教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、高校受験における受験校の選択についていくつかポイントをご案内致します。

 

【高校受験】 受験校の選択

① 学力の把握

合格判定・・・

私立高校⇒入学試験の結果を重視

県立高校⇒調査書(内申点)+入学試験の結果

 

私立高校の場合は、調査書を参考にはしますが、ほぼ入学試験の結果で合否が決まります。

県立高校の場合は、生活態度や1年~3年までの通知表の合計得点を記した調査書で、まず第一選抜が行われ、

次いで入学試験の得点合計で第二選抜が行われ、合否が決まります。実力テストや模擬試験の結果、

並びに通知表の内容から現状の学力を把握し、各高校の合格基準と比較して判断する必要があります。

 

 ② 受験パターンを決める

・私立高校専願入試

・私立高校+県立高校併願入試

・私立高校+愛大附属高校+県立高校併願入試

 

上記3パターンが考えられます。

内申点が低く、県立高校は難しい方、私立高校が第一志望の方は、私立専願入試

県立高校が第一志望で、万が一県立が不合格だった場合に備えたいという方は私立+県立併願入試

愛大附属高が第一志望で、万が一不合格だった場合に備えたいという方は私立+附属+県立併願入試

大体上記のようなパターンになります。

 

③ 入試日程

試験日 1月8日 1月13日 1月15日 1月17日 1月22日 1月27日
学校名 帝京冨士
推薦入試
今治明徳
推薦入試
帝京冨士
一般入試
済美
聖カタリナ
松山東雲
今治精華
帝京第五
松山城南
松山聖陵
新田
推薦入試
愛光入試
愛媛大学附属
推薦入試

 

試験日 2月2日 2月6日 2月9日 2月14・15日   3月8日・9日
学校名 今治明徳
一般入試
済美
聖カタリナ
松山東雲
今治精華
帝京第五
松山城南
松山聖陵
新田
一般入試
県立高校
推薦入試
愛媛大学附属
一般入試
  県立高校
一般入試

 

 

学力を把握して受験パターンを決めても、入試日程が重なっていては複数校受験することは出来ません。

上記の表に各高校の入試日程をまとめましたので、試験日が重ならないように参照してください。

 

上記①~③のポイントを踏まえ受験校を選択して下さい。

各高校の基準が分からない方、入試までの勉強方法を知りたい方は、是非一度トライまでご相談下さい。

これまで培ってきた情報や戦略を基に生徒さんの合格をサポート致します。

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら