教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大学受験生の皆さん、共通テストの出願はお済ですか?

出願は10/7までと迫っておりますので、共通テストを利用される方は確認しておきましょう。


センター試験から大学入学共通テストに変わりましたが、

どう変わったのか、何を対策したら良いのか悩んでいる方は

以下を参考にしてみてください。


大学入学共通テスト概要


■英語

リーディング100点リスニング100点に配点変更。

・リーディングは発音アクセント・文法問題がなくなり、全て読解中心の問題

・リスニングでは英文が1度しか放送されない問題もあり。


■国語

・現代文では「複数の文献の読み比べ」という高度な読解スキルが必要

・「文章と一致する絵を選べ」というビジュアル問題も出題される可能性あり。


■数学

・数学ⅠAの試験時間が60分→70分に変更。

文章量が激増、速読が必要

日常の事象を数学的に解釈する力が求められる。


■理科・社会科目

資料読み取り問題、データ活用問題が増加。

日常の事象を題材にした問題が出題される可能性あり。


どのような問題が出題されるのかを把握した上で、自分に合った対策方法を考えましょう。


無料の学習相談をご希望の方はこちらから↓↓

https://www.trygroup.co.jp/request/



お問い合わせいただいた方に順次、総合受付よりお電話をさせていただいております。

電話ではなくメールでの連絡をご希望される場合には「具体的な相談内容」の欄にその旨をご入力ください。


—————————————–

【家庭教師のトライ 連絡先】

フリーコール :0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&ご相談のお問い合わせはこちら

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら