教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

読書感想文が宿題で出ているけれど、なかなか後回しにしてしまいがちなみんなは、

是非今回の内容を参考にしてください!

 

読書感想文のコツは、

①自分の意見を書きだすこと(箇条書きでもOK)

②大まかな書く順番を決める

ことです。

 

まずは、箇条書きなどでもいいので、一度自分の感じたことを書きだすことです

感動したのか、読みやすかったのか、勉強になったのか…

次に、どういう順番で書いていこうかを構想します。

例えば、

「要約」→「自分の感想」→「理由」→「次への展開」→「まとめ」

です。

ここへ、最初に箇条書きにした感想をあてはめていくのです。

そして、箇条書きした文章に、より分かりやすく伝えるための文章を加えていき、

読みやすい文章へ作り上げていきます。

 

最初から完ぺきな文章を書こうとすると、ペンは進みにくくなります。

下書きの用紙に箇条書きでもいいので、感じたことをとにかく書いていくことが、

結果的に書きやすい土台となることも多々あります。

 

もうすぐお盆です。

夏休みの宿題も、半分終わらせないといけない時期ですね。

文章力を夏につけたい方はご相談ください。

残りの夏休み、楽しく有意義に過ごしましょう!

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら