教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2019年2月26日

《定期テスト対策》

みなさんこんにちは。

京都のトライさんです。


今回のテーマは《定期テスト対策》

学年末テストが直前に迫っています。

テスト勉強の進み具合はいかがでしょうか?

今回のブログではテスト本番までの準備についてお話しします。


①テスト勉強1週間前からはNG

1週間前にテスト範囲が出される学校は多いのではないでしょうか?

部活動が休みになるのも1週間前からだと思います。

しかし!!!

1週間ではせいぜい3科目ほどしか仕上げることは出来ません。

範囲が発表されるのを待つのではなく、テスト3週間前にはどのあたりが範囲になるのか

イメージして準備をはじめる習慣を身に付けていきましょう。


②学習計画表を作ってみよう

余裕をもって勉強を開始したとしても、どの科目にどのくらいの時間をかけるのか

計画が立っていなければ全く意味はありません。

遅れることを想定して余裕を持たせた計画を立ててみましょう。


③学校からの提出物は早めに終わらせること

テスト前の提出物としてテスト範囲分のワークやドリルを出す学校がありますが、

これらはテスト期間にしてほしいことではありません。

提出物を出すことに躍起になって、身にならない勉強をしているという声をよく聞きます。

日々の授業ごとに復習としてワークは利用するようにしてみましょう。


④範囲は3周するのが理想です

3周それぞれの目的は以下の通りです。

*1周目 忘れている分野を思い出す作業

*2周目 1度間違えた問題の解き方確認

*3周目 総仕上げとして最終確認

ここまで完成させた生徒さんは高得点間違いなしです!

勉強が間に合わないという状況に陥らないように準備は念入りにしていきましょう。


勉強のご相談はお近くのトライさんまでお問合せください。

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら