教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

鳥取県の家庭教師のトライさんです。

 

今回は、大学入試の傾向と対策~理科編~です。

 

理科は新学習指導要領にて、劇的に変化が起きる教科です。

新学習要領では、「理数教育の充実」が柱の一つとなっているためです。

文系、理系問わず、大きな変更があると考えられます。

 

新課程では、

 

「化学と人間生活」

「物理基礎」「物理」

「化学基礎」「化学」

「生物基礎」「生物」

「地学基礎」「地学」

「理科課題研究」

 

とわかれています。

基礎とついている単位に関しては2単位となっているため、内容も比較的易しくなることが予想されます。

基礎がついていないものは4単位となり、内容も盛りだくさんになっています。

 

選択科目や、勉強をし始める時期に大きな影響を与えることになります。

文系でも2科目必要となる大学が多いため、学校の授業での理解を

今まで以上にしておかなければいけません。

 

特に部活動で忙しいお子さまは、家での学習だけでは追い付けなくなってしまうかもしれません。

逆に今年受験のお子さまは、今年合格できないと、必要な勉強内容が変わってしまうということです。

 

どの学年の方も今から動き出すことが必要になります。

不安や不明な点があれば一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら