教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年2月

こんにちは。

京都府の「トライさん」です。

 

数学は中学からスタートします。

算数との大きな違いとしては、負の数文字が入るところです。

 

系統別の学習がしやすい科目ですが、

皆さんは高校の数学ⅠAやⅡB、ⅢCの恐ろしさを知っていますか?

中学数学と難しさは大きく違ってきます。

 

今も数学の欠点対策で良くご連絡をいただきます。

この前も伏見区、西京区の高校生から、「なんとか進級をクリアしたい」というご連絡をいただきました。

しかし1、2週間では詰め込みの勉強方法になってしまいます。

勉強の本質とは程遠い指導になります。

やはり学校の授業を理解して、そこを復習していく形が、

定期テストの高得点を目指すには適した学習方法です。

 

苦手があるお子様は、是非この機会になくしてしまいましょう。

家庭教師のトライ京都校から教育プランナーがお伺いいたします。

このページのトップに戻る

こんにちは。

京都府の「トライさん」です。

 

先日、合格した生徒様のお宅にお伺いしました。

城陽市にお住まいの生徒様で、受験直前期の追い上げ

トライのプロ教師による指導をさせていただいたご家庭様です。

 

指導は順調に進んでいたのですが、受験日直前はインフルエンザにかかりひやひやしました。

無事、龍谷大学附属平安高校に合格されました。

 

今回の合格も、ご本人のやる気と、受験校に絞った学習戦略によるものだと感じております。

偏差値40から、ラスト34日の全速力で手にした合格です。

その短い道のりの中にも大きな壁がありましたが、そこを乗り越え、大きく成長してくださいました。

 

高校に入学した後も、基礎の再確認などやテスト対策のために、

引き続きトライをご利用いただくことになりました。

今後も、大きな夢や目標に向かって頑張っていただきたいと思います。

このページのトップに戻る

こんにちは。

京都府のトライさんです。

今回は、中学入学準備の英語に関してです。

 

小学校の基礎は、国語・算数。

中学校以降の基礎は、英語・数学です。

 

英語は、中学受験をしたり、勉強の意識が高い方でも、

しっかりと身につけているお子様は少ないのが現状です。

しかし、グローバル化が進む中で、一番必要とされてくるものだと言えます。

先日もインターナショナルスクールに通うお子様にトライに入会いただきました。

国語力を身につけて、英語で留学し、海外の大学に行きたいとのことでした。

最近は、兄弟で海外の大学に通っているというご家庭の話をよく聞きます。

 

英語は、最初に「得意だ」「楽しい」と感じられるかどうかが勝負です。

少し英語ができるお子様は、二学期からが一番気を付ける必要のある時期です。

 

今のタイミングで基礎をしっかりと身につけましょう。

英語は文系、理系問わずに確実に必要とされるものになります。

 

最近は、中学受験を終えたお子様や、中一生のお子様などからのお問い合わせが増えております。

また地区では、左京区下鴨、右京区、宇治市、伏見区、西京区からのお問い合わせが

多くなっております。もちろん他の地域の方からのご相談もお待ちしております。

 

中学入学前に、トライでイングリッシュにトライしましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

京都府の「トライさん」です。

 

苦手克服への近道は・・・好きになること!

 

しかし、そんなに簡単に好きにはなれないでしょう。

 

ただ、今小学生のお子さんの中には、まだ勉強嫌いになっていない方も多いはず。

「嫌い→好き」になることは難しくても、「普通→好き」になれる可能性は高いでしょう。

小学5、6年生からは勉強が急に難しくなります。今がチャンスです!

 

では、小学校高学年や、中・高生の皆さまはどうすればよいのでしょうか。

「あなたが苦手だと感じているものは、いつ苦手になりましたか?」

そこに、苦手克服のヒントがあります。

 

「トライさん」は、みなさんの弱点を見つけ出します。そして改善策を提示します。

 

京都府下、どこへでも伺いますので、ぜひご相談ください!

京都府京都市(北区、南区、右京区、左京区、上京区、中京区、下京区、伏見区、

東山区、山科区)長岡京市、向日市、亀岡市、城陽市、宇治市、八幡市、大山崎町、

久世郡、京田辺市、木津川市、精華町

 

最近は、伏見区や、精華町、長岡京市などからご連絡が多いです。

中学1、2年生のご家族は、新制度の公立受験への危機感が強いようです。

 

苦手克服こそ、受験合格の近道です!

ひるまずがんばりましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは

京都府の「トライさん」です。

 

 

≪学年末テスト対策≫

 

中間も、期末も、定期テストの対策は、さほど変わりはありません。

ただ、学年末は学期に1回のテストになる学校が多いため、範囲が比較的広がります

 

学校、担当の先生によっては、1年の総復習範囲の配点が多い学校もあります。

いつもより早めの準備を行うことが秘訣でしょう。

 

対策の王道は、今までの定期テストで間違えた箇所のやり直しです。

 

そして、学年末テストは、出題される範囲をある程度予想できます。

ぜひお近くの「トライさん」にたずねてみてください。

定期テストの得点がいつも高い友達に秘訣を聞いてみるのもよいでしょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。

京都府の「トライさん」です。

 

3月6日公立高校入試が近付いてきました。

 

今回は、一足早く、来年度の受験システムに関してお伝えしたいと思います。

 

京都府の公立高校入試は、平成26年度から大きく変わります!

 

他府県と同じようなシステムになります。

Ⅰ類、Ⅱ類が廃止され、人気校堀川、嵯峨野、西京などは難易度が高くなるでしょう。

一方、Ⅱ類の偏差値クラスが中堅の学校は難易度が低くなるでしょう。

 

今までは、公立高校は選ばなければ、かなり入学しやすいシステムでしたが、

来年度からはそうとは言えなくなります。

この受験システムの変更で恩恵を受ける受験生は、実力を持った受験生です。

 

「なんとなく公立のⅠ類を」と考えている生徒さん、ご家庭様は、至急動き出す必要があります!

不安な方、なにから手をつければいいか悩んでいる方は、

是非トライさんにご相談ください!

このページのトップに戻る

 

高校受験速報!

舞鶴高専!

 

っそく高校受験合格者が出ました。

ここまで伸びるお子様もなかなかいないのですが、

2年生の前期に入会いただいた際は、314点だった5教科が、

3年の後期の中間では、455点にまでアップしました!

 

以前はどこか、自信がないように見えた生徒さんですが、努力によって大きく成長し、

受験前には、合格して当然という雰囲気や自信すら漂い、頼もしく感じました。

先生との相性もばっちりだったようです。

 

今の夢は、一級建築士とのこと。

 

合格の決めては過去問の攻略でした。

自分に合った解き方、時間配分、点数配分がいかに重要かと改めて感じます。

 

皆様も、家庭教師のトライと一緒に、大きく成長しませんか?

このページのトップに戻る

こんにちは

京都府の「トライさん」です。

 

中学受験速報!

京都教育大学附属京都中学!

京都教育大学附属桃山中学!

 

もともと学力の高いお子様方でしたが、記述読解力を身につけることに成功し、

難関校への合格を果たしました。

 

附属桃山中に合格した生徒様は特に、算数を中心に勉強しました。

1校のみに絞り、この学校にかけたことが合格した大きな秘訣のようです。

附属桃山中に特化した塾などはないため、マンツーマンでの志望校対策が良かった

仰っています。

 

附属京都中に合格した生徒様は、最後の過去問対策に力を入れました。

今回の合格で、思考力を問われるような問題を解く力を身につけるのに、

マンツーマン指導が有効であると、改めて感じました。

 

このレベルの学校ですと、基礎力がないと短期間での合格は難しいですが、

ご興味のある方は、ぜひキャンペーンをご利用いただき、ご連絡ください。

このページのトップに戻る

 

こんにちは

京都府の「トライさん」です。

 

引き続き、受験合格をした生徒様宅にお伺いしました。

 

 

松居 裕都さん

個別指導塾に通っていましたが、なかなか伸びないとご連絡をいただきました。

トライの一番良かった点は、何度も繰り返し、自分のペースに合わせて教えてもらえるところ

とのことでした。

 

個別指導塾は質問しやすいように思えますが、苦手なところを自分で見つけられる

お子様でないと難しいという側面もあります。

その点、完全1対1のトライなら、家庭教師の先生が苦手の発見からしっかりサポートします。

 

 

平安女学院は、京都の雰囲気が漂う学校で、上京区という立地も素晴らしいです。

アグネスコースと、立命館コースがあり、ともに人気のあるコースになっています。

 

次期受験生も頑張っていきましょう!

 

トライでは、ただいま入会金無料キャンペーン好評実施中です!(受付期間~3月31日)

今がチャンスです。ご相談お待ちしています!

このページのトップに戻る

こんにちは

京都府の「トライさん」です。

 

今の時期は、お祝い訪問が非常に多く、ありがたい限りです。

ご家庭様のご状況を少し載せていきたいと考えています。

 

中学受験速報!

文京中学!

 

中村又保さん

左京区にお住まいの生徒さんです。

塾でなかなか結果が出なくて、トライにご連絡いただきました。

毎日の勉強で苦しんでいましたが、トライの指導を通じて、勉強は分かれば楽しいものだと

感じていただけたことが、合格の大きな要因となったようです。

ご家庭様、お子様の笑顔を見て、また嬉しくなりました。

 

さあ次期受験生も続きましょう!

 

 

文教中学はトライの生徒さんの間でも人気の中学です。

左京区や、地下鉄東西線「東山」を通る路線にお住まいの生徒様も多いです。

 

トライは現在入会金無料キャンペーン中です。(受付期間~3月31日)

ぜひお試しください!

このページのトップに戻る

前のページ

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら