教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

センター試験も終わり、三重県では私立高校の入試もそろそろ終わってくる時期ですね。


2年生の皆さんは「4月からは受験生だ」と考えている方も多いと思います。

しかし、多くの入試は1月中ごろから3月上旬に行われます。

つまり、4月から対策を始めていては遅いのです!


そこで今回は、来年のセンターまで残り1年の今、やっておきたい3つのことをお伝えします!


〈その1:1・2年生で習ったことの復習〉

受験生になる前に今まで勉強してきた「基礎の部分」を固めておくことは非常に重要です。

応用問題も基礎的な知識の組み合わせで成り立っていることが多く、

この基本の部分に穴があると、応用問題に歯が立たない…なんてことに成りかねません。

ぜひ時間のある今のうちに、苦手な部分はつぶしておきましょう。

弱点を見つけるときは、最近の実力テストや模試などを活用すると効率よく把握できます。

復習するときにも使えるので、大切に取っておきましょう。


〈その2:1年間の計画をざっくり立ててみよう〉

最初から細かく考えなくてもいいので、ざっくりと受験までの計画を立ててみましょう。

あなたの志望校のレベルと、現在の自分の学習状況を比較して、

・1年後、合格するにはいつまでに何をすればいいか

・いつ模試を受けるか(学校で受ける模試と、自主的に受ける模試など)

などを考えてみてください。

できれば、「8月までにセンター模試で6割取る」など、

具体的な数値まで決められるとよいでしょう。

実際に計画を立ててみると、志望校との距離がなんとなく掴めるかと思います。


〈その3:過去問を解いてみよう〉

この時期に、1度過去問を解いてみてください。

センター試験の傾向、志望校の出題傾向などは過去問を見ればすぐに分かります。

すでに勉強したところは解いてみて、まだ習っていない部分は「どんな内容・問題形式なのか」をチェックしましょう!


受験は早いうちからの対策が大切です。この時期からきちんと取り組むかどうかで、1年後選べる選択肢の数が大きく変わります

どうやって勉強していこうか迷っている人、

何から対策していいか悩んでいる人、

このままで志望校に合格できるのかな…と不安な人、

ぜひトライにご相談ください。

専門の教育プランナーがお子様1人1人にぴったりの学習プランを一緒に考えます。

マンツーマン指導による効率のよい学習で、志望校合格へと1歩踏み出しませんか?

まずはお気軽にお問い合わせください。


2019年度 合格実績教師の優先受付開始しました!気になる方はお早めに!

詳しくはこちら

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら