教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



7月下旬になり、あと1週間ほどで盛岡市内の小中学校・高校では夏休みを迎えます。

6月~7月に中学校・高校で実施された1学期末テスト・前期期末考査の結果が返却されていると思いますが、

皆さんはいかがでしたでしょうか?「思うように点数が取れなかった」方もいらっしゃるかもしれません。


「夏休みのうちに苦手を克服しておきたい」 「今年度の受験に向けて、本格的な対策を始めたい」

という皆さんにオススメなのが、「プロ家庭教師」です。

家庭教師のトライでは、子ども一人ひとりの部活動・習い事などのスケジュールに合わせて、

担任の教育プランナーがオーダーメイドで学習プランを作成しています。


1学期(前期)の期末テストが終了し、中学生・高校生の皆さんは部活に専念している方も多いと思います。

自分の進路実現に向けて、夏休み明けの実力テスト・模試で結果を出していくことが重要です。

トライに結果を出せるプロ家庭教師がいます!

皆様から期待と信頼に、結果で応えるトライのプロ家庭教師。

トライなら、ハイレベルなプロ家庭教師陣から、お子様の志望校や目標とする偏差値・点数などに合わせて、

ご希望の教師をお選びいただけます。もちろん、進学塾や中高一貫校のフォローアップも安心してお任せいただけます。


プロ家庭教師は様々なお悩みを解決します。

・模試でD判定だが、入試本番までに合格圏に入りたい。

・定期テストで絶対にクリアしなければならない点数がある。

・限られた時間で着実に点数を伸ばしたい。

・トップ校を目指すハイレベルな勉強をしたい。


【トライのプロ家庭教師が選ばれる理由】

(1)指導経験・合格実績・評判など厳しい採用基準で選抜 指導の質でも教師数でも群を抜くトライの講師陣。

その採用基準は、学歴や経験年数だけでなく、人間性、責任意識、思考力など多岐にわたっています。

その中でもトライのプロ家庭教師はワンランク上の合格実績や指導実績を保持し、さらに厳しい基準で、

確かな成果を出すことができると認定された一流の教師です。 他では出会えない、高品質の指導力をご実感ください。


(2)指導効果を最大限にする、教育プランナーとの連携体制 指導の中では見えにくいお子様の課題や、

保護者様・お子様からは直接言いにくい教師へのご要望などを教育プランナーが把握し、教師に伝達することで、

プロ家庭教師の高品質な指導をお子様が確実に受けられる体制を築いています。


(3)最新情報に精通し、あらゆるニーズに柔軟に対応 トライの教育情報センターでは、

100万人の指導実績を基にした豊富な指導データやノウハウ、47都道府県ごとの受験・学習情報を集約しています。

プロ家庭教師陣も、高品質かつあらゆるニーズにお応えする指導を可能にするため、本部に集約された情報を指導に生かしています。

全国のネットワークのトライの「情報力」と、トップクラスのプロ講師陣の「指導力」が相乗効果を発揮し、

成績アップや志望校対策などのあらゆるニーズにお応えします。


(4)圧倒的な合格実績と多彩な学歴で、受験対策も万全 トライのプロ家庭教師は、お子様を合格や成績アップに導き、

着実に実績を積み上げてきた教師たちです。 どうすればお子様を確実に目標へ到達させることができるのか、

プロ家庭教師が各自のノウハウ・スキルを磨きあげてきました。 また、難関校出身者も多数在籍していますので、

教師自身の実体験に基づく効果的な勉強法や学習習慣など、塾や参考書ではなかなか得られないことも身につけることができます。


お子様の大切な受験勉強は、本当に信頼できる教師に任せたい。そんなご家庭の希望にお応えできる教師が、トライには揃っています。

トライのプロ講師は、一人ひとりが各自の得意科目のスペシャリストであり、受験に精通しています。 成績アップを目指す科目、

目標とする志望校が明確である場合は、ご要望に合わせてそれぞれのスペシャリストを選定いたします。


難関校への逆転合格、希望学部への内部進学など、確実な成果をお求めの方は、トライのスペシャリストに安心しておまかせください。

トライ品質のマンツーマン指導を双方向型オンラインでご検討の方は、こちらをご覧ください。


皆様からのお問合せを心よりお待ちしております。

このページのトップに戻る

7月に入り、岩手県内のほとんどの中学校、高等学校で期末テスト・期末考査が終了しました。
採点済みの答案用紙が返却された後の見直しは完了してますでしょうか?
今月下旬より夏休みに入り、夏休みの学校課題と並行し、苦手単元の定着に向け、効率よく学習することが重要となります。


夏休み期間に苦手単元を効率よく進めたい皆様に今回は「オンライン家庭教師」をご紹介申し上げます。
家庭教師のトライでは、オンライン家庭教師の無料体験授業を受付しております。


【オンライン家庭教師のポイント】
トライ品質のマンツーマン指導をどこでも低価格ですぐ受けられる
120万人の指導実績に基づくトライ品質のマンツーマン指導を、オンラインでどこでも受講できます。
授業は月4回60分で10,000円台。お問合せから最短翌日に教師をご紹介します。


【ポイント1】双方向型の完全マンツーマン指導
教師と生徒が互いに会話しながら授業を進める双方向型のオンライン指導です。専任の今日により完全マンツーマン指導なので、わからないところはその場ですぐに質問できます。
①曜日や時間帯を自由に選べる
②受講回数を自由に決められる
③教師の交代、追加は無料
④全学年・全教科に対応


【ポイント2】「厳選」教師
難関大生も、プロ家庭教師も、全国どこでも自分に合った教師から学べる

難関大生もプロ家庭教師もご紹介できます。
オンライン指導スキルの高い教師が指導します。
オンラインでの指導は、対面での指導とは異なるスキルも要します。
トライでは、指導経験が豊富なことに加え、
ITリテラシーやデジタル指導スキルに長けた認定教師が指導します。


【ポイント3】無料オリジナル教材と映像授業で効率よく学習
お手持ちの教材はもちろん、トライが無料で提供しているオリジナル教材を活用して授業をうけることもできます。
トライのオリジナル教材は、無料の映像授業サービス「Try IT」と連携しているので、効率よく学習を進めることができます。


【オンライン家庭教師利用者様の声】
・対面での授業と同じくらい理解できる
ホワイトボード機能を先生がうまく使ってくれたので、対面での授業と同じくらい理解ができています。
人見知りなので、対面よりオンラインでの指導のほうが向いていると思います。
交通費がかからないのも助かります。


・好きな曜日や時間に、プロ家庭教師の指導を受けられる
これまで電車で20分かけて通塾していましたが、移動しなくても自宅でプロ家庭教師の授業を教室と変わらないクオリティで受けられました。
午前中や日曜日などにも指導を受けることができるので良かったです。


・塾を嫌がる子どもの勉強のきっかけに
オンライン指導のおかげでわからないことを解決しながら勉強できていました。
先生と顔を合わせながら話ができることを毎週楽しみにしていました。
塾に通うのを嫌がる子どもが勉強を始めるきっかけには良いかもしれないですね。


※ご利用者の声の一部です。


これからの夏休みに学校課題を効率よく進められます。
オンライン家庭教師のお申込みは → こちらへ

このページのトップに戻る

6月が終わり、中学生の皆さんは期末テストが終了し、テスト結果が戻ってきた頃ではないでしょうか?

テスト結果に一喜一憂することなく、テストでうまく解けなかった問題は振り返りが大事です。

遅くとも夏休み期間終了までに克服できるよう、心がけましょう。

夏休み明けは中学校では実力テスト、高校では課題テスト・定期考査が開催されます。

この夏休み期間に1学期(前期)の苦手単元を克服し、準備を進めましょう!

トライでは、お盆期間も学習に取り組めるように、個別教室を開放し「お盆特訓」を開催いたします。

取り戻し学習や苦手科目の克服などに是非ご利用ください。


【お盆特訓3つのポイント】

【1】効率的な学習サイクル

120分のマンツーマン指導と60分の演習を1タームとし、授業で習った知識が自分ひとりで活用できるかを演習を通じて確認し、学習効果を高めます。

知識を深く理解し、得点力へとつなげる学習で、弱点を着実に克服します。


【2】個別の専用カリキュラム

志望校やお子様の現状の学力に合わせて、AIが作成した専用のカリキュラムから、お盆特訓の5日間で取り組むべき内容を教室長が厳選します。

学習内容が明確になるので、効率よく学習を進められます。


【3】学力を高める充実した環境

教室に設置してあるAIタブレットは、お盆特訓期間中は自由にご利用いただけます。また、自習の際にサポートするチューターも常駐していますので、わからないことをいつでも解決できます。


【開催概要】

日程:8/10(月)、13(木)、14(金)、15(土)、16(日)の5日間

学習時間:午前9時から午後6時まで

会場:個別教室のトライ盛岡駅前校

料金:66,000円(税込)※非会員は表示の10%割増となります。

対象:小4~高3・高卒生

定員:28名


【感染症への取り組み】

トライの個別教室は、感染症対策として、使用後のタブレットや机のアルコール消毒を毎時間に行い、指導ブースや演習デスクなどの利用も一定の間隔を空けて密接・密集状態にならないよう配慮しております。また、教室にお越しいただいた際は、皆様に手のアルコール消毒、マスクの配布を行っておりますので、安心して通塾いただける環境です。


詳しいカリキュラムや学習内容などは、教室または下記フリーコールへお気軽にお問合せください。

フリーコール 0120-911-202(電話受付時間13:00~22:00)

このページのトップに戻る

6月下旬に入り、中学校では期末テストが終了し、高校では前期中間考査が終了しました。

中高生の皆さん、テスト結果は、いかがでしたでしょうか?


新年度以降、例年より長い春休み及び休校期間のため、学校の授業のペースについていくのが難しいという感想をいただいております。

トライでは学校が休みの間に十分な学習ができなかった方に向けて、勉強の取り戻しや定期テスト対策・受験対策を行うコースをご用意しています。

ご希望に合わせて16,000円(税抜)から、受けられますので、是非この機会にご利用ください。


【取り戻しコース4つのポイント】

【POINT1】 厳選された教師による完全マンツーマン指導

トライの授業は指導経験・合格実績・評判など、厳しい採用基準で選抜された教師による完全マンツーマン指導です。

教育プランナーがお子様の性格や目標に合わせ、ぴったりの教師を選抜します。


【POINT2】 全国No.1の家庭教師がご自宅でもオンラインでも受けられます。

マンツーマン指導はご希望に合わせてご自宅での対面授業や、全国どこからでも受けられるオンライン家庭教師など、受講形式を自由にお選びいただけます。

受講回数も自由に決められますので、テスト前だけ回数を増やすなどのご要望にもお応えできます。


【POINT3】たった10分で苦手が分かるAIタブレット

トライのノウハウを蓄積した「トライ式AI学習診断」なら、たった10分で3年分の苦手分野が分かります。苦手だけでなく、休校期間中の遅れも明確になるので、今やるべき勉強が分かります。AIが理解度に応じて適切な学習内容を提示するので、最大効率で学習できます。


【POINT4】映像授業はすべての人に無料開放

スマートフォンやタブレットで視聴できる永久無料の映像授業「Try IT」により、授業がない日の自習も万全。中学・高校生の主要科目全てを網羅しており、1単元15分前後で視聴できるので、定期テスト対策や、ちょっとした時間の勉強にもおすすめです。


【期間限定】取り戻しコースを活用して、今までの学習の課題点をこの夏に解決し、成績アップを実現しましょう!


詳しくは、こちらをご覧ください。

皆様からのお問合せ・お申込みを心よりお待ちしております。

このページのトップに戻る

6月も中旬が過ぎ、各中学校では期末テスト実施期間に入り、テストが終了した学校もあります。


今週から来週にテストをひかえている皆さん、テスト準備は万全ですか?


これからの時期はテスト前の部活動停止期間を利用して、学校課題の他、テスト範囲を確認し、計画的に準備を進めることが重要になります。

多くの中学校ではテスト範囲表が各生徒へ配布されます。このテスト範囲表から、いつまでにどの教科のどの単元(何ページ)まで終わらせるという見通しを立てて、

計画的に進めたいものです。苦手な単元はノートに要点を整理し、理解した上で問題を解くなど得意な教科・単元に比べ、理解するまでに時間がかかることもありますので、

計画的に家庭学習を進めましょう!


テスト結果が返却された後は、自分の解いた問題で間違いがある場合には問題文を確認し、ノートにその問題と解答や解説を記入し、要点を理解した後、類似問題を解くなどの対策を行い、

苦手単元を克服できるように勧めましょう!


多くの高校では期末考査が終了しました。

テスト結果に一喜一憂することなく、答案用紙と問題用紙を見比べて、各教科の単元理解度を確認し、理解度が低い単元については、夏休み終了までに完全理解できるよう対策を立てて、日々の学習に取り組みましょう!

夏休み明けには多くの高校で模試が実施されます。この模試で納得のいく結果を出すために、テスト終了後も計画的に学習を進めて、特に苦手単元の理解を深めましょう!


オンラインでのお申込み・学習相談も受け付けています。

詳細は下記よりお問合せください。

オンライン家庭教師のお問合せは、→ こちら(無料)

このページのトップに戻る

6月に入り、各中学校では期末テスト実施日が近づいてきました。

中高生の皆さん、テスト・考査の準備は万全ですか?

これからの時期はテスト前の部活動停止期間を利用して、学校課題の他、テスト範囲を確認した上で、計画的に準備を進めることが重要になります。


【中学生の皆さんへ】

多くの中学校ではテスト範囲表が各生徒へ配布されます。

このテスト範囲から、いつまでにどの教科・単元(何ページ)まで終了させるという見通しを立てて、

計画的に進めたいものです。

苦手な単元はノートに要点を整理するとともに、基本問題を解くことができるか確認することが重要です。

苦手単元は理解した上で問題を解くなど得意な教科単元に比べ、理解するまでに時間がかかることもありますので、

計画的に学習を進めましょう!


【高校生の皆さんへ】

盛岡地区の多くの高校では期末考査期間に入りました。

テスト結果に一喜一憂しないために、テスト範囲より各教科の単元理解度を確認し、

理解度が低い単元については、いつまでに完全理解できるようにすべきか対策を立てて、

日々の学習に取り組みましょう!

夏休み明けには多くの高校で模試が実施されます。この模試で納得のいく結果を出すために、

テスト終了後も計画的に学習を進めて、特に苦手単元の理解を深めましょう!

夏休み期間中だけのご利用も募集しております。この夏休みに苦手を克服し、

2学期・後期の学校授業の理解度を高め、学習理解度を高められるよう、分かりやすく、身につく指導を是非ご体験ください。


オンラインでのお申込み・学習相談も受け付けています。

詳細は下記よりお問合せください。

オンライン家庭教師のお問合せは、こちらへ(無料)

このページのトップに戻る

6月に入り、岩手県内は外気温が高くなり、湿度が高い日も増えてきています。
体調を崩さないよう、体調を管理して今月のテストの準備を進めましょう!


家庭教師のトライでは6月スタート生の受付を開始しました。
オンラインでの学習相談受け付けております。


今、トライだからこそできること


1.トライ式AI学習診断を無料で受けられます。
トライではこのような声を多くいただきます。
①「休校期間中の学習が進んでおらず、焦っている。」
②「今年受験生だが、受験勉強が全くできていない。」
③「定期テストがなかったので現状の学力がわからない。」
④「5教科の学習が全体的に進んでいない。」
教育AI賞を受賞した「トライ式AI学習診断」学習状況を10分で明確にします。
まずは無料で今の学力を確認してみませんか?


2.AIタブレットを活用したマンツーマン指導
プロ家庭教師による指導で効率よく理解を深める!→各教科・志望校のスペシャリストが多数在籍
一人ひとりの学力、目標、性格など、お子さまに合わせて教師を選抜します。オンラインでの指導も受け付けています。


学校の補習から定期テスト・受験対策まで、AIタブレットでサポート!
AIタブレットで効果的な学習を実現
【学校の補習】学校の授業進度に合わせて復習
【定期テスト対策】テスト範囲の理解度をAIが分析
【受験対策】志望校のレベルに応じた対策が可能
お子さまの理解状況に応じてAIが適切な学習方法を提示。自宅学習も万全です。
苦手な単元→映像授業で基礎を習得してから練習問題に取り組む。
得意な単元→要点まとめで基礎事項を確認して練習問題にチャレンジ。


3.双方向型のオンライン家庭教師
トライのオンライン家庭教師の4つの価値
①難関大生からプロ教師まで、自分にぴったりの教師の指導惟が受けられる。
②オンライン指導認定を受けた厳選教師が理解を深める双方向型の授業を実施。
③教育プランナーが指導開始準備や指導内容のチェックなど、お子さまの学習をサポート。
④学習の予習・復習や受験対策に適した無料のトライオリジナル教材。


オンラインでのお申込み・学習相談も受け付けています。
詳細は下記よりお問合せください。
オンライン家庭教師のお問合せは、→ こちら(無料)

このページのトップに戻る

岩手県内の中学校・高校では6月に期末テスト、前期中間考査が実施されます。

定期テストに向けた準備を今のうちから進めましょう。

高校受験でも大学受験でもこの定期テストでの評定が合否を分ける重要なポイントなのです。


【高校受験】

当日学力テスト:500点

内申点:440点

面接点:60点


内申点の計算方法は下記の通りです。

(中1)

国数英理社×2倍  技能4教科×4倍

(中2)

国数英理社×4倍  技能4教科×6倍

(中3)

国数英理社×6倍  技能4教科×9倍

この合計に調整倍率2/3を掛けて計算をします。


【大学受験】

評定の判定の仕方は各学校によって基準がありますのでご自身の学校にご確認ください。

特に推薦受験を狙っている方は評定が重要!

評定平均が高い生徒から希望の大学へ校長推薦が提出できるという場合がほとんどです!

上記のように定期テストでしっかりと点数をとって評定を確保しておくことが重要となります。

受験のための自分の武器を備えておきましょう!

闇雲にやるのではなくどの科目を何点取ればよいかを綿密に考えることも重要です。


定期テスト対策なら是非トライにご相談ください!

詳しくは→こちらへ

このページのトップに戻る

新年度が始まり、2ヵ月が経過しようとしています。

6月には中学校では1学期期末テスト、高校では前期中間考査が実施されます。

中3生の皆さんは、本格的に受験勉強を現在進めている方は少ないのではないでしょうか。

夏休み期間中に、各高校で体験入学が実施されます。志望校や進学希望の候補となる高校の情報を得るとともに、

高校入試に向けた取り組みを進めましょう。


今回は「2021年度岩手県公立高校入試必勝のコツ」と題しまして、お送りします。


高校入試必勝のコツ①

・目標を決め 、 情報を知る

志望校合格のためにまず大切なのは、 しっかりと目標を決めることです 。

各県によって入試の方式や問題の傾向は大きく異なります 。

目標を早めに決め 、 志望校に合格するためには何が必要なのかということをしっかりと意識して受験勉強に取り組みましょう 。


高校入試必勝のコツ②

・最短距離の対策をとる

志望校合格に向けてもう一つ重要なことは「 自分に合った正しい対策をとる 」 ということです 。

一人ひとりの性格が違うように 、 勉強における強みや弱点も人によって全く異なります 。

つまり一人ひとりの 特性 に合わせて 、 勉強方法やカリキュラムを考えていくことがとても大事になってくるのです 。

「 自分にはどんな勉強法が合うのだろうか 」 「 自分の強みや弱点は何だろう 」 とお考えでしたら 、 ぜひトライの教育プランナーにご相談ください。


【お問い合わせをいただいた方全員にプレゼント!】

教育改革で受験や学校の勉強はこんなに変わる!?「これだけは知っておきたい」という教育改革の内容や、受験に向けてこの春やるべきことをまとめた㊙資料をお問い合わせいただいた方全員にプレゼントしています!

詳しくは→こちら

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

GWが終わり2週間が経過しました。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

羽を伸ばした方も宿題に追われた方もいるでしょう。

新学年になって第1回目の定期テストが始まります!


岩手県の高校入試では、中学校の定期テストの成績が非常に大切になるということを知っていましたか?

「内申点」と呼ばれるもので、いわゆる通信簿のこと。

親御様も、みんなもらったことがある通信簿は、

定期テストの成績や普段の授業態度が点数化されるものです。

この内申点が、岩手の高校入試だと非常に重要視されるのです!


≪岩手県の高校入試配点は下記の通り≫

〇当日筆記試験点数 (国数英理社) 各100点×5=500点

〇内申点 400点

〇面接点 60点


内申点が入試配点の半分近くを占めており、中1の成績から点数化されます。

ということは普段の定期テストから勝負は始まっているのです!

内申点の計算方法を詳しく知りたい、定期テスト対策をしたいという方

是非トライの無料の学習相談を受けてみてください!

皆様からのお問合せを心よりお待ちしております。


【お問い合わせをいただいた方全員にプレゼント!】

教育改革で受験や学校の勉強はこんなに変わる!?

「これだけは知っておきたい」という教育改革の内容や、受験に向けてこの春やるべきことをまとめた資料をお問い合わせいただいた方全員にプレゼントしています!


詳しくは→こちら

このページのトップに戻る

前のページ

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら