教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



京都のみなさん こんにちは!


小学校までは問題なかったけれど、中学校に入ってから勉強が思うようにいかなくなったという声をよく聞きます。
今回は、小学校から中学校に進学する上での勉強に関するアドバイスです。

 

 

学習内容の難易度が上がる最初のタイミングが「小学校→中学校」の転換期!

中学校になると学習内容が難しくなるので、勉強のやりかたも小学校の時とは変えなければなりません。
中学校では学校の授業の予習や復習、テスト対策などで勉強量も増えます。この時に、ただ、やみくもにたくさん勉強すればいいのではなく、やりかたや勉強への意識を間違えると、何時間勉強したとしても成績が伸びないこともあります。

 

 

大学入試までを考えると、中学3年間はとても重要!

中学入学~大学受験までを6年間と考えると、中学校の3年間は、勉強面でも大切な第一段階と言えます。
中学の勉強でつまずいたり、勉強習慣がつけられずにいたりしたまま、高校に進学してしまうと、それを取り返すのはとても大変。
逆に中学の3年間で正しい勉強のやり方と意識を身につけておくと、高校以降でも勉強で苦労しなくなります。

 

 

小学校の時とは意識を変えて、勉強の習慣づけをしましょう!

 

 

トライでは、独自の戦略・学習方法・数値分析等、あらゆる観点でお子さまの学習をサポートします。
資料請求やお問い合わせは、ホームページまたはフリーダイヤル 0120-555-202 までご連絡ください。

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら