教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岩手大学では、センター試験で全学部において物理を選択することができます。
二次試験においては、農学部、工学部の全学科、教育学部の学校教育・特別支援教育、日本語・地域文化
において物理が選択できます。
 
過去の問題を見ても、全体的な分量に大きな変化は見られないようです。
それぞれの設問に関連性も見受けられませんので、分からない問題が出てきても、
他の問題に影響を与えることはなさそうです。穴埋め式の問題が毎年出題されており、
勘違いしやすい傾向
がありますので、問題文を何度も読み返す事が必要です。
 
物理で必要なことは、良く言われるように、『考えて解く』というのものです。
 
普段の学習において、問題を読みながら図を書くようにしたり、
式や法則などを自分の言葉に直したりする事を意識して取り組みましょう。

 
また、教科書に載っている図やグラフは最低限覚えておくようにしましょう。
そのままセンター試験に出題されることもあります。
 
物理は基礎を固めて、思考力を養った上で、実践問題にチャレンジするようにしてください。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら