教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年7月

こんにちは。家庭教師のトライ京都校です。

中学3年生はそろそろ部活の引退試合などがある時期でしょうか。

受験勉強も気になるところですが、しっかりと部活を最後まで頑張って、

3年間の集大成の力を出してきてください。

 

今回のテーマは~京都府 読書感想文 書き方のポイント~です。

 

夏休みの宿題では、必ず読書感想文の課題が出されます。

書き方を覚えて、読書感想文の賞を狙ってみましょう。

 

読書感想文は何枚以上と枚数が指定されている場合が多いです。

どうしても長く書こうと思うと、あらすじなどをだらだらと書いてしまいがちですが、

感想をしっかり書いて、内容をふくらませるようにしましょう。

 

具体的には、

・タイトルを見たときと、読み終わった後の感想を書く

・作者や作品と自分に共通している事柄を書く

・内容と自分の体験も織り交ぜて書く

などです。

 

読書感想文は小学生・中学生の夏休みの宿題としては定番です。

書くポイントをしっかり把握して、読書感想文に強くなりましょう!

 

読解のポイントや小論文対策なども家庭教師のトライでは行えます。

苦手な方は夏休み中に克服できるよう、ぜひトライへお問い合わせを。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ京都校です。

夏休みがいよいよ始まりました。

今回のテーマは~京都府 大学受験を制する夏の過ごし方②~です。

生活リズムや夏の過ごし方などにアドバイスしたいと思います。

 

大学受験は今までの受験と違い、付け焼刃では合格できません。

夏休みは今までの総復習を行う絶好の機会です。

学校が休みになるので、生活リズムが変わらないように、

午前中からきちんと起きて、勉強をする習慣をつけるようにしましょう。

 

深夜0時を過ぎても起きているということ自体が、子どもにとっては非常に不自然な行動です。

その結果、翌朝、睡眠時間が十分に取れていない状態で起きて、学校に行くことになります。

朝起きるときに2回訪れると言われる、深い睡眠の「第二波」を遮って起きることが、

身体に悪影響を及ぼすのです。

 

学校に行ってからも、この倦怠感や眠気は続きます。

当然、授業中の集中力は低下し、学習内容の理解も十分にはできません。

したがって、夜は深夜0時までには必ず寝るようにしましょう。

高校生になると深夜に起きて勉強することも普通になりがちですが、

あまり夜型の勉強はおすすめできません。

 

夏休みは、学校・塾ともに夏期講習でスケジュールが取れないというお子様も多いですが、

再度生活スタイルを見直してみてください。

 

学校の夏期講習、塾の夏期講習で勉強したつもりになっていませんか?

知識を頭に入れたらそれで終わりとはいきません。

アウトプットの練習をしっかりと行い、本番で点数を取れるようにしましょう。

 

家庭教師のトライでは、プロ・学生教師とも、【ダイアログ指導法】など

トライ式学習法を使って、しっかりと定着までもっていきます。

夏休みに知識の整理を行い、受験を乗り越えましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ京都校です。

今回は、「京都府 大学受験を制する夏の過ごし方①勉強の仕方」がテーマです。

 

大学受験を控えた高校生は、学校での夏期講習や塾での夏期講習などいろいろな予定が

入っており、スケジュール管理も大変だと思います。夏休み中は今まで習った勉強の

基礎固めを行うことが重要になってきます。

 

いろいろな科目・講座を取るように学校や塾からも言われているかもしれませんが、

一度自分が勉強しなければならない範囲はどこなのか見直してみてください。

 

大学受験の入試形態は様々で、傾斜配点を行う学校も多いです。

自分の得意科目・苦手科目を把握して、志望校の傾向に沿って勉強していくことが

一番効率的な勉強法です。

しかし、集団授業では自分のやりたい科目に絞っての勉強は難しいです。

 

トライの家庭教師では、一人一人に合わせた指導を行い、苦手単元・得意科目によって

教師のレベルや内容も変更していきます。

一人一人のレベルに合わせた一番効率的な夏期講習でこの夏を乗り切りましょう。

 

ぜひ家庭教師のトライにお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライの京都校です。

祇園祭りが終わりました。観光客のみなさんもたくさん来られていました。

例年、祇園祭りの日は晴れになるのが不思議です。

 

今回は中学受験の夏の過ごし方についてです。

 

中学受験をする生徒さんは、塾の夏期講習で毎日のように予定が組まれていたり、

学校の宿題・塾の宿題とたくさんのことを一気にこなさなければなりません。

中学受験は夏休みを超えると残り半年を切りますので、夏休みが高校受験よりも

大変重要な時期になることは、受験生も保護者の方も考えられていると思います。

夏を制するものは受験を制するというように、

この夏休みの時間の過ごし方をよく考えて実行していきたいところです。

 

夏休みに入る前に、この夏に何を目標として、過ごすのか、

今一度考えてみることも必要かもしれません。

 

志望校が決まっている場合は、その学校の出題傾向に合わせて、

苦手範囲・得意分野を演習すると、とても効率よく勉強を進めることができ、

合格への勉強を進められます。

 

 

家庭教師のトライでは、お子様の状況に合わせて、

夏期講習のコースを選択して頂けます。

教育プランナーがお子様の状況を把握し、学習状況に合わせたプランをお作りして、

夏期講習を設定します。例えば同志社受験対策、立命館受験対策夏期講習など、

オーダーメイドで作ることができます。

 

家庭教師が夏期講習?と意外に思われる方も多いかもしれませんが、

1:1での勉強ができますので、スケジュールもお子様に合わせて作成することができます。

ご興味がある方は、ぜひ家庭教師のトライ京都校へお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。京都のトライさんです。

夏休みが始まります。

京都では、この週末は祇園祭りがあります。

宵山は3連休の最後の16日、今年の山鉾巡行は平日にあります。

この3連休は観光客の方でいっぱいになりそうな京都市内です。

 

もうすぐ夏休みやイベントも楽しみですが、受験生にとっては、大変重要な時期です。

特に、中学受験生はこの夏を越えると、受験まで残り半年を切ります。

しっかりと勉強にも力を入れてください。

 

今回は中学受験のための夏の過ごし方についてです。

 

中学受験は公立・私立どちらも学校で習う勉強のみでは対応しきれません。

進学塾に通う生徒さんは夏期講習を取ることが多いと思いますが、

そこでは、一気に6年生までで習う勉強を教え込みます。

そして、秋からは過去問対策などを行い、勉強をしていきます。

 

家庭教師では、夏期講習で6年までの範囲を勉強することはもちろん、

特に重点的にお子様の苦手な範囲の勉強を補習します。

 

集団授業では、お子様が得意な範囲も苦手な範囲も含めて全ての授業を聞くことになるため、

わかっていても再度復習の時間を取られることもあります。

その点では、一人一人に合わせた指導が1:1でできる家庭教師はお薦めです。

 

公立中高一貫校を目指される生徒さんも多いでしょう。

京都の公立中高一貫校、西京高校洛北高校はとても高い人気があります。

そして、国立大学の合格実績も全国の公立中高一貫校のなかでトップ10に入るほどの

実績を持っています。

私立の中学受験と違い、表現力を問われる問題が多く出題されるため、

公立中高一貫校を目指すお子様は作文対策をすることをお薦めします。

知識+表現というのは、大人になっても解くことが難しい問題です。

 

家庭教師ではマンツーマン授業の中で作文対策をできることはもちろん、

宿題などでもしっかりとお子様の苦手分野や、特に重点的に演習しなければならない部分を

ピックアップして宿題に出します。

その宿題をしっかりやることで苦手な範囲にも自然と力がついてきます。

 

夏休みからはトライで!ぜひ家庭教師のトライの夏期講習にお申し込み下さい。

このページのトップに戻る

京都のトライさんです。

今回は京都府公立高校入試、社会・地理編です。

 

京都府公立高校の入試範囲は日本地理と世界地理ともに出題されています。

毎年、地理や地形図、雨温図や統計などのグラフや、

地図、写真からの読み取りが出題されるため、読み取り能力が問われる問題が多いです。

それぞれの国・地域、都市の特徴、特色を理解しておく必要性があります。

 

解答の仕方も全体的な理解をした上で、資料からの読み取りをし、

それを文章で書くという、表現力と柔軟性が必要です。

新聞などを見て、今どこの国や地域、人物が注目されているのかも気にしておき、受験に備えましょう。

 

勉強の時間がとれる夏休み中にいろんな資料を見たり、調べたりしてみましょう。

地理の範囲では、一番みんなが苦手とする緯度と経度の問題も出題されます。

緯度と経度はひっかってしまう生徒さんも多いですが、きちんと考え方を覚えれば突破できます。

 

夏休み中に社会はきちんとテーマを決めて勉強しましょう。

 

家庭教師のトライでは、夏期講習も可能です。

塾の一斉授業とは違いますので、お子様一人一人に合わせた授業プランを作り、

夏期講習を行います。

ぜひ、トライの夏休み特訓(夏期講習)で充実した夏休みを過ごしましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは

京都のトライさんです。

期末テストもそろそろ終わり、塾の案内でも夏期講習!という文字が躍っています。

受験生の夏休みをどうやって過ごすかはとても重要です。

 

今回は、京都府公立高校入試対策、国語の漢字に関してクローズアップします。

高校入試の国語の問題構成は「論説文」・「古文」の2題構成です。

文章把握や文法事項、漢字などの知識問題、筆者の主張を読み取るなど学校で習う基本的事項が出題されます。

漢字に関する問題は、書き取り1問と読みがな1問がほとんどです。

出題量は少ないですが、毎日の日常学習がこの2問を正解につなげられるかに影響します。

 

=================================================

今年度の問題を確認してみましょう。

①メを出したばかりのワラビ

②絵画

①はの書き取り問題。②は読みを答えられるか?です。

どうでしたか?きちんと正解できたでしょうか。

===============================================

 

難関な漢字を問うというよりは、今まで学校で習ってきた漢字をきちんと覚えているかが重要です。

漢字の覚える量は文法事項よりも多いですが、出題としては2問ほどのため、漢字だけに勉強時間を割くことは少し勿体ないです。

ただ、得点源ですので、落とすことのないよう、日々の勉強の中で覚え切れていない漢字がないかは確認していきましょう

   

漢字だけの夏期講習というのはなかなかありません。ただ、お子様が漢字がとても苦手でなかなか覚えられない!

など、必要となれば、夏期講習中に少しずつでも漢字の勉強を取り入れることが必要となるかもしれません。

家庭教師のトライでは、家庭教師の夏期講習を行っています。

お子様一人一人に合った学習プランの夏期講習をご用意致します。

ぜひ、家庭教師のトライ京都校へお問い合わせください★

このページのトップに戻る

京都府の公立高校入試、理科シリーズ第一弾は化学分野についてです。

 

2012年度は、酸化・還元物質の分類が出ました。

銅と酸素の化合による質量の問題と金属Xの密度を調べる問題で、基礎的な実験の内容でした。

2011、2010年度などを考えると、化合・分解などは毎年のように出ている非常に重要な問題となります

 

では、対策として何をすれば良いでしょうか?

①化学式・化学反応式を確実に覚えましょう。

②オーソドックスな実験のマスターしましょう。

③グラフ問題と化学変化に対して理解しましょう。

 

京都の公立高校入試の理科は基本的な内容をいかに完璧に近づけることができるかです。

この夏、しっかりと時間を使って対策していきましょう。

このページのトップに戻る

京都府の公立高校入試の英語試験では、リスニングが出てきます。

 

グローバル化が進む現代で非常に重要な要素になります。

現代では、英語を話す能力は決してアドバンテージになりません。

日本でも英語でのコミュニケーションが普通という企業も出てきております。

日本語、英語にプラス中国語や、韓国語などを話せることがアドバンテージなる時代になっているのです。

そのような環境の中で、中学校で習う内容は基本的な事項ですので、完全に押さえておきましょう

 

さて、リスニングでは、聞き逃してはいけないキーワードや単語があります。

日本語を聞くのと同じで、どこを特に注意して聞かなければならないかわからなければ、聞き取りにくいものです。

これには英語に慣れることが必要です。

ネイティブの友達をつくることは非常に有効な方法だと思いますが、みなさまがそういった状況をつくれるわけではありません。

京都だと外国人は観光で良く見かけますが…

ラジオの英会話番組を聴くこと、映画を英語で聞くことなど、少しずつ始めましょう。

 

ただ、点数をとるポイントは一度習った方が良いかもしれません

試験でよく問われるもの、重要な対話、などポイントがあります。

トライでは、しっかり京都府の公立高校や私立高校の傾向にそって指導していきます。

 

高校公立入試レベルをまずはクリアしていきましょう。

その後英検やTOEICやTOFELにも繋がりますので、ぜひ頑張りましょう。

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら