教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。鳥取県の家庭教師のトライさんです。

今回のテーマは高校受験 年間スケジュールです。

 

高校受験で内申点(成績表)は非常に重要です。

これを3年生から急に上げることはなかなか難しいです。

その理由は、基礎がないのに次のレベルの問題は解けないからです。

そのために、3年生だけ成績表が良くなるというお子さんは数少ないと思います。

内申点をしっかり取ることを考えれば、中学1年生や小学生の時期から勝負は始まっているのです。

 

受験生に向けて言えば、内申点では当然5回の定期テストが重要になります。

どこまで点数を伸ばし、評価を上げ、成績表を良くするかを考える必要があります。

 

普段の勉強をどのようにするかということは、現状と目標によってそれぞれ大きく異なります。

常に80点以上を取れるお子さんと、60点以下のお子さんでは、勉強の仕方は違います。

目指す目標や学校によっても違います。

たとえば、米子東高校や鳥取西高校を目指す5教科450点のお子さんと、5教科350点のお子さん、

米子高校や鳥取工業を目指す5教科300点のお子さんだとそれぞれ違うでしょう。

 

極端なことを言えば、目標や点数が同じであっても同じ方法で力を伸ばすことはないのです。

家庭教師のトライはマンツーマンで、そのお子さんに合うスケジュールを組み立てます。

 

つまり、年間のスケジュールは百人いれば百通りあります。

もし、お困りのお子さん親御さまがいらっしゃれば、ぜひ鳥取のトライさんにお任せください。

オーダーメイドプランで対応させていただきます。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら