教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鳥取県の皆さんこんにちは

新学年が始まりおよそ2ヶ月が過ぎようとしています。

勉強や部活動など充実した学校生活を送っている生徒さんが多くいらっしゃいますが

新生活に馴染めず学校に行きづらくなっている生徒さんも増えています。

 

鳥取県は不登校生徒の割合が全国平均よりも多く、県教育委員会でも

不登校問題の解決に力を注いでいます。

不登校になる原因は様々で生徒さん一人ひとりと向き合い解決に向けての手立てが必要となります。

 

不登校の原因には学年でばらつきがありますが

 

小学生「集団で過ごす事が困難」「学習面での遅れ」「いじめ」

中学生「人間関係」「生活リズムの崩れによるもの」「無気力」

高校生「人間関係」「高校の方針に合わない」「学習面の遅れ」

 

これらの理由により登校できていない生徒さんが目立ちます。

 

「無理やり学校に通わせる様にする」事では不登校は解決しません。

「学校に行く意義・意味」を生徒さんと共に探し、本人が「行こう」という気持ちにならなければなりません。

 

その為には生徒さんが抱えている悩みや不安を解消する事が重要になります。

人間関係の悩みはすぐに解決することは困難ですが、

「悩みを聞いてもらえる人がいる」事が生徒さんの精神的な支えになり、問題解決の第一歩となります。

 

また、不登校の期間が長くなると学習面で大きく遅れが生じます。

不登校になりたての時は学習面での不安はなかったが、2,3ヶ月登校しないことにより、

学習面での不安が一番大きいという生徒さんも多くいらっしゃいます。

 

トライでは完全マンツーマン指導と教育プランナーが生徒さん一人ひとりの問題と向き合い、

解決に向けてのアドバイス及び学習指導を行います。

学校に復帰する事よりも「生徒さんが自分の将来について真剣に考え、将来の目標を持てる」ように

サポートします。

 

鳥取県のトライでは

「学校に戻ろう」

「中学復帰はせずに目標高校に向けて家庭教師で頑張る」

「高卒認定で大学受験を目指す」

など色々な目標を持って取り組んでいる生徒さんがいます。

 

不登校になっている、学校に行きにくいと感じている生徒さんは一度ご相談下さい。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら