教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ愛媛校です。

 

ここ最近急に暑くなってきましたね!!

熱中症にならないように、こまめに水分補給をしましょう!!

 

さて、今回は前回のブログでお伝えした通り、
部活動と勉強の両立についてお話したいと思います。

 

よく部活が忙しくて、勉強する時間がないとの声を聞きますが、

1.部活と勉強の両立が本当に出来ていない 

2.勉強をしないで部活だけ熱中している

3.勉強だけして部活をしない

・・・の3つのパターンが考えられると思います!!

 

3.のパターンはほぼないと思いますが、
1.と2.については、意味を正しく理解して勉強する必要があります。

 

部活動と勉強の両立が出来ている人は、
忙しい部活の中で勉強する時間を見つけて、
効率よく勉強をしている為、いい成績を出しています。

 

しかし、
1.の生徒さんは、効率的な時間の使い方が出来ていない為、

点数の伸び悩みがあるのかと思います。

 

2.の生徒さんは、たんに部活を理由に勉強をしない場合と、

勉強のやり方が分からない為勉強が出来ない場合の2パターン考えられると思います。

 
部活を理由に勉強をしない場合は、勉強の必要性と動機付けが必要となりますし、
勉強のやり方が分からない場合はやり方を指導する必要があります。

それぞれの解決策を以下で述べたいと思います。


●時間の効率的な使い方

まず、一日毎に学校から帰ってきて寝るまでの間のスケジュールを紙に書いてみましょう
例えば、19時に帰ってきて24時に寝る場合、家での時間が5時間あることがわかります。

 

その中でご飯とお風呂が合わせて1時間使うのであれば、残りの自由な時間が4時間あるので、
この時間の中で学校の復習にかける時間や単語の暗記の時間、自由時間を振り分ける必要があります。
自由な時間を多くしてしまうと勉強の時間が無くなってしまう為、勉強をしてから遊ぶようにしましょう!

 

●勉強の必要性と動機づけ
勉強は大人になっても必要です。
例えばプロ野球選手を目指している人がいれば、プロで活躍し、メジャーリーグへ行く場合、
仲間とのコミュニケーションは英語になります。

また、サッカー選手を目指す場合も同様で、英語やドイツ語等他の国の言葉を勉強しなければなりません。

みなさんはそれぞれ「夢」をもっていると思いますが、
夢を叶える為の最短ルートが勉強である事を念頭に入れておきましょう!!

 

●勉強のやり方
勉強のやり方がわからない場合は勉強が出来る友達にやり方を聞く方法もありますが、
友達独自のやり方になる為、必ずしも自分に合っているとは限りません。
「まねるはまねぶ」という言葉がありますが、他の人のいい所を真似て、自分のやり方を確立させましょう!!!

 

解決策はひろい意味での解決策になる為、一人一人に焦点を当てた場合、答えは違ったものになると思います。

 

トライでは一人一人に焦点を当てて、個別の課題を解決していきます!!

 

これから学校も夏休みとなり、部活も忙しくなると思いますが、今のうちに勉強のやり方を確立させたい方
時間の使い方を教えてほしい方等いましたら、いつでも相談を受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい!!

 

家庭教師のトライ 愛媛校

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら