教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



リスニング

1. 出題傾向

第1問から第3問がリスニング問題となっています。

ほとんどの問題が、放送をしっかりと聴き取ることができれば解ける問題です。

平成23年度入試の最後の第3問(4)は英語で答えさせる問題でした。

問題用紙には地図が付いており、その地図を見て放送の質問に答える問題でした。

 

「平成23年度 岩手県高校入試問題」

Look at the map. Jane wants to read a book about Kendo. 

Tell her the way to the library from the school.

 

文章にしてしまえば簡単な英語です。

学校から図書館までの道のりを英文にすれば答えとなります。

 

いかに正しく聞き取ることができるかが全てのポイントと言えるでしょう。

 

 

2. 来年度の予想

問題量、内容ともに大きな変更はないものと予想されます。

英語で答えさせる問題は、次回も出題されるものと思われます。

 

 

3. 対策

内容自体は、さほど難しくはありません。

いかに正確に聞き取ることができるかがポイントとなります。

普段から、CDなどを使って英語を聞くことが大切です。

また、ほかの分野同様、自分の考えを英文でまとめる練習も必要でしょう。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら