教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今週から中学総体が始まります。

 

運動部のほとんどの皆さんにとっては、今年度最後の大きな大会です。

そして、多くの中学3年生の生徒様は、ここで部活を引退する事になります。

今まで頑張ってきた練習の成果をこの大会にぶつけ、納得のいく夏にしてください!

 

夏が終わってからは、今度は受験に向けての再スタートとなります。

どうしても夏休みは部活でつぶれてしまいがちになるので、

要領よく受験を迎えるポイントは、

実は、今月に実施される定期試験対策をするかどうかにあります。

 

鳥取市内は、今月中旬に中間試験があります。

そのほかの3学期制の地域では、今月末から7月初めにかけて期末テストが実施されます。

定期試験対策は内申点対策の最大のポイントになります。

特に、鳥取県では、3年生のみの内申点が受験で採用されますので重要です。

 

主要5科目の対策も十分に行って頂く必要がありますが、美術や音楽などの副教科対策も

忘れずに行いましょう。ここの対策をとるお子様は少ないのはご存知でしょう。

なのに、やっぱりみんな対策を怠りがちなのです。

ここが1つのチャンスとなります。

みんなが後回しにする教科こそ、内申点を挙げるチャンスですので、

ちょっと視点を変えて取組んでみてください。

 

内申点は、日々の授業態度やテストの結果と合わせて提出物の状況も大きく反映されます。

良い点数を頑張って取っても、提出物で減点されてしまうケースも少なくありません。

提出物は要注意です!

また、学校のワークなどは今すぐに取り掛かり、試験前は余裕を持てるように計画を立てましょう。

 

時間があまりなく、どうにも対策が取れそうにない場合や、

そもそもの試験勉強のやり方が分からない場合、勉強のコツを教えて欲しいというときは、

ぜひトライへご相談ください。

 

勉強のやり方を定着させることも、家庭教師の役割の1つです

そのためのお得な短期キャンペーンもご用意いたしました。

是非、この時期に今後ずっと活用できる勉強のコツを知ってください!

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら