教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2022年9月

今回は「愛媛大学 教育学部」の2023年度入試のうち、総合型選抜Ⅱ・学校推薦型選抜Ⅱについての案内です。

愛媛大学 教育学部の2023年度入試での入学定員は160名です。そのうち「総合型選抜Ⅱ」の募集人員が37名「学校推薦型選抜Ⅱ」の募集人員が10名となっています。

総合型選抜Ⅱでは、実技試験(音楽専攻・美術専攻の場合)、面接、グループディスカッションの結果及び出願書類(志望理由書、自己推薦書調査書活動報告書)、大学入学共通テストの成績により判定されます。

学校推薦型選抜Ⅱでは、グループディスカッションの結果及び出願書類(推薦書調査書活動報告書)、大学入学共通テストの成績(3教科3科目)により判定されます。

このページのトップに戻る

今回は「愛媛大学 工学部」の2023年度入試のうち、学校推薦型選抜Ⅰ・学校推薦型選抜Ⅱについての案内です。

愛媛大学 工学部の2023年度入試での入学定員は500名です。そのうち「学校推薦型選抜Ⅰ」の募集人員が27名「学校推薦型選抜Ⅱ」の募集人員が64名となっています。

学校推薦型選抜Ⅰでは、面接(口頭試問を含む。)の結果並びに提出された出願書類(推薦書,調査 書,活動報告書 ※出願書類は点数化)の内容により判定されます。

学校推薦型選抜Ⅱでは、大学入学共通テストの成績および面接(口頭試問を含む。)の結果並びに提出された出願書類(推薦書,調査書,活動報告書)の内容により判定されます。

このページのトップに戻る

今回は「愛媛大学 理学部」の2023年度入試のうち、学校推薦型選抜Ⅰ・学校推薦型選抜Ⅱについての案内です。

愛媛大学 理学部の2023年度入試での入学定員は225名です。そのうち「学校推薦型選抜Ⅰ」の募集人員が19名「学校推薦型選抜Ⅱ」の募集人員が23名となっています。

学校推薦型選抜Ⅰでは、面接(口頭試問を含む。)の結果並びに提出された出願書類(推薦書,調査 書,活動報告書 ※出願書類は点数化)の内容により判定されます。

学校推薦型選抜Ⅱでは、大学入学共通テストの成績(4教科6科目)および面接(口頭試問を含む。)の結果並びに提出された出願書類(推薦書,調査書,活動報告書)の内容により判定されます。

このページのトップに戻る

愛媛県の皆さん、こんにちは!
家庭教師のトライ 愛媛校です。

本日は皆さんが悩まれるであろう、「 塾選び 」についてお話をしていきたいと思います。
高校受験や大学受験に際して、塾や予備校、そして家庭教師を活用することで、効率的かつ効果的な受験対策が可能になります。

どの学習サポートが有効なのかは、お子さまの学力や性格、生活パターンなどで変わりますので、まずは私たちのような専門機関にご相談いただくことをお勧めします。

【 塾・予備校 】

塾や予備校のメリットの1つは、周りに競争相手がいることで緊張感を持って学習できることです。

塾や予備校の規模や方針によって講義と演習量の比重は変わりますが学力が高く、自分の勉強スタイルが確立している人にとっては、有効な学習サポートとなるでしょう。

しかし、集団形式で進む形式が多いため、学校の授業の延長になってしまうケースもあり、授業への臨み方を工夫しないと、なかなか効果が出にくいというデメリットもあります。

【 家庭教師 】

一方、家庭教師のメリットとしては、勉強したい科目や、克服すべき単元だけを集中的に対策し、効率良く成績アップを実現できるということが挙げられます。

お子さまの生活スタイルに合わせた時間設定や、学力に合わせたカリキュラム設定も可能なため、逆転合格の作戦を実施しやすいという点が挙げられます。

やる気はあるのにやり方がわからない方や、いくつかの単元だけ集中特訓したいという方、そして第一志望を諦めたくない方などには、まさにぴったりの学習サポートと言えます。

塾や予備校が合う方、家庭教師が合う方、そしてそれらを兼用した方が良い方。

それはお子さま一人ひとりの状況を細かく分析しないとわからないことです。

周りの動きに惑わされた結果、お子さまには合わないやり方を選ぶことがないように、学習サポート選びは慎重に行っていただきたいと思います。

しかし、慎重になりすぎることで行動が遅くなるのもあまり良くありませんので、ご不明な点やご質問があればいつでもご連絡ください。

『家庭教師のトライ』としてではなく、まずは1つの教育機関として、客観的にお子さまの状況を分析し、目標達成にはどの学習スタイルが良いのかをご案内いたします

詳しくはコチラ ↓ 

【家庭教師のトライ 連絡先】

フリーコール :0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&ご相談のお問い合わせはこちら

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております

このページのトップに戻る

今回は「愛媛大学 農学部」の2023年度入試のうち、総合型選抜Ⅱ・学校推薦型選抜Ⅰについての案内です。

愛媛大学 農学部の2023年度入試での入学定員は170名です。そのうち「総合型選抜ⅡⅠ」の募集人員が19 名「学校推薦型選抜Ⅰ」の募集人員が40名となっています。

総合型選抜Ⅱでは、大学入学共通テストの成績(5教科7科目)、面接、口頭試問の結果及び出願書類(志望理由書,志願者評価書,調査書,活動報告書)により、志願者の意欲・能力・適性・関心等を多面的、総合的に評価されます。

学校推薦型選抜Ⅰでは、総合問題,面接(口頭試問を含む。)の結果並びに提出された出願書類(推薦書,調査書, 活動報告書)の内容により判定されます。※出願書類(推薦書,調査書,活動報告書)は面接に含めて評価されます。

このページのトップに戻る

今回は「愛媛大学 社会共創学部」の2023年度入試のうち、総合型選抜Ⅰ・Ⅱについての案内です。

愛媛大学 社会共創学部の2023年度入試での入学定員は180名です。そのうち「総合型選抜Ⅰ」の募集人員が56名「総合型選抜Ⅱ」(産業マネジメント学科)の募集人員が17名となっています。

総合型選抜Ⅰでは、総合問題,面接,グループディスカッションの結果及び提出された出願書類(志望理由書,調査書,活動報告書)の内容から,志願者の意欲・能力・適性・関心等を多面的,総合的に評価されます。

総合型選抜Ⅱでは、大学入学共通テストの成績(4又は5教科5科目),面接の結果及び提出された出願書類(志望理由書,調査書,活動報告書)の内容から,志願者の意欲・能力・適性・関心等を多面的,総合的に評価されます。

このページのトップに戻る

今回は「愛媛大学 医学部」の2023年度入試のうち、総合型選抜Ⅱ・学校推薦型選抜Ⅱについての案内です。

愛媛大学 医学部の2023年度入試での入学定員は155名です。そのうち「総合型選抜Ⅱ」(医学科)の募集人員が10名「学校推薦型選抜Ⅱ」の募集人員が54名(医学科30名、看護学科24名)となっています。

医学科の総合型選抜Ⅱでは、大学入学共通テストの成績(5教科7科目),総合問題及び面接の結果により選考されます。※出願書類(志望理由書,調査書,活動報告書)は面接に含めて評価されます。

医学科の学校推薦型Ⅱでは、 第1次選抜で、総合問題及び面接の結果により選考し,30人程度が合格となり、第2次選抜においては、大学入学共通テストの成績(5教科7科目)により合格者が決定します。※出願書類(推薦書,調査書,活動報告書、※地域枠の場合は自己推薦書も)は面接に含めて評価されます。

看護学科の学校推薦型Ⅱでは、 第1次選抜で、小論文(和文・英文で出題)及び面接の結果により選考し,募集人員の1.5倍~2倍程度が合格となり、第2次選抜で、大学入学共通テストの成績(3教科3科目により合格者が決定します。
※出願書類(推薦書,調査書,活動報告書、※地域枠の場合は自己推薦書も)は面接に含めて評価されます。

学科・試験区分ごとの配点(入学者選抜の利用教科・科目等)は以下のようになっています。

このページのトップに戻る

今回は「愛媛大学 法文学部」の2023年度入試のうち、総合型選抜Ⅱ・学校推薦型選抜Ⅰについての案内です。

愛媛大学 法文学部の2023年度入試での入学定員は365名です。そのうち「総合型選抜Ⅱ」の募集人員が45名「学校推薦型選抜Ⅰ」の募集人員が25名となっています。

学校推薦型選抜Ⅰでは小論文,面接(口頭試問を含む。)の結果並びに提出された出願書類(推薦書,調査書, 活動報告書)の内容により判定の上、選抜されます。

※推薦できる者は,1学校につき3人以内と定められています。

総合型選抜Ⅱでは、大学入学共通テストが課され,大学入学共通テストの成績、面接(口頭試問を含む。)、出願書類(志望理由書,調査書,活動報告書 ※出願書類は点数化)に基づき,入学志願者の能力・適性や学習に対する意欲,目的意識等を多面的・総合的に評価・判定し,合格者が決定されます。

大学入学共通テストは、3教科3科目受験(「国語」「外国語」必須、地歴・公民・数学・理科より1教科選択)となります。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

家庭教師のトライ愛媛校です。

9月から、大学入学共通テストの出願がスタートします。

高校3年生は基本的に学校でまとめて出願となりますが、スケジュールは正しく把握しておきましょう。

2023年度 大学入学共通テストのスケジュール

■出願期間:2022年9月26日(月)~10月6日(木)

■試験期日:2023年1月14日(土)~15日(日)

■追・再試験期日:2023年1月28日(土)、29日(日)

共通テストまで残り約125日(18週間)です。

過去の共通テストの傾向を参考に、これから強化すべきポイントを確認しておきましょう。

昨年度 大学入学共通テストの概況

お問い合わせはこちらから

……………………………………………………

トライのキャンペーン

トライのCMギャラリー

トライ式性格診断|家庭教師のトライ

……………………………………………………

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。
家庭教師のトライ愛媛校です。

2020年に小学校でプログラミング教育が必修化となったこともあり、プログラミングに関心をもつ保護者の方も増え、小学生の習い事ランキングでも「プログラミング教室」の人気は急上昇中です。プログラミングを学んでいる子どもの約3割が学校外で学んでいるとのアンケート調査もあります。 そうした教室のなかには、ロボットをプログラミングで動かし、ゲーム感覚で、楽しみながら学べるところもあります。

「プログラミングはまだ早いかな」と学びを制限してしまうと、子どもは案外早く興味を失ってしまいます。子どもが「やってみたい」と感じているタイミングできっかけを作ることで学習意欲は育まれていくものです。

プログラミングをしてみて、ロボットが思うように動くか試してみる。思うように動かないから、別のやり方を試してみる。

そういったトライ&エラーが、今後プログラミング以外の学習にも活かされてきます。

プログラミングは、2025年になると大学入試でも出題されるようにもなるので、小学生の内にプログラミングを自分の得意分野にしておくことはとても重要なことであるともいえます。

トライの「プログラミング教室」では無料体験授業も受付中です。
まずは触れてみるきっかけにしてください。

プログラミング教室の詳細はこちらから

お問い合わせはこちらから

……………………………………………………………………

トライのキャンペーン

トライのCMギャラリー

トライ式性格診断|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

……………………………………………………………………

このページのトップに戻る

前のページ

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら