教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



英作文

1. 出題傾向

第9問で、英語で答える問題が2題出題されました。

(2)は対話文を読んだ上で、自分の考えを英語で答える問題となっています。

また、リスニング問題でもある第3問で、英語で答える問題が出題されています。

 

「平成23年度 岩手県高校入試問題」

第9問 

次の文は、健二と浩司の対話文です。

二人は、一緒に部活動に行くために駅前で待ち合わせをしていました。

これを読んで、下の(1)(2)の問いに答えなさい。

 

健二:遅れてごめん。最近自転車の調子が良くないんだ。変な音がするし、チェーンもはずれやすいんだ。

浩司:新しいものを買ったらどう?最近の自転車はそんなに高くないし、かっこいいデザインも多いよ。

  それに、そんな自転車に乗っていたら危ないよ。かなり長い間使っているんでしょう?

健二:そうだよ。5年も乗っているんだ。でも、まだ乗れるし、結構気に入っているんだ。

  おばあさんが誕生日プレゼントに買ってくれたものだしね。

(1) 下線部の日本語の内容を英語で書きなさい。

(2) 健二は自転車を買い換えるべきだと思いますか。それとも乗り続けるべきだと思いますか。

  その理由を入れて、あなたの考えを英語で書きなさい。

 

(1)(2)共に、何通りかの答えかたがあります。

例えば(1)は、「自転車を5年使っている」や「この自転車は使い始めてから5年たっています」などです。

(2)は、買い換える理由として「危ないので」など、買い換える必要がないのであれば

「まだ乗れる」などの理由が挙げられます。

簡単な自分の知っている単語や表現で構わないので、理由が入っていることが必要です。

 

 

2. 来年度の予想

3年続けて条件付きの英作文が出題されています。

自由作文となる可能性もありますが、なんらかの条件が付いた英作文になると予想されます。

また、他の設問の中でも、英語で書かせる問題が出てくる可能性も考えられます。

 

 

3. 対策

英作文や英語で書かせる問題は必ず出題されます。

普段から、英語で書くこと、英語で表現する事に意識して学習することが必要です。

今回紹介した問題を、何パターンかの答えを書いたりするのも良いでしょう。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら