教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは!

GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?

羽を伸ばした方も部活が忙しかった方も宿題に追われた方もいるでしょう。

さて!そんなGWも終わり、ついに新学年になって1回目の定期テストが始まります!


岩手県の高校入試では、中学校の定期テストの成績が非常に大切になるということを知っていましたか?


「内申点」と呼ばれるものでいわゆる通信簿のこと。

親御様の皆様も、みんなもらったことがある通信簿は、

定期テストの成績や普段の授業態度が点数化されるものです。


この内申点が、岩手の高校入試だと非常に重要視されるのです!


≪岩手県の高校入試配点は下記の通り≫

〇当日筆記試験点数 (国数英理社) 各100点×5=500点

〇内申点 400点

〇面接点 60点


内申点が入試配点の半分近くを占めています!

ということは普段の定期テストから勝負は始まっているのです!

内申点の計算方法を詳しく知りたい、定期テスト対策をしたいという方

是非トライの無料の学習相談を受けてみてください!

このページのトップに戻る

皆さまこんにちは!

GWはいかがでしたでしょうか?

いろいろなところに旅行に行った方、勉強漬けの毎日を過ごした方など、いろいろな方がいると思います。

さらに、この後に控えているテストに向けて不安を感じている方、

GWが明けてなかなか学校に行く気が起きないという方もいるかもしれません。

今の心境はいかがでしょうか?


トライでは年間を通じて様々なニーズに対応しております。


・長期休み明けから学校になかなか行けていないため学習の進捗が不安

・あるテストを機に急激に成績が落ち込んできた

・学習へのやる気コントロールがうまく出来ない


など。一人一人のニーズに応じて専用のカリキュラムを作成して対応いたします!


学校にコンスタントに行けておらず学習進度に不安を感じていた生徒が

家庭教師の先生との信頼感を強め、勉強に励み、公立高校に合格!

テストの結果をもとに苦手を分析したら、落ち込んでいた成績が戻ってきた!

など嬉しい事例がたくさんございます。


なにか少しでも不安なこと・気になることがあれば是非トライにご相談ください。

あなたに寄り添って学習のサポートをいたします!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!今週末からはGWです!

皆さんはどのような予定を立てておられますか?

どこかに旅行に行く方も、家でゆっくりされる方もいらっしゃると思います。

是非このGWを楽しんでください。


ですが!

忘れてはいけないのが、GW後に控えている定期テストです。


内申点を決めるうえで非常に重要になってくる新学年最初のテストです。

高校生の皆様は模試もあるかと思います。


このGWにいかに上手く学習を組み込むかが勝負です。

楽しいGWだからこそ効率よく勉強を組み込んで、その後のテストで結果を出しましょう。


このGW前に是非トライの無料の学習相談を受けてみてください。

GW中の学習も含めてオリジナルのカリキュラムを作成いたします!

https://www.trygroup.co.jp/request/

お問合わせは上記URLまたはフリーコールにて受け付けています。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

岩手のトライさんに届いた本日は喜びの合格報告 第3弾をお知らせします!


◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇宮城大学 看護学部 合格◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇

駒木 貴成くん


夢に向かって必死に頑張り続けた結果が実を結びました。

以下駒木くんからいただいた言葉です!


〇トライに入会したきっかけは?

僕は体調を崩しやすかったのでどうしても予め決められた日程通りに学習を進めるのが難しい状況でした。

その時にトライのマンツーマン指導を知り、自分の体調や学習進度に合わせて勉強できることが魅力だと感じ入会を決めました。


〇先生にマンツーマンで教えてもらってよかったことは?

自分のペースに合わせて学習を進めることが出来る点が良かったです。

また、自分が分からないポイントを時間をかけて解説を行って頂くことによって次に同じ問題を出会った時に完答できる力が付くようになりました。


〇先生・教育プランナーとの思い出や印象的な出来事を教えて下さい

僕は面接が苦手で担当の先生やプランナーの方にも面接練習に協力してもらいました。

その時に言われた「試験官はあなたの人柄を見ているのだから飾らずにあなたの言葉で自分の気持ち・決意を表現すれば大丈夫」という言葉が印象に残っています。

そのおかげで本番では自信を持って自分の思いを全て出し切ることが出来ました。


〇保護者様から見てのご感想

わが息子と母の私にとってトライに出会えたことが本当に良かったと感謝しております。

なかなか前に進めずに悩む息子を息子の性格を考慮して励まして頂いたと思います。

これからの大学生活ではトライの先生、プランナーの方々に掛けて頂いた言葉と感謝の気持ちを胸に頑張ってほしいものです。

本当にありがとうございました。


◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇

彼は入学を決めた時に本当に嬉しそうに報告に来てくれました!

大学に入りたいという夢を叶えた喜びでいっぱいだったようです。

皆様もトライさんと一緒に夢を叶えてみませんか?

今年はGWがかなりの大型連休です!このGWが勝負を分けます!

遊ぶ予定の中に、いかに効率よく勉強を組み込めるかが明暗を分けます!


無料の学習相談、学習計画立案はトライまで!

このページのトップに戻る

暖かい日差しが気持ち良い春の陽気になってきました!

今回はこの春に寄せられた喜びの声 第2弾を紹介いたします。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇東北大学 合格◇◆◇◆◇◆◇◆◇

野田 朋花さん

目標に向けてコツコツと頑張ってきた成果が身を結びました!

トライで勉強をして印象に残っていることを野田さんに伺いました。

以下野田さんの言葉です!


=======================================


〇トライに入会したきっかけは?

中学生の頃から英語が苦手で克服したいと思っていました。

トライでは完全1:1での指導をしてもらえるので分からにときにすぐ聞けることに安心感を覚え、入会しました。


〇マンツーマンで教えてもらってよかったことを教えてください!

苦手な分野をとことん理解が出来るまで教えて頂けることが良かったです。

指導の度に確実に知識が確実に定着していることを実感しながら進めることが出来ました。


〇先生・教室長・教育プランナーとの思い出は?

皆様にいつも励まして頂いていました。

「野田ちゃんなら大丈夫!」という言葉に何度も助けられ、当日は自信を持って自分の力を出し切ることが出来ました。

おかげさまで晴れて第一志望の大学に合格です!


〇保護者様からのご感想

自分の目標に向かって一生懸命努力することを覚え、その努力が実ったことで大きな喜びを感じたようです。

保第一志望に合格できたのも朋花のことをいつも気にかけ最後まで背中を押して下さった先生方のおかげです。

この感謝と自信をいつまでも持ち続けて頑張ってほしいと思います。

=================================================


毎日トライの自習室に通ってコツコツと勉強していた成果が花を咲かせました。

皆さんの叶えたい夢・目標はなんですか?

是非皆様も岩手のトライさんと一緒に夢を叶えてみませんか?

お問い合わせはこちらから↓

https://www.trygroup.co.jp/request/


このページのトップに戻る

4月も中旬になって暖かくなってきたかと思えば、突然雪が降ったりという気候ですが、皆様体調は崩されたりしておりませんか?


突然ですが、皆さん!
「シンギュラリティー」という言葉聞いたことありますか?
シンギュラリティーというのは日本語で「技術的特異点」と言われ、大きな技術革新が起こるタイミングです。
私が最近聞いた話で興味深いことがあったので皆様にもお話しします。
そのシンギュラリティーが2045年に起こると言われており、何とその内容が“すべてのPCが生み出す知能が全人類の知能の10億倍”というものなのです!
とても驚きですよね!


ここで重要なのがこのPCなどの機器を開発、操作できる人材の必要数が急速に増加してきていということです。
現在の職業の中のほとんどがPCなどのIT機器にとって代わられるという研究予想も出ておりますが・・・
ということはIT機器の知識をもってIT機器の開発・操作ができる能力が重宝されるでしょう。


そんな時代の中で流行してきているのが、“プログラミング教育”です。
2020年には小学校でもプログラミング教育が必修化されることが決定しております。


「いきなりプログラミングなんて難しいのでは?」と不安に思う方もいらっしゃるかと思います。


そこでトライではプログラミングセミナーを実施します!
プログラミングって何?
学校教育ではどのように扱われるようになるの?
プログラミングでどんな力が身に付くの?
など皆様が気になることをこのセミナーでお話しいたします。
楽しく学ぶことをメインとしておりますのでぜひお気軽に親子でご参加ください!


◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇トライ式プログラミングセミナー◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇
日時:4月20日(土)10:30~12:00
場所:個別教室のトライ 盛岡駅前校
対象:小3~中1、その保護者様
参加費:無料


ご参加をご希望の方はお電話かメールにてお申し込みください!
TEL:0120-555-202
MAIL:try-morioka@trygroup.com

記入必要事項
①お名前(フリガナ)②参加人数③電話番号

※お電話でお申し込みの際は参加希望場所を「盛岡駅前校」とお伝えください。

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

このページのトップに戻る

進級・進学・就職と新たな道で頑張っている方!

新生活いかがお過ごしでしょうか?

トライの生徒たちにも新天地で頑張っている方がたくさんおります。

この春、見事大学合格を果たし、晴れて大学生活を始めることになったトライの生徒を紹介します!


◆◇◆◇岩手大学 教育学部 合格◆◇◆◇

櫻田 樹くん

トライの指導を受けた感想を伺いました!


======================================

トライの指導は完全マンツーマンのため自分が今取り組むべき単元に焦点を当てて学習できました。

その中で疑問点があれば逐一その場で解決ができる点が凄く良かったです。

周りに気を遣わずに自分のペースで授業を進めてもらうことが出来るので、より深い理解に繋がったと感じます。

僕の得意・不得意を考慮して学習プランを組んで頂き、最適な教材も選定して頂けたので

指導時間以外の学習も筋道立てて勉強することが出来ました!

===============================================


岩手大学はセンター試験の比重が高く、各科目のセンター頻出単元の正答率を高めておくことが重要です。

また、教育学部の二次試験は基礎的な知識が正しく身に付いていることを前提にその知識を使いこなせるかを問われる問題が頻出です。


彼のコツコツ積み重ねた頑張りと、彼の現状から目標得点までを緻密に計算した学習計画が成功の要因だったのではないでしょうか?


他にも続々と喜びの声が届いております!

目標達成に向けてこの時期に大切なのはスタートダッシュです。

新学年になられた皆様も目標達成に向けて是非トライの無料学習相談を受けてみてください。


無料学習相談はこちらから↓

https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

新学年になり、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

新学期を迎えたと思えば受験生の皆さんは毎月のように模試・実力テストが実施されます。

非受験生の皆さんも気が付けば1学期中間テストがやってくる・・・・という感じでしょう。

毎日忙しい中で効率よく成績UPをしていきたいところです!

成績を上げるうえで最も大切なのは次のような「オーダーメイドカリキュラムの作成」です。


①現状の学力を数値的に把握する

・どの分野が得意でどの分野が苦手なのか

・現状の偏差値はどのくらいか(模試の種類によっても算出偏差値は大きく異なります)


②目標までの差分を把握する

・自身の目標に到達するための最低点は何点か

・どの科目を何点UPさせれば目標最低点に到達するか

・志望校が重視している科目は何か


③目標を達成する具体的な手立てを作成する

例として

・青山学院大は英語を重視しているから週の1/2は英語の学習時間を確保しよう

・岩手大学の古典問題はこの〇〇古文単語帳のレベルからの出題のようだ

・最初は基礎固めのために〇〇参考書を半年で完了させた後に△△問題集で3か月間の実践演習をしよう


このようにやるべき時期・やるべき内容を明確にすることで成績が驚くようにUPすることがあります。

安価なものでも自分に合ったものを一つ見つけてその教材と共にオーダーメイドの学習をしていくことが必要です。


岩手でもプランナーと共にカリキュラムを作成し、上記の取り組みを行って2ヶ月で50点も成績がUPした!

という声も届いております。


皆さんもこの春に是非一度トライの学習相談を受けてみてください。

責任を持ってあなたの目標達成のためにオーダーメイドカリキュラムをお作りします!

オーダーメイドカリキュラム作成をご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

進級おめでとうございます!

いよいよ新学年です。

この春から受験生となった皆さんは気を引き締めて合格へ向けて走り出しましょう。

非受験生の皆さんも何度も行っている通り、受験は1年生のうちからコツコツが大事です!

中学生の皆さんも高校生の皆さんも気持ち新たに勉強も部活も頑張ってください。


さて!

春というと何か始めてみようかなという気持ちになりませんか?

ここでトライのプログラミング教室のお知らせです!

情報社会の時代、小学校でもプログラミングが必修化されます。

中高生の皆様も受けている「情報」の授業も重要度がますます高くなっていくでしょう。

PCなどの情報機器は使えて当然!しかもIT機器を操作できる・開発できる人材が必要とされています。

でもいきなり「IT」・「プログラミング」と言われて取っつきにくいですよね。


トライでは小学生でも楽しめるプログラミング講座を実施中です!

カラフルでかわいいロボット”KOOV”を使って簡単にプログラミングを体験できるカリキュラムを準備しております。

まずは無料のプログラミングセミナーにご参加ください!

プログラミングの重要さ、楽しさを一度ご体感頂ければと存じます。


◆◇◆トライ式プログラミングセミナーのお知らせ◇◆◇

日程:4/6(土) 11:00~

会場:個別教室のトライ 盛岡駅前校

対象:小学3年生~中学1年生、保護者様

ご参加ご希望の方は

①参加者名、②人数、③お電話番号

をご記入の上下記メールアドレスまでお気軽にご連絡ください。

try-morioka@trygroup.com

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

このページのトップに戻る

高校受験・大学受験が終了しました。

岩手県内各地から、トライ会員様の「合格しました!」というお声がたくさん寄せられております。


大学受験生においては東北大学などの難関国公立、有名私大への合格、

高校受験生においては岩手県トップの盛岡一高への合格等も続々出ております。

皆さんが頑張ってきた成果が綺麗に花を咲かせてくれたようです。


受験対策は「早期対策」が重要です!

高校受験は何より内申点が非常に大きな割合を占めています。

内申点は主に定期テストの得点を基に決められます。

この春から勝負は始まっているということです!

新年度を迎えるこの時期に新たな気持ちで学習のスタートダッシュを決めましょう!


大学受験生は情報戦です。

各大学によって各科目の配点、重視される教科、入試問題の傾向等が様々です。

早めに目標を定めて合格へ向けて最短距離の計画を立てることが勝利を手に入れるカギです。

更に学校の評定を高くキープしておくことも大切なポイントです。

各生徒様に合わせてマンツーマンで指導ができるトライで目標達成のための計画を立てましょう!


春キャンペーンも終了間近です! ~3/31

「入会金無料」+「春の授業料2ヶ月分無料」+「自習スペース無料」

春の巨大キャンペーンを開催しております。

※個別教室のトライ・家庭教師のトライの会員が対象

※3ヶ月以上後利用の方が対象、2ヶ月分とは家庭教師60分指導×8回分です


フリーコール 0120-555-202

まで、お気軽にお問い合わせください。 皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

このページのトップに戻る

前のページ

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら