教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



最高気温が30℃前後まで上昇する日が増えてきました。

岩手県の皆さん、いかがお過ごしですか?


今回は大学受験で推薦入試・AO入試をお考えの皆様へ、お知らせがあります。

国公立大学・私立大学の推薦入試・AO入試で実施される割合が高いのが「小論文」です。

岩手県内の高等学校で、課外授業の一環として小論文対策を実施される高校もありますが、

県内全体で実施されていないのが現状です。


【小論文対策の悩みをトライで解決】

(推薦入試・AO入試)

・出願時のエントリーシートの作成に不安がある

・具体的にどのような対策をしたらよいかわからない

・最低限必要な学部系統別の知識がわからない

・遠方受験のため、大学についての情報がない

(一般入試・後期試験)

・課題文の要約のやり方に不安がある

・小論文の基礎力のつけ方が分からない

・最低限必要な学部系統別の知識がわからない

→こうした悩みを「小論文対策講座」で解消することができます。


【AO推薦フルサポートコース】

AO推薦をすべてサポートしてほしい、というニーズに合わせたプランです。

生徒さんと綿密な打ち合わせを行い、出願時の書類作成を振るサポートします。

その後、小論文対策として、基礎課題(2回)→系統別課題(3回)→過去問・類問課題(3回)の添削を実施します。


【小論文サポートコース】

小論文対策のみに特化し、基礎課題(2回)→系統別課題(3回)→過去問・類問課題(3回)の添削を実施します。

※AO推薦フルサポート・小論文サポート共に、トライが誇る経験豊富な講師陣が、コースの監修を行っています。


【注意事項】

・4つの系統に分けて添削指導を行います。人文科学系統・社会科学系統・自然科学系統・医歯薬系統に分け、大学の出題方法別に添削課題を実施します。

・申込いただいた方全員へ、「面接の手引き」をお渡しします。面接準備にご活用ください。

・英文で出題される小論文・デザインなど実技が必要な科目には対応しておりません。ご了承ください。

・お申し込み期限は以下となります。お早めにお申し込みください。


AO推薦フルサポートコース:出願締切日の1ヶ月前まで

小論文サポートコース:試験日の1ヶ月前まで

皆様からのお問い合わせ・お申し込みを心よりお待ち致しております。

このページのトップに戻る

外気温が高く、夏らしい天気が続いています。岩手の皆さん、いかがお過ごしですか?

待ちに待った夏休みが、そろそろ始まり、長い期間、学校が休みになります。

今回は生活リズムを崩さず、規則正しい生活を送り、成績を上げるポイントについて紹介します。


【1】学習面:苦手対策をする

1学期(前期)の定期テストの問題用紙と採点済みの答案用紙を見比べ、得点に結びつかなかった問題を解きなおす前に、問題文と解答解説をノートに記入し、要点をまとめます。→ 問題(文)を見て、解くことができるか確認します。→ 問題を解くことができたならば、同じ単元の類似問題を解くことができるか確認する。表面的な理解ではなく深く理解するために、類似問題は少なくとも5問以上、解いて正解になるか確認することが重要です。


【2】生活面:決まった時間に食事を摂る

毎日の食事の中でも、特に朝食は1日の始まりに体にエネルギーを与え活動するためにとても大切です。

ご飯・パンなどの炭水化物、緑黄色野菜や果物などでビタミン・糖分を摂取しエネルギーを体に与えましょう。


【3】睡眠:良質な睡眠に心がける

夏休みは早起きして学校に行く機会が普段よりも少なくなり、夜遅くまでテレビやゲームをする人もいるのではないでしょうか。

これを続けていると、生活リズムを崩す原因となります。

夏休み期間中も、学校がある日と同じ時間に起きることを心がけ、新学期に体調を崩さないよう心がけましょう。

起床した時間から約3時間後に脳の働きが活発になると言われています。

日々の学習を漠然を行うのではなく、生活リズムを整えた上で学習すると効率よく進められます。


この夏休み期間は、決まった時間に食事を摂り、良質な睡眠に心がけ、体内の状態を整えた上で、

苦手対策を行い、充実した夏休みを過ごしましょう!


このページのトップに戻る

7月中旬を過ぎ、あと10日ほどで盛岡市内の小中学校・高校では夏休みを迎えます。

6月~7月に中学校・高校で実施された1学期末テスト・前期期末考査の結果が返却されていると思いますが、

皆さんはいかがでしたでしょうか?「思うように点数が取れなかった」方もいらっしゃるかもしれません。

「夏休みのうちに苦手を克服しておきたい」 「今年度の受験に向けて、本格的な対策を始めたい」
という皆さんにオススメなのが、「プロ家庭教師」です。

家庭教師のトライでは、子ども一人ひとりの部活動・習い事などのスケジュールに合わせて、

担任の教育プランナーがオーダーメイドで学習プランを作成しています。

1学期(前期)の期末テストが終了し、中学生・高校生の皆さんは部活に専念している方も多いと思います。

自分の進路実現に向けて、夏休み明けの実力テスト・模試で結果を出していくことが重要です。

トライに結果を出せるプロ家庭教師がいます!

皆様から期待と信頼に、結果で応えるトライのプロ家庭教師。

トライなら、ハイレベルなプロ家庭教師陣から、お子様の志望校や目標とする偏差値・点数などに合わせて、

ご希望の教師をお選びいただけます。もちろん、進学塾や中高一貫校のフォローアップも安心してお任せいただけます。

プロ家庭教師は様々なお悩みを解決します

・模試でD判定だが、入試本番までに合格圏に入りたい。
・定期テストで絶対にクリアしなければならない点数がある。
・限られた時間で着実に点数を伸ばしたい。
・トップ校を目指すハイレベルな勉強をしたい。

【トライのプロ家庭教師が選ばれる理由】

(1)指導経験・合格実績・評判など厳しい採用基準で選抜 指導の質でも教師数でも群を抜くトライの講師陣。

その採用基準は、学歴や経験年数だけでなく、人間性、責任意識、思考力など多岐にわたっています。

その中でもトライのプロ家庭教師はワンランク上の合格実績や指導実績を保持し、さらに厳しい基準で、

確かな成果を出すことができると認定された一流の教師です。 他では出会えない、高品質の指導力をご実感ください。

(2)指導効果を最大限にする、教育プランナーとの連携体制 指導の中では見えにくいお子様の課題や、

保護者様・お子様からは直接言いにくい教師へのご要望などを教育プランナーが把握し、教師に伝達することで、

プロ家庭教師の高品質な指導をお子様が確実に受けられる体制を築いています。

(3)最新情報に精通し、あらゆるニーズに柔軟に対応 トライの教育情報センターでは、

100万人の指導実績を基にした豊富な指導データやノウハウ、47都道府県ごとの受験・学習情報を集約しています。

プロ家庭教師陣も、高品質かつあらゆるニーズにお応えする指導を可能にするため、本部に集約された情報を指導に生かしています。

全国のネットワークのトライの「情報力」と、トップクラスのプロ講師陣の「指導力」が相乗効果を発揮し、

成績アップや志望校対策などのあらゆるニーズにお応えします。

(4)圧倒的な合格実績と多彩な学歴で、受験対策も万全 トライのプロ家庭教師は、お子様を合格や成績アップに導き、

着実に実績を積み上げてきた教師たちです。 どうすればお子様を確実に目標へ到達させることができるのか、

プロ家庭教師が各自のノウハウ・スキルを磨きあげてきました。 また、難関校出身者も多数在籍していますので、

教師自身の実体験に基づく効果的な勉強法や学習習慣など、塾や参考書ではなかなか得られないことも身につけることができます。

お子様の大切な受験勉強は、本当に信頼できる教師に任せたい。そんなご家庭の希望にお応えできる教師が、トライには揃っています。

トライのプロ講師は、一人ひとりが各自の得意科目のスペシャリストであり、受験に精通しています。 成績アップを目指す科目、

目標とする志望校が明確である場合は、ご要望に合わせてそれぞれのスペシャリストを選定いたします。

難関校への逆転合格、希望学部への内部進学など、確実な成果をお求めの方は、トライのスペシャリストに安心しておまかせください。

家庭教師のプロコースもこの夏のキャンペーン対象となります。

詳しくは、下記URLをご参照ください。

トライには結果を出せるプロがいます

このページのトップに戻る

7月中旬になり、あと2週間ほどで盛岡市内の小中学校・高校では夏休みに入ります。

夏休みには各学校より課題が配布され、夏休みの計画を立てて進める方が多いと思います。


しかし、学校課題を中心に夏休みを過ごすだけでは、夏休み明けのテストで結果を出すことは難しいです。

この夏休みに勉強に集中できる環境で、苦手を克服し、自分の学力を最大限に高めたい生徒さんにオススメなのが、

「トライ式夏合宿」です。


<トライ式夏合宿の特徴>

・5日間で総学習時間42時間!

・基礎力をつけて得点力をアップ!

・集団授業×少人数指導で実力をつける!


<夏合宿参加者の声>

・授業で分からないところをチューターが教えてくれたのでちゃんと理解できた。

・学校の授業より丁寧でその後に実践する時間があったから覚えることができた。

・チューターも明るい方たちでとてもリラックスした状態で学習できました。

・1年生で習った内容から丁寧に教えてくれた。

・授業スペースが広く、集中して授業に取り組むことができた。

・これから自分で頑張ろうと思う糧になりました。

・会ったことのない先生といろいろ話せたのが嬉しかった。

・先生にいくらでも質問できるのが良かった。


など多数お喜びの声をいただいております。

8/6(月)~8/10(金)開催の盛岡会場、定員に達したため、受付終了となります。

トライ式夏合宿につきまして、東北地区2会場で募集中です。

・仙台会場:ホテルモントレ仙台/8月7日(火)~11日(土)及び8月13日(月)~17日(金)

・福島会場:ザ・セレクトン福島/8月17日(金)~21日(火)

詳しくは、下記のホームページをご覧ください。

トライ式夏合宿2018

皆様からのお問い合わせ・お申し込みをお待ちしております。

このページのトップに戻る

7月に入り、暑さも本格的になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


中高生の皆さんは定期テスト(定期考査)が終了し、ひと段落している方も多いかもしれません。

1学期(前期)で夏休み期間中に苦手単元がある場合には理解を深め、自分の力で問題を解くことができるか確認することが重要です。

夏休みの学校課題と並行して1人で学習するには、苦労を伴います。


トライの夏期講習では、学校からの夏休み課題、夏休み明けの実力テスト対策を含め、効率よく学習を進められます。

是非この機会に「完全マンツーマン」の夏期講習で学力アップを図りましょう!


新規でご利用をご検討中の皆様へ

現在、トライでは夏キャンペーンを開催しております。

【特典1】入会金無料

【特典2】夏の授業料2ヶ月無料(60分指導×8回無料)

さらに、成績保証制度もついてきます。

特典を活用し、是非この機会にトライで結果を出しましょう!!

詳しくは、こちらをご覧ください。


今月のキャンペーン

皆様からのお問い合わせを心よりお待ちいたしております。

このページのトップに戻る

岩手県のみなさん、こんにちは。

岩手県内の中学校・高校では定期テストが終了し、テストの見直しを終わらせた方も多いことと思います。

夏休みに向け、学習計画は立てて進められる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

夏休み期間中は、学校課題はもちろんですが、夏休み終了後に学校で実施される実力テスト・模試に向けて、良い結果を出すことが重要になります。

この夏、トライでは入会金無料+2ヶ月分無料+成績保証で、ご利用いただけます。夏休み期間中に夏休み明け実力テスト・模試に向けて効率よく準備を進めたい方に特にオススメです。

夏休み期間中だけのご利用も募集しております。この夏休みに苦手を克服し、2学期・後期の学校授業の理解度を高め、学習理解度ともに向上することができるよう、分かりやすく、身につく指導を是非ご体験ください。

<この夏、結果を出すならトライのマンツーマン夏期講習>

夏の2大特典!

①夏の授業料2カ月分無料

②入会金無料

※受付期間 2018年7月31日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。

※2ヶ月分とは家庭教師60分指導×8回分です。

※キャンペーンや成績保証制度の詳細は下記のホームページをご確認ください。

<a href=”https://www.trygroup.co.jp/campaign/”>今月のキャンペーン</a>

このページのトップに戻る

岩手県内の多くの中学校・高等学校では期末テスト・定期考査が終了となりました。

中高生の皆さん、テストの見直し・解き直しは済んでいますか?

夏休み明けの定期テストの目標点を設定し、達成するためにどう取り組むべきか、計画を立てることが重要です。

【成績保証制度】

トライでは、学習効果をより多くの方に実感いただくために、「成績保証制度」を実施しております。

日頃の頑張りがテストの結果に結びつき、成長を実感できる経験を数多く積むことは、お子様の自信と学習に向かう前向きな姿勢を後押しすることに繋がります一人ひとりに合わせた分かりやすい指導と、丁寧なサポートによる目標達成を保証致します。

【成績保証制度の概要】

2018年夏休み前の最後の定期テストの結果に応じて、夏休み明け最初の定期テストの目標点を設定し、目標達成のための指導とサポートを行います。設定された目標点に達しなかった場合、対象科目に関して通常授業の受講を前提として、夏休み前の最後の定期テストから夏休み明け最初の定期テストまでい実施した通常授業(無料分除く)の時間数と同じ時間分の無料追加授業を付与させていただきます。

詳しくは、下記URLをご参照ください。

成績保証制度についてキャンペーン

夏休み明けの定期テスト結果を伸ばしたい方に、特にオススメです。

このページのトップに戻る

6月も中旬が過ぎ、各中学校では期末テスト実施期間に入り、テストが終了した学校もあります。

今週から来週にテストをひかえている皆さん、テスト準備は万全ですか?

これからの時期はテスト前の部活動停止期間を利用して、

学校課題の他、テスト範囲を確認し、計画的に準備を進めることが重要になります。

多くの中学校ではテスト範囲表が各生徒へ配布されます。

このテスト範囲表から、いつまでにどの教科のどの単元(何ページ)まで終わらせるという見通しを立てて、

計画的に進めたいものです。苦手な単元はノートに要点を整理し、

理解した上で問題を解くなど得意な教科・単元に比べ、理解するまでに時間がかかることもありますので、

計画的に家庭学習を進めましょう!

テスト結果が返却された後は、自分の解いた問題で間違いがある場合には問題文を確認し、

ノートにその問題と解答や解説を記入し、要点を理解した後、類似問題を解くなどの対策を行い、

苦手単元を克服できるように勧めましょう!

多くの高校では期末考査が終了しました。

テスト結果に一喜一憂することなく、答案用紙と問題用紙を見比べて、各教科の単元理解度を確認し、

理解度が低い単元については、夏休み終了までに完全理解できるよう対策を立てて、日々の学習に取り組みましょう!

夏休み明けには多くの高校で模試が実施されます。この模試で納得のいく結果を出すために、

テスト終了後も計画的に学習を進めて、特に苦手単元の理解を深めましょう!

この夏、トライでは入会金無料+夏期講習2ヶ月(8コマ)無料で、ご利用いただけます。

夏休み期間中に、休み明け実力テスト・模試に向けて効率よく準備を進めたい方に特にオススメです。

夏休み期間中だけの利用も募集しております。この夏休みに苦手を克服し、2学期・後期の学校の授業

理解度を高め、学習理解度を高められるよう、分かりやすく身につく指導を是非ご体験ください。

皆様からのお問合せ・お申し込みを心よりお待ち致しております。

このページのトップに戻る

岩手県の皆さま、こんにちは。

岩手県 家庭教師のトライでは、子ども一人ひとりの部活動・習い事などのスケジュールに合わせて、担任の教育プランナーがオーダーメイドで学習プランを作成しています。

1学期(前期)の期末テストが終了し、中学生・高校生の皆さんは部活に専念している方も多いと思います。

自分の進路実現に向けて、夏休み明けの実力テスト・模試で結果を出していくことが重要です。

トライにへ結果を出せるプロ家庭教師がいます!

皆様から期待と信頼に、結果で応えるトライのプロ家庭教師。

トライなら、ハイレベルなプロ家庭教師陣から、お子様の志望校や目標とする偏差値・点数などに合わせて、ご希望の教師をお選びいただけます。もちろん、進学塾や中高一貫校のフォローアップも安心してお任せいただけます。

プロ家庭教師は様々なお悩みを解決します

・模試でD判定だが、入試本番までに合格圏に入りたい。

・定期テストで絶対にクリアしなければならない点数がある。

・限られた時間で着実に点数を伸ばしたい。

・トップ校を目指すハイレベルな勉強をしたい。

【トライのプロ家庭教師が選ばれる理由】

(1)指導経験・合格実績・評判など厳しい採用基準で選抜

指導の質でも教師数でも群を抜くトライの家庭教師陣。

その採用基準は、学歴や経験年数だけでなく、人間性、責任意識、思考力など

多岐にわたっています。その中でもトライのプロ家庭教師はワンランク上の合格実績や

指導実績を保持し、さらに厳しい基準で、確かな成果を出すことができると認定された一流の教師です。

他では出会えない、高品質の指導力をご実感ください。

(2)指導効果を最大限にする、教育プランナーとの連携体制

指導の中では見えにくいお子様の課題や、保護者様・お子様からは直接言いにくい教師へのご要望などを

教育プランナーが把握し、教師に伝達することで、プロ家庭教師の高品質な指導をお子様が確実に受けられる

体制を築いています。

(3)最新情報に精通し、あらゆるニーズに柔軟に対応

トライの教育情報センターでは、100万人の指導実績を基にした豊富な指導データやノウハウ、47都道府県ごとの受験・学習情報を集約しています。

プロ家庭教師陣も、高品質かつあらゆるニーズにお応えする指導を可能にするため、本部に集約された情報を指導に生かしています。全国のネットワークのトライの「情報力」と、トップクラスのプロ家庭教師の「指導力」が相乗効果を発揮し、成績アップや志望校対策などのあらゆるニーズにお応えします。

(4)圧倒的な合格実績と多彩な学歴で、受験対策も万全

トライのプロ家庭教師は、お子様を合格や成績アップに導き、着実に実績を積み上げてきた教師たちです。

どうすればお子様を確実に目標へ到達させることができるのか、プロ家庭教師が各自のノウハウ・スキルを磨きあげてきました。

また、難関校出身者も多数在籍していますので、教師自身の実体験に基づく効果的な勉強法や学習習慣など、塾や参考書ではなかなか得られないことも身につけることができます。

お子様の大切な受験勉強は、本当に信頼できる教師に任せたい。そんなご家庭の希望にお応えできる教師が、トライには揃っています。

トライのプロ家庭教師は、一人ひとりが各自の得意科目のスペシャリストであり、受験に精通しています。

成績アップを目指す科目、目標とする志望校が明確である場合は、ご要望に合わせてそれぞれのスペシャリストを選定いたします。

難関校への逆転合格、希望学部への内部進学など、確実な成果をお求めの方は、トライのスペシャリストに安心しておまかせください。

家庭教師のプロコースもこの夏のキャンペーン対象となります。

詳しくは、下記URLをご参照ください。

今月のキャンペーン

皆さまからのお問い合わせを心よりお待ち致しております。

このページのトップに戻る

6月中旬になり、気温が高い日が続いています。皆さま、いかがお過ごしですか?

中学生の皆さまは市中総体の終了後、期末テストが始まります。
中学生の皆さま、期末テストの準備は万全ですか?

これからの時期はテスト前の部活停止期間を利用して、学校課題の他、
テスト範囲を確認し、計画的に準備を進めることが重要になります。
テスト範囲から、いつまでにどの教科単元をいつまでに終わらせるという見通しを立てて、
計画的に進めたいものです。苦手な単元はノートに要点を整理するとともに、基本問題を
解くことができるか確認することが重要です。苦手単元は理解した上で問題を解くなど
得意な単元に比べ、理解するまでに時間がかかることもありますので、計画的に家庭学習を進めましょう!

盛岡市内の高校では前期中間考査期間に入りました。
テスト結果に一喜一憂しないために、テスト範囲より
各教科の単元理解度を確認し、理解度が低い単元については、
いつまでに完全理解できるようにすべきか対策を立てて、
日々の学習に取り組みましょう!

夏休み明けには多くの高校で模試が実施されます。
この模試で納得のいく結果を出すために、テスト終了後もテストの見直しの他、
学習を進めて、特に苦手単元の理解を深めましょう!

この夏、トライでは入会金無料+2ヶ月分無料+成績保証で、
ご利用いただけます。夏休み期間中に、休み明け実力テスト・模試に
向けて効率よく準備を進めたい方に特にオススメです。

夏休み期間中だけのご利用も募集しております。この夏休みに苦手を克服し、
2学期・後期の学校授業の理解度を高め、学習理解度を高められるよう、
分かりやすく、身につく指導をぜひご体験ください。

※受付期間:2018年7月31日まで

<この夏、結果を出すならトライのマンツーマン夏期講習>
夏の2大特典!
①夏の授業料2ヶ月分無料
②入会金無料
※受付期間 2018年7月31日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。
※2ヶ月分とは家庭教師60分授業×8回分です。
※キャンペーンや成績保証制度の詳細は下記ホームページをご確認ください。
<a href=”https://www.trygroup.co.jp/campaign/”>今月のキャンペーン</a>

【この夏、トライの合宿で飛躍的な成長を】

◆◆盛岡勉強合宿◆◆

~概要~
・集団、準個別を効果的に組み合わせ!
一般的な合宿と違い、集団授業のみではなく多くの教師が巡回指導を
行なう「準個別」を実施。置いてきぼりに絶対にしません。

お子様一人ひとりを万全にサポートいたします。
・経験豊富なプロ講師による授業!
もちろん集団授業においても、「家庭教師のトライ」「個別教室のトライ」が
誇るプロ教師陣による授業を展開!長年の経験から蓄積された
多くの知識を、もらさず生徒の皆さまにお伝えしていきます。

・総勉強時間42時間超!

テスト・集団授業・準個別授業などで学習時間は合計42時間超!
1日平均10時間勉強で受験に向かう自信を養います!

◎対象学年 中1~高3(高卒生)
◎日程 8月6日(月)~8月10日(金)
◎場所 メトロポリタン盛岡

この夏合宿で効率の良い学習方法を習得し、今後の学習にお役立てください。
夏休み明けの実力テスト・定期テスト・模試で結果を出したい方には特におすすめです!
定員になり次第、募集を締め切りとさせていただきます。
皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。

このページのトップに戻る

前のページ

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT