教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校本部です。

今回のテーマは、「高田中学校に合格した皆さんへアドバイス」です。

三重県トップの私立中学・高田中学校。
そこに合格した皆さんは、今までたくさんの努力をしてきたと思います。
そんな皆さんが、入学してからも輝けるように
アドバイスをしたいと思います。

・授業の予習復習をしっかりしよう!
高田中学の授業のスピードは公立中学に比べるととても速いです。
授業を受けてノートを取っているだけでは何も身につきません。
予習としては、授業前に教科書をパラパラ読む。
復習としては、授業後にノートを見直したり問題を解いたりする。
これらのことをすることで、授業の定着度が大きく変わってきます。

・中だるみに注意しよう!
中高一貫校の特徴は、高校受験が無いことです。
したがって、中2~3年の時期に“中だるみ”が発生してしまいます。
中だるみとは、高校受験という大きな目標が無いため、勉強にやる気が出ず、
大きく成績が下がってしまうことです。
これを防ぐために、定期テストに向けて目標を立てたりして、勉強のモチベーションを作りましょう。

・部活に入ろう!
高田中学には運動系・文化系合わせてたくさんの部活や同好会があります。
部活紹介で興味を持ったところには見学に行って、自分に合った部活に入りましょう。
部活の友達は、学校生活を楽しくしてくれるとても大切な存在です。
ぜひ素敵な友達をたくさん作って、学校生活を豊かにしてください!

合格した皆さんは、今期待に胸を膨らませていると思います。
そのわくわくした気持ちを忘れずに、学校生活を送ってください!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら