教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年1月

こんにちは!


京都のトライさんです。



今回は【高校受験】について。




私立高校はついに入試ですね。
入試形態、問題は学校により様々です。そのため、対策も様々です。
国、数、英の3科目であれば過去問で対策をしましょう。



難しいのが小論文です。
テーマは主に中学校で頑張ったこと、高校でやりたいことなどが多いですが学校によってはありきたりではない質問も用意されていることもあります。
どんなテーマであっても、起承転結を意識した構成で書き上げることができるような練習を最後の確認として行いましょう。

書いた文章を添削してほしい
具体的に書き方をアドバイスしてほしい
直前の今、何をすべきかしりたい
という方はぜひ一度トライにお問い合わせください。



面接も、しっかり対策しましょう。
よく聞かれるテーマは押さえておきましょう。
姿勢や言葉遣い、表情など誰かに確認してもらいながら修正すべき点を修正していきましょう。


トライには、小論文・面接の入試でも多くの実績がある教師がいます!
少しでも不安がある方はぜひ一度、トライの授業を受けてください。


試験当日、かなり緊張すると思います。
絶対に合格するという自信がなにより大切です。
勝つという意識を持って臨んでください!


このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

京都のトライさんです。


本日のテーマは《トライ式春合宿2019》

前回ブログでは概要のみご紹介しましたが、、、

①具体的に何をするのか

②どんな生徒さんに参加していただきたいか

この2点に関して細かくお話ししていこうと思います!


———————————————————————————-

【2019年トライ春合宿】

*対象*

新小6~新高3 (高卒生も大歓迎です☆)

*期間*

3月25日~3月27日までの計3日間

→ 2泊3日の宿泊型でしっかりと集中して取り組んでいただきます。

*場所*

京都会場は【グランドプリンスホテル京都】

その他会場をご希望の方はお尋ねください。

———————————————————————————–

☑春休み期間に受験生としての意識を高めたい方

☑トライが誇る実績抜群のプロ講師に教えてほしい方

☑受験までの必要学習内容を知りたい方


・2泊3日で総勉強時間は約24時間になります。

プロ講師による集団授業+チューターによる個別指導を組み合わせます。

・現在の学力をしっかりと知り、1年間の進め方を考えましょう。

春合宿に関してご質問のある方はお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る


こんにちは。京都のトライさんです。

1月も後半に差し掛かり、1年で最も寒い時期になってきました。京都でもインフルエンザが流行している学校が数多くあると聞いています。皆さんは大丈夫でしょうか?

手洗いうがいなど、未然にインフルエンザを防ぐためにできることを対策しておくとよいですね。


さて今回ご紹介するのは今の小学5年生に向けて中学受験についてです。

今の6年生の中学受験が先週末にあり、トライでも多くの人が合格を勝ち取ることができました。

近年の中学入試では年々知識量のみならず、思考力発想力が深く問われる問題の構成になってきています。

知識は勉強を重ね、一つひとつ暗記していけば何とかなるだろうと思う方も、
思考力や発想力を身に着ける方法となると、どうしたらいいんだろうと不安を感じられる方も多いようです。


思考力・発想力は突然身に付くものではありません。
多くの演習問題を解いて、傾向を掴んでいくつもの解答パターンを習得していく。
そうすることで、はじめて初見の問題にも対応できる力が徐々に養われていきます。

様々なタイプの問題を解き、対応できる範囲を広げていきましょう。

中学受験対応の問題集や過去問を解くことで、
思考力が問われるような応用問題にも対応できるようになってきます。


もし対策の方法に不安がある人はぜひ相談してください。
中学受験に詳しいプランナーが学習計画をオーダーメイドで立てていきます。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

京都のトライさんです。


いよいよセンター試験も始まりましたね。

中学校受験も本格化しています。

受験生のみなさんにとっては非常に緊張感のある週末だと思います。

持てる力を100%発揮できるよう祈っております。


さて本日のテーマは《トライ式春の勉強合宿》です。

夏、冬と受験生を対象に合宿を実施してきましたが、

今回の春合宿は次期受験生を対象としています。


受験生としての1年をどのようなものにしていくのか、

プロ講師、社員と一緒に考えていきませんか?

志望校や受験に関するお悩み相談もOKです。

受験生としての良いスタートが切れるようお手伝いをさせていただければと思います。


詳しい情報はまたブログにて配信予定です。

学習に対するお悩み事などございましたらお気軽に近くのトライさんまでご相談ください。

このページのトップに戻る


こんにちは。京都のトライさんです。

新年あけましておめでとうございます。気温の低い日が続き、インフルエンザや風邪が流行ってきているという情報をあちこちで耳にするようになってきました。体調を崩さないように温かい服装をしたり、しっかり食事や運動をして風に負けない体を作っていきましょう。


さて今回は中学生高校生に向けて定期テスト対策についてご紹介します。

次のテストは今の学年の最後の定期テストになると思います。これまで思ったような点数が取れていなかった人、テスト勉強をおろそかにしていた人はぜひ次のテストで挽回しましょう。

ではどうやってテスト勉強するかについて説明していきます。


1、定期テストの解き直し

まず、定期テストが終わって見直しをしっかり行っているでしょうか?結果だけ見て一喜一憂して終わりという方も多いと思います。まずは定期テストで間違えたところは必ず見直しを行いましょう。定期テストは基本的に、その単元で本当に重要なところや、入試で頻出の問題や大事なところが出ている場合が多いです。見直しをきちんと行い、自分は何が苦手なのかを定期テストで把握しましょう!そして、間違えた問題はもう一度解きなおし、定着させましょう。


2、似たような問題を解く

定期テストの見直しをして、問題も解き直したらオッケーというほど甘くはないです。その問題は解けるようになったかもしれませんが、似たような問題がが出てきてどうやって解けばよいのか開放が出てこないということもしばしばあります。間違えた範囲は完ぺきに解けるようにするためにも、テストで間違えた問題と同じような問題を学校のワークやプリントで見つけ出し、繰り返し説くようにしましょう。これがすべて解けるようになれば、必ずその範囲は苦手から得意に変わります。


一回のテストの中に自分自身の課題や反省点、成長した点が詰め込まれています。テストが返ってきたら点数や順位に一喜一憂するのではなく次に同じ失敗をしないように復習を徹底的に行いましょう。

このページのトップに戻る

2019年1月11日

学年末テスト対策

皆さんこんにちは。京都のトライさんです。

乾燥している日が続いておりますので、風邪などひかれませんようにお気を付け下さいませ。


さて今回のブログテーマは、定期テストです。

非受験生にとって、次に受けられる学期末テストは非常に大切な試験になります。

なぜなら、この学年最後の試験の結果によって、その学年の評定が決定するからです。

京都では3年生の成績だけではなく、1年、2年の評定も合否を大きく左右します。特に、副教科は通常の5教科と比べて2倍にして計算されるため、学期末テストに含まれる副教科は気合を入れて勉強しましょう!!

もちろん副教科だけでなく、通常の5教科の勉強も非常に大切になります。なぜなら次の学年に上がってから学習する内容は、今の学年で勉強している内容の応用であることが非常に多いです。

例えば、中学1年生で学習する比例・反比例は2年生になると1次関数という分野へと進み、比例・反比例の概念が理解できていないと理解することは非常に難しいです。同様のことが、3年生で学習する1次関数にも言えます。

このように英語や数学といった教科は特に中学1年生、特に数学においては小学校内容である算数からの積み重ねが非常に重要になります。

次の学期末テストでは、これらを念頭に置き入念な準備をして臨むようにしましょう!!

ここでの頑張りが、近い将来の合格という目標を勝ち取る大きなカギとなります。この学年での評定を変えることのできる最後のチャンスなので悔いのないように全力で取り組みましょう!!

学年末テストの対策に不安がある場合には、お気軽にお問い合わせくださいませ。

詳しくはこちらから↓↓↓

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

2019年1月8日

プロ教師優先予約

みなさん、こんにちは。京都のトライさんです。

2018年が終了し、2019年を迎えました。皆さん、今年度も宜しくお願い申し上げます。

さて、受験生の皆様におかれましては、受験に向けて最終的な追い込みをされている中だと思います。最後の苦しい時期ですが、合格というゴールをつかむために最後まで気を抜かずに頑張っていきましょう!

今回のブログは、来年度の受験生向けの内容となります。

来年迎える受験を不安に思われている生徒さんも多いのではないでしょうか。

・苦手な科目があって、その対策に困っている

・目標とする学校と自分の実力の差が大きく、成績を上げられるか不安

・4月から受験に向けてスタートダッシュを決めたい

などなど、様々思われていることと存じます。

それらの方々にお勧めなのが、トライの実力プロ講師の優先予約です!!現在この時期は、中学受験、高校受験などが終了する時期であり、大人気のトライの実力プロ講師に少し秋が生まれる時期となっております。ですのでこのタイミングでこの先生を予約しませんか?

トライには結果を出せるプロ講師かそろっております。


1年間、私たちと一緒に頑張ってみませんか?

詳しくはこちらから。↓↓↓

https://www.trygroup.co.jp/campaign/


無料の学習相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。京都の受験に詳しい教育プランナーがお伺いさせていただきます。

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら