教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年3月

春休みが終わり、いよいよ新年度がスタートしました。

この4月は年間の学習計画を立て、テスト実施日も確認しておきたいところです

各学校(小中高)では、この年度初めに学校年間行事予定表が配布されます。

これに基づいて、定期テスト(中間・期末)・実力テスト、考査(前期・後期)・模試が

いつ実施されるか確認しましょう。

日々、学校の授業で出される課題に取り組むほかに、

その学校課題に対応する応用発展問題に取り組み、実力を高めましょう。

盛岡市内の中学校の定期テストでは、教科書・ワーク中心の出題から

実力テスト・高校入試レベル問題で出題される割合が徐々に高まってきています。

高校では2020年度より新課程完全実施に伴い、定期考査・模試のレベルも以前に比べ、

難易度が高まっています。高校の授業内容+復習予習+入試対策を並行して行うことが求められます。

「自分1人では家庭学習をうまく進められない」

「定期テスト(考査)対策・模試対策をどう進めればよいのか分からない」など、

悩みを抱える生徒さんも多いのではないかと思います。

トライでは

●定期テストの勉強方法

●教科書の使い方

●正しいノートの使い方

など学習の基礎~応用まで指導致します。

もちろん中学受験・高校受験・大学受験を受ける皆さんには、

現状把握から目標までの道筋をつくりアドバイスと指導を行います。

生徒さん一人ひとりの学力に応じて、先生方が学習指導の他に学習計画を立て親身にアドバイスします。

1対1の完全マンツーマンで効率よく学習を進め、目標を達成しましょう!

詳しくは、お気軽に

フリーコール:0120-555-202へ、お問合せください。

皆様からのお問合せ・お申込みを心よりお待ち致しております。

このページのトップに戻る

今年度の大学入試は終盤を迎え、国公立大学・私立大学ともに、合格者が発表され、
結果に一喜一憂している受験生もいらっしゃると思います。

高校1年生・2年生の皆さんは大学入試に向けた取り組みをどのように進めるか、
計画を立て進めていただきたいと願います。

今回の記事では、トライ式医学部コース難関大コースについて紹介致します。

近年、大学全入時代と言われ、国内にある大学すべての募集定員を足し合わせると
大学受験者の総数を上回る状況が続いています。

しかしながら、難関大学や人気大学には受験生が集中します。
また、昨今の医学部人気はとどまることを知らず、本来であれば東京大学や京都大学に
進学できるような人材が地方大学の医学部に流入してきているという話も聞こえてきます。


そのような大学受験の環境の中で

家庭教師のトライでは、2つのコースをご用意することで皆さんの受験勉強をサポートしています。

【トライ式医学部合格コース/難関大コース】

大学別の過去問を詳細に分析し、自分自身の今のレベルに合わせた上で

年間カリキュラムを作成して合格を目指すコースです。

入試問題の分析、使用テキストの選定を行うのは専門のチームとなります。

大きな特徴として、「スタートレベルの設定」が挙げられます。

つまり、自分自身の学力の現状に合わせて学習が始まります。

各教科の理解度に合わせて、合格基準に到達できるよう科目別にカリキュラムを組んで、

進めていきます。

※難関大コース対象

北海道大学・東北大学・東京大学・名古屋大学・京都大学・大阪大学・九州大学

一橋大学・東京工業大学・早稲田大学・慶応義塾大学

他にも対象大学はありますので、詳細について、お気軽にお問い合わせください。

皆様からのお問合せ・お申し込みをお待ち致しております。

このページのトップに戻る

受験シーズンは終盤を迎え、ほとんどの中学校・高校で

学年末テスト・学年末考査が終了しました。

学年末テスト(学年末考査)終了後は、今までの苦手単元の理解を深めるためにとても大事な時期です。

「今までの苦手対策」といえども、自分ひとりでは、なかなかうまく進められるのは

少ないのではないでしょうか。

苦手単元が各教科どこかを明確にし、いつまでにどの単元の理解を深めるなど

計画的に進めることが重要です。

「自分1人では家庭学習をうまく進められない」

「定期テスト対策・模試対策をどう進めればよいのか」など、

悩みを抱える生徒さんも多いのではないかと思います。

トライでは

定期テストの勉強方法・ワーク問題集の使い方・正しいノートの使い方など

学習の基礎から応用まで指導いたします。

もちろん中学受験や高校受験、大学受験をひかえている皆さんには現状把握から

目標までの道筋をつくりアドバイスと指導を行います。

生徒さん一人ひとりに学力に応じて、先生方が学習指導のほかに学習計画を立て親身にアドバイスします。

完全個別マンツーマンで効率よく学習を進め、目標を達成しましょう!

【お知らせ】

「トライ式勉強合宿2018春」を実施します。

今後の学習年間プランを把握し、新年度スタートダッシュを切りましょう!

<3日間で総学習24時間!>

集団授業・少人数授業に加え、演習指導を効果的に組み合わせた特別カリキュラムです。

質問しやすい環境で、苦手をなくし、勉強への自信をつけていきます。

<学力を徹底分析!>

「敵を知り、己を知る」。成績アップのために、まずは今の学力を正確に把握することが重要です。

今の学力から、志望校合格・成績アップに必要な学習内容を確認しましょう。

<年間計画の作成>

対策すべき学習内容を、いつまでにどのように進めるかを考え、自分だけの年間計画を作成します。

1年間のイメージを持つことで、計画的に勉強する基礎を作ります。

【日程】3月29日(木)~31日(土)2泊3日

【場所】ホテルメトロポリタン盛岡

【対象】新小6~新高3生・既卒生(お友達と一緒にご参加いただくことも可能です。)

【人数】先着30名(定員になり次第、受付を終了致します。)

【料金】65,000円・テキスト代別途

皆様からのお問合せ・お申し込みを心よりお待ちしております。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら