教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2月に入ると、いよいよ受験のピークを迎えます。

今回は、入試本番に向けて注意すべきポイントについてお届けします。

①難問には手を出さない

入試本番が近くなると、どんなに勉強していても不安になるものです。

残り数日しかないのに新しい問題集を購入し、そこでできない問題を見つけ不安になる・・・

といったこともよく耳にします。

気持ちは分かりますが、残り数日は、新しい問題やできない問題にチャレンジするのではなく、

これまで学習してきたことの振り返りを行いましょう。

基本内容に暗記漏れはないか、きちんと「できる」という安心感が本番で力を発揮することに繋がります。

落ち着いて、最後の仕上げを行ってください。

②健康管理

これが一番大事です。注意しすぎてもしすぎる事はありません。

今年はインフルエンザも大流行しています。愛媛にはトライの個別教室が、

松山市駅前・道後・本町・和泉・今治駅前と5か所ありますが、各教室体調不良を訴える

生徒さんがいらっしゃいました。幸い大きな流行にはなりませんでしたが、油断は禁物です。

受験生の皆さんは、しっかり栄養と睡眠をとり、無理のない学習スケジュールを

立てるようにしてください。

2月に入ると私立中学校・私立高校を皮切りに3月の県立高校入試まで、一気に試験が実施されます。

悔いを残さないよう、頑張ってください!

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら