。


【3】睡眠:良質な睡眠に心がける

夏休みは早起きして学校に行く機会が普段よりも少なくなり、夜遅くまでテレビやゲームをする人もいるのではないでしょうか。

これを続けていると、生活リズムを崩す原因となります。

夏休み期間中も、学校がある日と同じ時間に起きることを心がけ、新学期に体調を崩さないよう心がけましょう。

起床した時間から約3時間後に脳の働きが活発になると言われています。

日々の学習を漠然を行うのではなく、生活リズムを整えた上で学習すると効率よく進められます。


この夏休み期間は、決まった時間に食事を摂り、良質な睡眠に心がけ、体内の状態を整えた上で、

苦手対策を行い、充実した夏休みを過ごしましょう!


このページのトップに戻る

7月中旬を過ぎ、あと10日ほどで盛岡市内の小中学校・高校では夏休みを迎えます。

6月~7月に中学校・高校で実施された1学期末テスト・前期期末考査の結果が返却されていると思いますが、

皆さんはいかがでしたでしょうか?「思うように点数が取れなかった」方もいらっしゃるかもしれません。

「夏休みのうちに苦手を克服しておきたい」 「今年度の受験に向けて、本格的な対策を始めたい」
という皆さんにオススメなのが、「プロ家庭教師」です。

家庭教師のトライでは、子ども一人ひとりの部活動・習い事などのスケジュールに合わせて、

担任の教育プランナーがオーダーメイドで学習プランを作成しています。

1学期(前期)の期末テストが終了し、中学生・高校生の皆さんは部活に専念している方も多いと思います。

自分の進路実現に向けて、夏休み明けの実力テスト・模試で結果を出していくことが重要です。

トライに結果を出せるプロ家庭教師がいます!

皆様から期待と信頼に、結果で応えるトライのプロ家庭教師。

トライなら、ハイレベルなプロ家庭教師陣から、お子様の志望校や目標とする偏差値・点数などに合わせて、

ご希望の教師をお選びいただけます。もちろん、進学塾や中高一貫校のフォローアップも安心してお任せいただけます。

プロ家庭教師は様々なお悩みを解決します

・模試でD判定だが、入試本番までに合格圏に入りたい。
・定期テストで絶対にクリアしなければならない点数がある。
・限られた時間で着実に点数を伸ばしたい。
・トップ校を目指すハイレベルな勉強をしたい。

【トライのプロ家庭教師が選ばれる理由】

(1)指導経験・合格実績・評判など厳しい採用基準で選抜 指導の質でも教師数でも群を抜くトライの講師陣。

その採用基準は、学歴や経験年数だけでなく、人間性、責任意識、思考力など多岐にわたっています。

その中でもトライのプロ家庭教師はワンランク上の合格実績や指導実績を保持し、さらに厳しい基準で、

確かな成果を出すことができると認定された一流の教師です。 他では出会えない、高品質の指導力をご実感ください。

(2)指導効果を最大限にする、教育プランナーとの連携体制 指導の中では見えにくいお子様の課題や、

保護者様・お子様からは直接言いにくい教師へのご要望などを教育プランナーが把握し、教師に伝達することで、

プロ家庭教師の高品質な指導をお子様が確実に受けられる体制を築いています。

(3)最新情報に精通し、あらゆるニーズに柔軟に対応 トライの教育情報センターでは、

100万人の指導実績を基にした豊富な指導データやノウハウ、47都道府県ごとの受験・学習情報を集約しています。

プロ家庭教師陣も、高品質かつあらゆるニーズにお応えする指導を可能にするため、本部に集約された情報を指導に生かしています。

全国のネットワークのトライの「情報力」と、トップクラスのプロ講師陣の「指導力」が相乗効果を発揮し、

成績アップや志望校対策などのあらゆるニーズにお応えします。

(4)圧倒的な合格実績と多彩な学歴で、受験対策も万全 トライのプロ家庭教師は、お子様を合格や成績アップに導き、

着実に実績を積み上げてきた教師たちです。 どうすればお子様を確実に目標へ到達させることができるのか、

プロ家庭教師が各自のノウハウ・スキルを磨きあげてきました。 また、難関校出身者も多数在籍していますので、

教師自身の実体験に基づく効果的な勉強法や学習習慣など、塾や参考書ではなかなか得られないことも身につけることができます。

お子様の大切な受験勉強は、本当に信頼できる教師に任せたい。そんなご家庭の希望にお応えできる教師が、トライには揃っています。

トライのプロ講師は、一人ひとりが各自の得意科目のスペシャリストであり、受験に精通しています。 成績アップを目指す科目、

目標とする志望校が明確である場合は、ご要望に合わせてそれぞれのスペシャリストを選定いたします。

難関校への逆転合格、希望学部への内部進学など、確実な成果をお求めの方は、トライのスペシャリストに安心しておまかせください。

家庭教師のプロコースもこの夏のキャンペーン対象となります。

詳しくは、下記URLをご参照ください。

トライには結果を出せるプロがいます

このページのトップに戻る

7月中旬になり、あと2週間ほどで盛岡市内の小中学校・高校では夏休みに入ります。

夏休みには各学校より課題が配布され、夏休みの計画を立てて進める方が多いと思います。


しかし、学校課題を中心に夏休みを過ごすだけでは、夏休み明けのテストで結果を出すことは難しいです。

この夏休みに勉強に集中できる環境で、苦手を克服し、自分の学力を最大限に高めたい生徒さんにオススメなのが、

「トライ式夏合宿」です。


<トライ式夏合宿の特徴>

・5日間で総学習時間42時間!

・基礎力をつけて得点力をアップ!

・集団授業×少人数指導で実力をつける!


<夏合宿参加者の声>

・授業で分からないところをチューターが教えてくれたのでちゃんと理解できた。

・学校の授業より丁寧でその後に実践する時間があったから覚えることができた。

・チューターも明るい方たちでとてもリラックスした状態で学習できました。

・1年生で習った内容から丁寧に教えてくれた。

・授業スペースが広く、集中して授業に取り組むことができた。

・これから自分で頑張ろうと思う糧になりました。

・会ったことのない先生といろいろ話せたのが嬉しかった。

・先生にいくらでも質問できるのが良かった。


など多数お喜びの声をいただいております。

8/6(月)~8/10(金)開催の盛岡会場、定員に達したため、受付終了となります。

トライ式夏合宿につきまして、東北地区2会場で募集中です。

・仙台会場:ホテルモントレ仙台/8月7日(火)~11日(土)及び8月13日(月)~17日(金)

・福島会場:ザ・セレクトン福島/8月17日(金)~21日(火)

詳しくは、下記のホームページをご覧ください。

トライ式夏合宿2018

皆様からのお問い合わせ・お申し込みをお待ちしております。

このページのトップに戻る

7月に入り、暑さも本格的になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


中高生の皆さんは定期テスト(定期考査)が終了し、ひと段落している方も多いかもしれません。

1学期(前期)で夏休み期間中に苦手単元がある場合には理解を深め、自分の力で問題を解くことができるか確認することが重要です。

夏休みの学校課題と並行して1人で学習するには、苦労を伴います。


トライの夏期講習では、学校からの夏休み課題、夏休み明けの実力テスト対策を含め、効率よく学習を進められます。

是非この機会に「完全マンツーマン」の夏期講習で学力アップを図りましょう!


新規でご利用をご検討中の皆様へ

現在、トライでは夏キャンペーンを開催しております。

【特典1】入会金無料

【特典2】夏の授業料2ヶ月無料(60分指導×8回無料)

さらに、成績保証制度もついてきます。

特典を活用し、是非この機会にトライで結果を出しましょう!!

詳しくは、こちらをご覧ください。


今月のキャンペーン

皆様からのお問い合わせを心よりお待ちいたしております。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら