教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



愛媛県の皆さん、こんにちは。
お盆を過ぎ、夏休みも後半戦ですが、夏の学習は予定通り進んでいますか?
特に受験生の方は一層熱心に取り組んでいることと思います。

今回は、中学入試について主な学校の出題傾向をまとめました。
中学受験で志望校合格を目指している方、今後受験を検討されている方は参考としていただければと思います。


①愛光中学校
■算数
大問4題で構成されています。問題量が多く、途中式の記述を求める問題が多い事が特徴です。図形分野は平面図形の出題頻度が高くなっています。問題を解くスピードが求められますので、早く正確に解き、かつ途中式の記述まで行う訓練が必要です。
■国語
大問3題で構成されています。細かく見ると「知識を問う問題」+「文章読解」×2題の出題です。知識を問う問題では、漢字・慣用句・敬語を正確に覚えておく必要があります。文章読解においては、文章の主題や解釈の理由を自分の言葉でまとめさせる形式で出題されています。よって、読み取る力だけでなく、内容を整理し表現する力が必要とされます。
■理科
大問5題~7題の構成です。生物・化学・地学・物理の各分野から満遍なく出題されており、幅広く学習しておく必要があります。考察力を問う問題や、グラフや図などの資料から読み取らせる問題がよく出題されていますので、知識の暗記だけでなく対策を立てておきましょう。
■社会
大問4題で構成されています。地理・歴史・公民の各分野からの出題されていますが、歴史の分野がやや多いのが特徴です。歴史の流れを押さえ。各正確に知識をつけておく必要があります。


②済美平成中等教育学校
■算数
大問4題で構成されています。分野をわけると「計算問題」「小問集合」「図形」「規則性の問題」となりますので、分野別の対策を取っておくと良いでしょう。問題数が多いのも特徴ですので、早く正確に問題を解く練習をしておく必要があります。
■国語
大問3題で構成されています。愛光中学と同じく「知識問題」+「文章読解2題」で出題されています。知識問題では文学作品問題も出題されています。また、手紙の書き方の出題もあり、読解だけでなく様々な分野の知識を持っておくことが必要です。
■理科
大問5題で構成されています。生物・化学・地学・物理分野からそれぞれ出題されるため幅広く学習しておきましょう。考え方を記述させる問題もありますので、知識の丸暗記ではなく、きちんと説明できる所まで深く学習しておく必要があります。
■社会
大問4題で構成されています。歴史・地理・公民の各分野から出題されています。特徴として中学校内容の出題があり難度が高いということが言えます。現代からの出題も見られ、広い分野の学習をしておく必要があるでしょう。


③新田青雲中等教育学

■算数
大問6題で構成されています。小門集合等、基礎的な問題の出題も多い為、まずは徹底的に基礎力を身につけておきましょう。また、問題に図がついているものが多く、問題文の内容と合わせイメージしながら解答を作成するタイプの出題がありますので、苦手な方は予め対策を立てておく必要があります。
■国語
大問3題で構成されています。「知識問題」+「文章読解2題」の形式です。文章読解においては、文章の主題や解釈の理由を自分の言葉でまとめさせる形式で出題されています。よって、読み取る力だけでなく、内容を整理し表現する力が必要とされます。また、400字程度の作文が出題されています。
■理科
大問6題で構成されています。生物・化学・地学・物理の角分野から満遍なく出題されているため、幅広く学習しておく必要があります。単に知識を問う問題だけでなく、普段の生活の中に関する問題も出題されていますので、普段から多くの問題にあたり広い知識を身につけておきましょう。
■社会
大問4題で構成され、歴史・地理・公民の各分野から出題されています。資料を見ながら解答を作成するタイプの問題も出題されていますので、知識の丸暗記ではなく、多くの問題を解きこみ対応できるよう準備しておきましょう。


④松山西中等教育学校
県立の中高一貫校ですので、科目別の学力試験ではなく、適性検査と面接にて選考を行います。復習の科目を総合的に利用した問題が出題されますので、まずは各科目の基礎を確実に身につけておく事が重要です。その上で類似問題を解きこみ解答のポイントを押さえ、出題形式に慣れておきましょう。

どの学校を受験するにしても、まず傾向を分析する事が大事です。
その上で自分の弱点と照らし合わせ、必要な対策を取っていってください。


トライでは、無料の学習診断を実施しています。ぜひお気軽にお問い合わせください!
https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら