教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



寒さが厳しくなってきましたが、中学3年生の皆さまは受験対策が進んでいますでしょうか。

11月が期末テスト、1月が実力テストという学校がほとんどではないかと思います。

定期テストの点数、内申、実力テストの点数の3方向から見て、

これから志望校を確定していくこととなります。

 

場馴れのため私立を併願する方が大半だと思いますが、

しっかりと自分の学力に見合った学校を併願するようにしましょう。

 

県内で見ると、

愛光、新田、帝京富士、済美、今治明徳、松山城南、松山聖陵、帝京第五、今治精華、

聖カタリナ女子、松山東雲高校などが私立高校としてあります。

学力や通学について考慮しながら併願校を確定させたら、

直前の2ヵ月は過去問対策をしっかりと行っておきましょう。

 

基本的な勉強の仕方は公立高校対策を行っていれば問題ありませんが、

各併願校の特徴は把握しておくべきです。

3科目受験のところもあったりするので、綿密に調べておきましょう。

 

今年もあと7週間で終わりです。

少し対策が遅れているという方、まだ間に合いますのでトライまでご連絡ください!

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら