教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



夏休みまであとわずか!
今回は夏休みに成績を上げる3つのポイントをまとめました。

①事前計画を念密に!
夏休みは大きく生活リズムが変わるため、流れに身を任せた生活をしていると、貴重な勉強時間はあっという間に過ぎていきます。
必要な学習時間数は目標にもよりますが、

例えば朝昼夜に各1時間、1日合計3時間の学習時間を確保するとしたら、

40日間で120時間の学習ができる計算になります。
実際は勉強できない日があったり、逆に集中してやれる日があったりとバラつきも出るので、そこは微調整が必要です。
学校の課題も含め「いつ何をやるのか」を明確に決める事で、充実した夏休みを過ごすことができるようになります。

②参考書を絞って学習する
特に受験生の方は、気合いを入れて色々な参考書を用意し、あちこち手を出し過ぎることがあります。
しかし、効率の良い学習を考えると、参考書は絞り同じ個所を繰り返すほうが定着率は高くなります。
過去問や薄めの問題集+学校の教材を用意し、的を絞って繰り返し取り組む事が成績向上の近道です。

③オープンキャンパスへ参加してみよう
志望校が決まっていない、という方こそ時間がある夏休みの内にオープンキャンパスへ出かけてみるのも良いでしょう。
学校の雰囲気や施設に触れ、目標としたい学校が生まれれば当然モチベーションも向上します。

インターネットで学校情報を集めてみるのもいいかもしれません。
時間を有効に使い、自分の将来をイメージするだけでモチベーション向上につながります。

大事なのは、夏休みの過ごし方・取り組むべき課題について自分なりに考えてみることです。
たった40日間ですが、使い方次第で大きく変わる事ができる可能性がある40日間です。

トライでは、夏の過ごし方について無料の学習診断も実施しています。
ご興味ある方は、お気軽にお問い合わせください。

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

先月下旬~今月上旬は、各学校で期末テストが実施されました。

その結果が先週や今週に帰ってきている事かと思います。

結果を受け、良かった方・悪かった方様々だと思いますが、大事なのはこれからです。

点数がどうあれ、結果をしっかり検証し振返りを行いましょう。ポイントは返却されたらすぐに取りかかる事です。

記憶が新しいうちに復習をする事が重要です。


そして夏休みを有効に活用し、解けなかった問題が次は解けるよう繰り返していきましょう。

トライには、結果を出せるプロの家庭教師が在籍しています。

難関校の受験対策だけでなく、地域の定期テスト情報にも詳しく、勉強が苦手な生徒を伸ばす事ができるのもプロ教師の特徴です。


プロコースも2ヶ月無料・入会金無料のキャンペーン対象となります。

ご興味ある方は是非一度お問い合わせください。


トライには結果を出せるプロがいます

このページのトップに戻る

トライでは、夏の合宿を開催しています!


参加した全ての生徒たちの成長に繋がるよう、運営する社員・スタッフも精いっぱいの準備を進めてきました。

合宿へ参加して多くのライバルたちと共に勉強するということは、普段の生活の中では得難い貴重な経験です。

去年、夏合宿に参加した方の感想を聞くと

「一気に集中して学習できて成績が良くなった」という声の他にも、

「普段とは違う環境に身を置くことでメンタル面が鍛えられ、本番の試験にも緊張せずに臨めた」

「同学年の参加者と一緒に勉強することで、モチベーションが向上した」

など、気持ちの面で変化があったという声が多くあります。


四国では、香川県高松市で8/5~8/9の期間開催しています。
また、四国以外の地でも様々な合宿をご用意しています。

申し込み締切が迫っていますので、ご興味ある方はお早めにお問い合わせください。

トライ式夏合宿2018

このページのトップに戻る

トライでは現在夏季講習受付中です!

トライの授業は完全マンツーマン指導ですので、最初に専門のプランナーによる無料学習診断を行います。
その結果に基づきオーダーメードのカリキュラムを作成しますので、
この夏何をどう勉強すべきなのか、1人1人に合わせた学習指導が可能です。


また、夏のキャンペーンも好評受付中です!


①入会金無料
②授業料2ヶ月分無料
さらに成績保証制度も!


キャンペーンとあわせて、お子様の学習を強力にサポートいたします!

夏季講習をご検討中の方は、ぜひ一度お問い合わせください。

今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

期末テストも終わり、いよいよ夏休みが近づいてきました!

夏休みは学校の授業がストップしますので、新しい単元を学習する必要がなくなります。
つまり、以前の復習を行う絶好のチャンスということになります。

(逆にいえば、9月以降は新しい単元を学び、定期テストの対策をする必要がありますので、なかなか1学期の復習にまで手が回りません・・・。)

この夏の絶好の機会を活かす重要なポイントは「事前に計画を立てる」という事です。
長い夏休み・・といっても40日程度しかありませんので、すべての復習を行うことはできません。
自分の苦手単元や、目標・志望校等に応じてやるべき事はかわります。
この時期に今一度自分の状況を見直し、夏休みの計画を立ててみてください。


「自分ではどうすればいいかわからない」という方は、ぜひ1度ご相談ください。
専門の学習プランナーによる、 無料の学習相談を受け付けています。
テストの結果等を見て、お子様が夏休みに何を学習すべきか、またその計画立てをどう行うのか診断させて頂きます。

充実した夏を過ごし、成長した姿で9月を迎えられるよう頑張りましょう!

今月のキャンペーン
無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

愛媛県内の中学生、高校生のみなさん、定期テストの結果はいかがでしたか?
点数が良かった人はこの調子で、悪かった人は自分がなぜ間違えたのか、どこから理解できていないのか、今一度しっかり確認してみましょう。

さて今回は、内申点についてのお話です。
内申点は、愛媛県内の高校受験にはとても重要になるものです。
また、大学で推薦入試制度を利用しようと考えている高校生のみなさんにも、内申点はとても大事なものになります。

定期テストの点数は、もちろん内申点にとても影響するものです。
普段の勉強に加え、テスト対策をしっかり行うことでテストの点数を上げ、内申点も上げることができますね。

ただ、内申点はテストの点数だけで決まるものではないのです。
普段の授業態度や提出物をきちんと出しているか、また提出物の中身も内申点に影響します。

今回のテストで結果が良かった人は、普段の授業や提出物までしっかり提出することで更なる内申点アップを、
結果が思わしくなかった人も、授業態度や提出物での挽回を。

トライでは、マンツーマンの指導なのでお子さまの性格に合わせて普段の学習サポートや定期テスト対策はもちろん、学校の提出物の管理のサポートもさせていただきます。

「テストの点数は良いのに内申点があまり伸びない」
「大学受験に向けて内申点も上げていきたい」
などのお悩み、ご要望もトライにお任せ下さい。

トライでは、無料で学習相談も行っております。
普段の学習に関しての相談はもちろん、内申点をどう上げていくかのご相談もお気軽にどうぞ!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

現在トライでは夏キャンペーン企画の一つとして「成績保証制度」を実施しています。

2018年夏休み前最後の定期テストの結果に応じて、夏休み明け最初の定期テストの目標点を設定し、目標達成のための指導とサポートを行います。
【目標点設定方法】
夏休み前最後の定期テストの点数が61点以上の方
⇒前回定期テストの点数と満点との差分の50%UP!
(前回定期テストの点数が70点の場合:70点+(100点-70点)×50%=85点)

夏休み前最後の定期テストの点数が60点以下の場合
⇒前回定期テストより20点UP!
(前回定期テストの点数が50点の場合:50点+20点=70点)

設定された目標点に達しなかった場合・・・
対象科目に関して通常授業の受講を前提として、夏休み前最後の定期テストから夏休み明け最初の定期テストまでに実施した、通常授業(無料分除く)の時間数と同じ時間分の無料追加授業を付与させていただきます。
※適用条件についてはキャンペーンページをご確認ください。
成績保証制度の詳細はこちら<a

簡潔にまとめると、本キャンペーンは「6月実施の定期テストの点数を元に次回定期テストの目標点を算出し、
目標点数に達さなかった場合、規定の無料授業を付与し問題の解決を図ります!」という内容になります。

指導の方針としては、まず点数を目標点まであげる事を大前提とし、カリキュラムを組んでいきます。
それでも達さなかった場合は、指導回数を増やし、きちんと結果検証し改善を図ろうということです。

結果が変われば生徒のやる気もあがります。
仮に点数が悪くても、それを検証し復習することで修正能力が身につきます。
そうして得たやり方は、最終的には結果・やる気向上につながるものと思います。

次回定期テストに向け、頑張りたいという方はぜひ一度お問い合わせください。

このページのトップに戻る

不登校の悩みもトライにおまかせください!

様々な事情で現在学校に通うことが難しい生徒のみなさん、
お子さまが学校に通えておらず、勉強面等にご不安を抱えていらっしゃる保護者のみなさま
トライでは、マンツーマンの指導でお子さまの学力面のサポートはもちろん、一人ひとりお子さまのお悩みに合わせて学習プランを作成し、サポートをさせていただいております。

「学校に通いたくなった時に勉強面で遅れが出ないように」
「高卒認定試験の合格を目標に」
「勉強しながら、話し相手になってメンタル面のサポートを」
など家庭教師へのご要望もご家庭によって様々です。
トライでは、プランナーと相談し作成した学習プランとお子さまの性格やご要望に合わせて教師を選抜しております。

勉強面を教えることだけが家庭教師の役割ではありません。
一概に不登校といっても、理由や悩みは様々です。
悩みの数だけサポート方法があります。
その悩み、トライで解決してみませんか?

一度、プランナーに相談してみるだけでも新たな選択肢、目標が見つかるかもしれません。
トライでは、無料で学習相談も行っております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

このページのトップに戻る

6月後半~7月前半にかけて、各学校で定期テストが実施されています。
特に松山市内の中学生は、中間テストがなかった分範囲が広く、試験勉強も大変だったのではないかと思います。
テストが終わると皆点数を見て一喜一憂していますが、何点だったかという結果よりも、それを振り返ることの方が重要です。

良い点数を取れた方は、大いに喜びましょう!
ただ、そのテストの中で本当は理解できていない問題はなかったか、見直しは行ってください。
例えば、記号問題でたまたま正解できた問題もあったかもしれません。その様な問題はしっかり復習すべきですよね。
全てが理解できたうえでの高得点であれば、それは素晴らしいことですので、今後も継続できるよう頑張ってください。

思った点数が取れていない方は、なぜその結果になってしまったのか、分析を行いましょう。
勉強量が足りなかったのか、勉強する箇所がずれていたのか、ケアレスミスが多かったのか・・・・いくつかの原因が出て来ると思います。
その上でしっかり復習の時間をとることができれば、次回のテストでは良い結果が出るはずです。

この様な見直しは、テストの記憶が残っている内に復習すること、即ち返却直後に行う事がポイントです。
「定期テストは返却後の復習が最も重要」という意識を持ち、取り組んでいきましょう。

このページのトップに戻る

この夏、トライでは学習合宿を開催します!

トライの合宿は春・夏・冬の年間3回開催されており、毎回多くの生徒さんが参加してくれています。
指導はプロの教師が担当し、レベルや志望校ごとの対策を行います。
また、個別に質問対応が可能なチューターもいますので、一人ひとりを細かくケアすることができます。

毎回の合宿で何よりも強く感じるのは、子ども達の成長です。
初日は緊張し、消極的な姿勢だった生徒たちが、最終日には「やり切った」という充実感で満ちた表情をしており、その後の学習意欲も大きく向上しています。
また、四国全県から生徒が集まるので、集団生活の中での振る舞い方を身につけたり、新しい友人ができたりすることも、合宿の魅力の1つではないかと思います。

地域の合宿だけでなく、サマースクールやハワイ留学といった合宿もあり、毎年愛媛県からも多くの生徒が参加してくれています。
この夏、トライの合宿で飛躍的な成長を遂げましょう!

【合宿詳細】
■勉強合宿
場所:リーがホテルゼスト高松(香川県高松市)
日程:8/5(日)~8/9(木)
・総学習時間42時間!「集団講義⇔準個別」で総復習を実現。
・初日と最終日にテストを実施。成長を実感!
・「集団講義⇔準個別・Try IT」により、総復習を実現。
・毎晩60分「個別演習」を実施、復習・他科目の学習が可能。
・毎朝60分「基礎トレーニング」で得点力UPへ

■サマースクール総合(7日間・14日間・21日間)
場所:NASPAニューオータニ(新潟県)
日程:第1ターム:8月1日(水)~8月7日(火)
第2ターム:8月8日(水)~8月14日(火)
第3ターム:8月15日(水)~8月21日(火)
・集団生活、礼儀作法、リーダーシップの指導で成長を実感。
・世界で活躍したプロスポーツ選手、芸人などとグループワーク。
・勉強、ハイキング、BBQ、お祭りなどイベント多数!
・英会話はネイティブ講師が担当。

■サマースクール勉強(7日間・14日間・21日間)
・日程:第1ターム:8月1日(水)~8月7日(火)
第2ターム:8月8日(水)~8月14日(火)
第3ターム:8月15日(水)~8月21日(火)
・50時間(21日間は170時間)の総学習時間を確保。
・世界で活躍したプロスポーツ選手の講演会あり!
・勉強だけでなくBBQ、楽焼、お祭りなどイベントも多数!
・勉強講師はプロ講師or東大生、英会話はネイティブ講師。

■医学部・難関大勉強合宿(関東/関西)
場所:ザ・リッツ・カールトン東京/ザ・リッツ・カールトン大阪
日程:関東・・・8月6日(月)~10日(金)/関西・・・8月13日(月)~17日(金)
・総学習時間は50時間
・集団、個別、演習の指導を混合
・受験突破の必要な知識を付ける
・受験に打ち勝つ為のメンタルトレーニングを実施。
・面接対策を実施(個別レッスンも用意)。
・講師はプロ講師、チューターは現役医学部生が担当
・現役医学部生との勉強対決!

■Try IT勉強合宿
場所:NASPAニューオータニ(新潟県)
日程:8月4日(土)~10日(金)
・総学習時間は49時間!
・集団指導/個別演習/テストの混合で実力UP!
・TryIT講師の今川先生が数学を徹底指導!
・中学生クラスと高校生クラスの2クラス
・演習時にはチューターが個別質問にも対応
・毎日の確認テストで理解度をチェック

■海外留学
場所:ハワイ(宿泊はハワイ大学学生寮)
日程:7月26日(木)~8月6日(月)
・ハワイ大学学生寮に宿泊する本格的留学スタイル!
・午前の講義が午後のアクティビティで実体験に変わる!
・英会話Lesson⇒実践の繰り返しで自然に身につける!
・毎日ネイティブ英語教師とグループディスカッション
・BBQ、音楽、マリンスポーツなどイベント多数!
・メンタル力強化、異文化に触れ視野が総合的に向上!

トライ式夏合宿2018

このページのトップに戻る

前のページ

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT