教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年3月

みなさんこんにちは家庭教師のトライ三重校です。

今回は、いよいよ締め切りが迫ってまいりました

2015年春キャンペーンについて再度ご紹介させていただければと思います。

ハイジのテレビCMでもお馴染みの春の入会金0円キャンペーンは、

この3月末をもって受付終了とさせていただきます。

再度内容についてご紹介します。

期間中(平成27年3月31日まで)に入会された方には、以下の2大特典が!

1.入会諸経費無料!!

入会金などの諸経費が無料になります。

2.春の授業料最大30%OFF!!!

入会から3カ月の間なんと授業料が最大30%OFFになります。

締め切りが迫っておりますがまだ間に合います。

ご入会を迷われている方も、是非この機会をお見逃しのないようにお願いします。

キャンペーンの詳細など、トライまでお気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ三重校です。

先日三重県の公立高校入試の合格発表が終了し、受験生にやっと春が訪れました。

受験生としての1年間本当にお疲れさまでした。

合格の嬉しい知らせが続々と寄せられています。

今回は、トライが三重県の公立高校入試に強い理由を、3点に的を絞ってご紹介させて頂きます。

①地域密着型の指導

集団塾は全国区に対応したテキストを使用して授業行うことも多いです。

また地域の特色に合った指導を受けられないこともしばしばあります。

トライであれば地域に近い先生の指導を受けられます。

例えば四日市の生徒さんに四日市の高校を合格した先生を紹介することも可能ですし、

長年その地域で指導を行っている先生に指導していただくことが可能です。

②マンツーマン指導

集団塾だと、授業のペースについていけなかったり、先生が選べなかったり、

授業スタイルが合わなかったりして吸収がうまくできず、なかなか成績が上がらないことがあります。

トライはマンツーマン指導のため、指導のレベルやスタイルを生徒に合わせることができ、

個人個人の今の成績状況を正確に把握しながら、どの教科が必要かを的確にアドバイスいたします。

③志望校別指導

トライの指導はまず、初めに生徒さんの現状をヒアリングさせて頂きます。

そこで志望校も同時に伺います。私立高校や公立高校など生徒さんごとに目標は千差万別ですので、

志望校や目標にあった内容を指導させて頂き、サポートを行います。

教師とトライとご家庭の三つのネットワークで定期テストや内申点そして受験対策など

様々な方面からご協力させて頂きます。

新年度が間もなく始まろうとしています。学年が切り替わりスタートダッシュを切るためには

予習よりも復習が重要です。

受験対策だけでなく普段の学習のサポートなども行っていますので、

一度トライにお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 三重校です。

3月も早くも終盤です。

先日、県立高校試験の合格発表がありました。

受験生の方々、また保護者の皆さま、受験お疲れさまでした。

受験は終わりではなくスタート地点でもあるので、新学年になっても頑張ってほしいと思います。

さて今回は、合格発表があった県立高校の合格速報をはじめ

私立高校の結果も含めた「三重県 2015年度合格速報part2」をお伝えしたいと思います。

下記に三重県のトライをご利用頂いた生徒様方の合格高校の一部をご紹介いたします。

<県立高校>

四日市高校、四日市南高校、四日市西高校、津高校、津西高校、津東高校、名張西高校、桑名高校理数科、桑名西高校、桑名北高校、四日市四郷高校、飯南高校、津商業高校、白山高校、岸高校、岸商業高校、久居高校、松阪工業高校、桑名工業高校、神戸高校、亀山高校、川越高校、いなべ総合高校、朝明高校、上野高校、伊賀白鳳高校、宇治山田高校、奈良高専 などなど

<私立高校>

高田高校Ⅰ類、海星高校、三重高校、暁高校Ⅰ類、大阪桐蔭、鈴鹿高校探求S、名城大附属特進、メリノール女学園、津田学園特進、皇學館高校、天理高校、清林館高校国際、上宮英数 など多数

今年もたくさん喜びの声を聞くことができました。心より祝福申し上げます。

さあ新中3生のみなさん!次は皆さんの番です。

トライ春のキャンペーンでスタートダッシュを決めましょう。 

このページのトップに戻る

春の訪れを感じる今日この頃。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて今回は、大学受験を予定されている高校生2年生の方達に向けて、

春休みの過ごし方についてお伝えしたいと思います。

 

 

学年末テストを乗り越え、いよいよ楽しい春休みがやってきました。

遊びに部活、趣味と、忙しい日々を送られる方も多いでしょう。

 

しかし、忘れてはならないことは、4月からは受験生になるということです。

 

まだ実感の湧かない方、志望校はこれから考えるという方も、

ぜひともこの春休みに、大学の「情報収集」をしてみましょう。

 

気になる大学の学部・学科情報、特色、入試方式、過去数年間の志願倍率などを調べることで、

「受験生」としての自覚を持つことにつながります。

また、すでに受験生モードに入られている方も、さらなるモチベーションの向上につながります。

 

また、授業が休止している春休みは、総復習の絶好の機会と言えます。

 

今まで高校2年間で学習してきた内容を振り返り、理解しきれていない単元・分野を再確認しましょう。

特に苦手意識を抱いている教科を中心に、基礎から見直し、「わからないところ」を洗い出しましょう。

そして、どこがわからないのか、どこでつまづいているのかを理解し、

今一度、教科書やノートに立ち返って確認しましょう。

 

 

大学受験は、いわば高校3年間で学習した内容が試される集大成です。

どこかで苦手分野が置き去りにされていると、いざ受験生になって焦ることになってしまいます。

 

今まで学習したことを理解し、新しい学年でいかに気持ちよくスタートを切ることができるかが大切です。

 

トライのマンツーマンなら、春休みに効率よく復習ができ、新学年の準備ができます。

新学年・受験生のスタートダッシュもトライにおまかせください。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ三重校です。

 

今回は、中学生のみなさんに向けて春休みの過ごし方についてお話します!

 

次期受験生の方にとって、春休みは充実させるべき時期です。

例えば、受験の天王山と言われる夏休みは、誰でも勉強するのが当たり前です。

そこから勉強を始めたとしても、そこまで大きな差はつきません。

ですので、この春休みから勝負をかけていくことが重要です!

 

春休みは、新学年へと上がる前に、この一年をじっくり復習できる最後の長いお休みです。

この休みを活かさずに過ごしてしまうのではもったいないです!

 

春休みを活かそうと思いながら、何から始めたらよいのか迷っている方は、

学年末テストのやり直しに、時間をかけてやってみるのはいかがでしょうか?

 

日頃は宿題などの提出期限におわれてしまうことが多いと思います。

時間のある春休みを活かして、間違えたところだけでも再度解き直してみましょう!

同じ間違いを繰り返さないためにも、時間があるうちに復習をしておくことが大切です。

 

春休みは新生活直前の準備期間です!

一息ついた今だからこそできることを、トライと一緒に実行していきましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ 三重校です。

 

今回は、小学生の皆さまに向けた春休みの過ごし方についてお話したいと思います。

 

春休みと言うのは、いわば次の学年に向けての準備期間と言えます。

したがって、春休みに遊んでばかりいると後悔することになりますので、

しっかりと1年間の復習と新学年の準備をしていきましょう!

 

 

まずは、1年間の復習を行いましょう。

 

計算ドリルや漢字ドリルの内容をチェックし、苦手なところがないか探してみましょう。

何度やっても答えが合わない場所が苦手な部分です。

 

苦手な部分が見つかったら、まずは問題の解説や解き方を調べます。

その解き方を元にして、もう一度解いてみましょう。

もしそれで計算が合っていれば、その考えで大丈夫です。

他にも苦手がないか探していきましょう。

 

もし、うまくいかないという場合には、再度、教科書を読んで調べてみましょう。

抜け漏れている場所があるかもしれません。

 

 

苦手がつぶせたら、新学年の準備をしましょう。

 

書店に行けば、様々な参考書や問題集がありますから、それを使って予習してみるのがいいでしょう。

 

 

「一人で苦手を探せない!」「新学年の準備をもっと完璧にしたい!」という方は、

ぜひ、トライにご相談ください。

 

トライには新学年の学習内容に詳しい教師が多数います。

マンツーマンで指導することにより、この春、他の子達に圧倒的な差をつけることも不可能ではありません!

ぜひ、トライまでご相談ください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは家庭教師のトライ三重校です。

 

今回は、この春オープン予定の個別指導のトライ上野市駅前校について

ご紹介させていただきます。

 

開校する場所は、伊賀鉄道上野市駅より徒歩5分の

上野高校、崇広中学校の向かいにあるサークルKのビル2階です。

 

マンツーマン指導はもちろんのこと、こんな方にピッタリです!

 

●家でうまく集中して勉強できない方

●学校帰りに宿題を終わらせたい、授業の復習をしたい方

●テスト前に自習室として教室を活用したい方

●集団塾に通っていたが、成績が伸び悩んでいる方

 

などなど…

 

勉強の仕方は十人十色です。

一人ひとりに合った勉強法、解決法をトライがお伝えします。

 

一度トライにご連絡いただければと思います。

一緒に目標に向かって勉強を頑張りましょう。

皆さまのご連絡お待ちしております。

このページのトップに戻る

こんにちは!トライ三重校です!

 

1月行く、2月逃げる、3月去ると表現されるように、

あっという間に2月が過ぎ早くも3月が始まりました。

 

高校受験も私立入試と公立前期試験が終わり、残すところは公立後期試験のみとなっています。

 

続々と三重校から合格者が出てきていますので、

今回は高校入試速報と題して少しご紹介したいと思います。

 

 

【私立高校】

 

暁高校 6年制・Ⅱ類英進・Ⅱ類進学 

高田高校 Ⅱ類

三重高校 特進

鈴鹿高校 探求S 

皇學館高校

 

他、大勢の生徒が私立高校の合格を勝ち取りました!

 

また、三重県外の、名城大学附属高校(特進)、麗澤瑞浪高校、清林館高校などへの

合格のご報告も頂いています。

 

 

【国立高専・県立高校(前期)】

 

奈良高専

宇治山田高校

名張桔梗が丘高校

久居高校

 

など、推薦入試や前期試験で志望校に合格!という嬉しいニュースも舞い込んでいます。

 

合格された方本当におめでとうございます。

公立後期入試があと数日に控えていますので、体調には細心の注意を払って

残りの期間頑張ってください!

 

家庭教師のトライ三重校では、地域の県立高校、私立高校のみならず、

県外高校入試まで対策が可能です。

次期受験生のみなさんの夢や目標をいっしょに叶えましょう。

 

春の新入生募集キャンペーンは3月も継続中です。ぜひ一度、お問い合わせください。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは家庭教師のトライ三重校です。

 

今回は、2015年度合格速報①としまして、

トライをご利用いただいている生徒さんの合格の報告をさせていただければと思います。

 

まずは、地元、三重大学医学部医学科(推薦)です。

 

プロ家庭教師による指導を受け、積み上げてきた努力が実を結んだ形といえます。

 

私立の合格の報告も続々とあがってきています。

 

早稲田大学 スポーツ科学部

明治大学 経済学部

立教大学 文学部

立命館大学 文学部・理工学部

関西大学 法学部

 

医学薬学の分野につきましても、

 

藤田保健衛生大学 医学部

金城学院大学 薬学部

 

など。他にも多数の大学の合格報告をうけております。

 

これらの合格は、生徒さんの努力の賜物です。

そして、その努力のサポートに少しでも貢献できたことを本当にうれしく思います。

 

 

国公立前期入試の合格発表は、

三重大学は3/7、名古屋大学は3/9、名古屋市立大学は3/6に行われました。

随時生徒さんの喜びの声を報告させて頂ければと思います。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ三重校です。

春の訪れを感じる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
さて今回は、大学入試速報をお届けいたします。
 
先日、国立大学の前期日程試験が実施されました。

受験された方はお疲れさまでした。

まだ後期日程や私立大学の入試を控えていらっしゃる方も多いかと思います。

体調管理に気をつけながら、次の試験の準備を進めましょう。
 
 
三重大学の前期日程の志願状況は、以下のとおりとなっています。
 
【人文学部】
 
文化学科…3.2倍

法律経済学科…2.7倍
 
【教育学部】
 
学校教育教員養成課程…3.7倍

人間発達科学課程…2.8倍
 
【医学部】
 
医学科…3.6倍

看護学科…1.5倍
 
【工学部】
 
機械工学科…2.6倍

電気電子工学科…2.6倍

分子素材工学科…2.0倍

建築学科…4.9倍

情報工学科…3.1倍

物理工学科…4.5倍
 
【生物資源学部】
 
資源循環学科…2.8倍

共生環境学科…3.2倍

生物圏生命科学科…2.8倍
 
 
工学部の物理工学科前年度1.8倍→今年度4.5倍と、大きく倍率が上がっています

人文学部の文化学科前年度2.2倍→今年度3.2倍と、高倍率となっています。

反対に、人文学部法律経済学科前年度3.9倍→2.7倍と、落ち着いています。
 
毎年志願状況は大きく動いています。
 
来年度、大学受験を迎える方は、今年度の動向に注目しておきましょう。

可能であれば、過去数年分の動向をチェックしておくとよいでしょう。
 
前年度の倍率が高かった場合、今年度の倍率は下がる…というケースがよく見られます。

その逆も然りと言えます。受験は情報戦です。

動向をある程度予想することも受験を攻略することに必要だと言えるでしょう。
 
大学受験のスタートダッシュも、家庭教師のトライにおまかせください。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら