教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回からはシリーズで愛媛県の公立高校入試を分析していきたいと思います。

まず最初は数学です。

3回シリーズでまとめていきますので、今回は大問1、2に絞って分析していきます。

 

【大問1】

大問1は例年6問の計算問題となっております。

正負の数、平方根、因数分解などで構成されています。

10分前後で1問をミスをしない状態を最終的には作っていく必要があります。

日頃から時間を測って解く癖をつけること途中式を書く癖をつけることなどを意識し、

この夏で3年1学期までの計算はパーフェクトな状態を作っていくようにしましょう。

 

【大問2】

大問2は大問3以降に比べれば短めの文章問題が合計6問出題されています。

連立方程式の計算・文章題、関数、確率、作図、面積、体積、線分の長さ、角度など

満遍なく出題されています。各問題集の基礎レベルの問題です。

計算だけではなく、文章題までこの夏休みに踏み込んだ見直しを行い、

大問2までは確実に得点源にできる学力を身につけていきましょう!

 

どうしても不安が消えない場合は教えてトライさん 夏の宿題110番までご連絡ください!

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら