教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 愛媛校です。

本日は、中学1年生の方々に向けて学習の重要性についてお話をしていきたいと思います!

ぜひ、参考にしてみてください!


【1】学習の要点

1,復習の重要性

中学1年生では(特に英語、数学では)重要事項の理解・定着が新たに習う内容を理解する上で大変重要です。

このため中学1年生の単元と関連する小学6年生の単元をその都度見直すなどして、学習量(復習量)を増やす必要があります。


2、目標(志望校)について考える

中学1年生は小学生から中学生に上がったばかりのため、「受験」について具体的に考えていない人が多いと思います。

ただ、漠然と学生生活を過ごしているとあっとゆう間に時間が経過して、取り返しが聞かなくなってしまうため、「将来やりたいこと」などを具体的に考え始め、

早めに目標(志望校)を決めましょう。志望校が決まれば、定期テストや実力テストの目標点を明確に定めることが出来るため、有利に受験期を迎えることが出来ます。


【2】意外と知らない⁉ 中学からの落とし穴

1,ノートのまとめ方

小学校の頃は先生が板書したことをそのまま写せばよかったのですが、中学校になると板書していなくても先生が言ったことがテストに出ることもあるので、

ただ板書を写せばいいという意識を変えていく必要があります。


2、アウトプットまでの期間が長い

中学校でのテストは1年で5回しかありません。その分、1度いくつもの分野の問題がテストに出されます。

毎回の授業をしっかりと頭に入れ、アウトプットまでできるようにしないとテストの点はとれません。


3,部活が始まる

部活動が始まると夜遅くに家に帰って疲れてそのまま寝るというサイクルになる恐れがあります。

そうならないために、時間を有効活用する力が必要になります。


4,教材の使い方

中学校では基礎の問題から応用問題まであるワークに変わります。

体で覚えることから頭で理解し、考えることへの変換に対応していくことが必須になります。


いかがでしたでしょうか?

入学してもうすぐ3カ月が経ち、来月以降で期末テストも入ってくるかと思います。

今のうちから日々の対策を行っていき、最初の期末テストで良い結果を残しましょう!

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら