教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年5月

皆さまこんにちは!

本日は中学受験をお考えの方に役に立つアドバイスをさせて頂ければと思います。

最近は中学受験をするお子様も増えて来ており、国立中学・私立中学・中高一貫校の人気が高まってきております!


岩手で中学受験をするとなると

・岩手大学教育学部附属中学校(国立)

・中央高校附属中学校(私立)

・岩手高校附属中学校(私立)

・一関第一中学校附属中学校(公立中高一貫校)

上記の4つとなるでしょうか!


中学受験に必要な力は計算力、問題読解力、課題解決能力、表現力など様々あります。

その中でもやはり重要なのは各学校の傾向に合わせて準備をしていくことです。

受験当日の問題傾向としても例を挙げると・・・

岩手大学教育学部附属中学校は小学校までの基礎知識を使い、それを活用する練習をして応用問題に回答する。

一関第一高校附属中はいわゆる数的処理と言われるような問題が出題されるため慣れない問題に対して演習量を補うことで当日の得点力を養う。

首都圏の中学受験に多いのはいわゆる「つるかめ算」などと言われる特殊算など小学校で習わない知識を使っての問題解答力の育成が必要。

などなど学校によって対策の仕方を変えていく必要があるのです。

家庭教師のトライではそれぞれの志望校、進捗状況によって生徒1人1人に合わせての指導が可能です。

マンツーマンだからこそ生徒の理解が確実なものになるまでとことん教えられる。

各生徒の育てたい力に合わせて教師が対応できる。

マンツーマンのトライだからこそこだわりぬけるのです!

中学受験をご希望の方は是非一度家庭教師のトライにご相談ください。

最適な学習プランを立案いたします!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

そろそろ定期テストの時期がやってくるのではないのでしょうか?

総体もあり、テスト勉強にも追われて忙しい時期だと思います。

ですがここが勝負です!

高校受験でも大学受験でもこの定期テストでの評定が合否を分ける重要なポイントなのです。


【高校受験】

当日学力テスト:500点

内申点:440点

面接点:60点


内申点の計算方法は下記


(中1)

国数英理社×2倍  技能4教科×4倍

(中2)

国数英理社×4倍  技能4教科×6倍

(中3)

国数英理社×6倍  技能4教科×9倍


この合計に調整倍率2/3を掛けて計算をします。


【大学受験】

評定の判定の仕方は各学校によって基準がありますのでご自身の学校にご確認ください。

特に推薦受験を狙っている方は評定が重要!

評定平均が高い生徒から希望の大学へ校長推薦が提出できるという場合がほとんどです!

上記のように定期テストでしっかりと点数をとって評定を確保しておくことが重要となります。

受験のための自分の武器を備えておきましょう!


闇雲にやるのではなくどの科目を何点取ればよいかを綿密怡考えることも重要です。

定期テスト対策なら是非トライにご相談ください!

一緒に内申点の計算も可能です。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

今回はトライで開催される夏合宿のご紹介を致します。

CMでもご紹介している通りトライでは夏休みの時期に様々な合宿をご用意しております。

受験生にとっては「夏が天王山」と言われているくらい夏休みの過ごし方が勝負です!

「この夏、飛躍的に成長する。」のテーマの元、トライで一緒に頑張ってみませんか?


盛岡合宿はホテルメトロポリタンで開催され、毎年真衣院のご好評を頂いております。

授業は科目別のプロ講師が担当し、基礎から応用まで成績アップの秘訣を伝授します。

チューターのフォローが随時入るので分からない箇所があっても安心です。

プロの授業を受けてその知識を解答に至るまでのプロセスを身に付けることが出来るので本番でしっかり発揮できる生徒様に成長させます!


下記盛岡夏合宿の詳細です。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日程:8/5(月)~8/9(金)

場所:ホテルメトロポリタン盛岡

対象:小学5年生~高校3年生・高卒生

定員:40名(満員になり次第〆切)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


他にも

〇医学部・難関大合宿

〇英語漬け合宿

〇ハワイ留学

〇プログラミング合宿

などなど多種多様な合宿をご用意しております!

ご興味のある方はお早めにお問い合わせください!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

すっかり気候も夏らしくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?

トライでは年間を通して皆様のご相談を受け付けております。

相談内容はテスト対策等のみに限りません。


〇学校になかなか通えていないため学習の進捗が不安・・・

〇なかなか周りと同じペースで学習ができないため塾に通うのは難しい・・・


上記のような悩みを抱えていた方が家庭教師のトライと共に目標を達成した事例もたくさんあります!

皆様が抱えている悩みは1つではないと思います。


是非何かしらのお悩み・ご相談がありましたら家庭教師のトライにご相談ください。

随時無料の相談を受け付けております!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?

羽を伸ばした方も部活が忙しかった方も宿題に追われた方もいるでしょう。

さて!そんなGWも終わり、ついに新学年になって1回目の定期テストが始まります!


岩手県の高校入試では、中学校の定期テストの成績が非常に大切になるということを知っていましたか?


「内申点」と呼ばれるものでいわゆる通信簿のこと。

親御様の皆様も、みんなもらったことがある通信簿は、

定期テストの成績や普段の授業態度が点数化されるものです。


この内申点が、岩手の高校入試だと非常に重要視されるのです!


≪岩手県の高校入試配点は下記の通り≫

〇当日筆記試験点数 (国数英理社) 各100点×5=500点

〇内申点 400点

〇面接点 60点


内申点が入試配点の半分近くを占めています!

ということは普段の定期テストから勝負は始まっているのです!

内申点の計算方法を詳しく知りたい、定期テスト対策をしたいという方

是非トライの無料の学習相談を受けてみてください!

このページのトップに戻る

皆さまこんにちは!

GWはいかがでしたでしょうか?

いろいろなところに旅行に行った方、勉強漬けの毎日を過ごした方など、いろいろな方がいると思います。

さらに、この後に控えているテストに向けて不安を感じている方、

GWが明けてなかなか学校に行く気が起きないという方もいるかもしれません。

今の心境はいかがでしょうか?


トライでは年間を通じて様々なニーズに対応しております。


・長期休み明けから学校になかなか行けていないため学習の進捗が不安

・あるテストを機に急激に成績が落ち込んできた

・学習へのやる気コントロールがうまく出来ない


など。一人一人のニーズに応じて専用のカリキュラムを作成して対応いたします!


学校にコンスタントに行けておらず学習進度に不安を感じていた生徒が

家庭教師の先生との信頼感を強め、勉強に励み、公立高校に合格!

テストの結果をもとに苦手を分析したら、落ち込んでいた成績が戻ってきた!

など嬉しい事例がたくさんございます。


なにか少しでも不安なこと・気になることがあれば是非トライにご相談ください。

あなたに寄り添って学習のサポートをいたします!

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら