教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年4月

家庭教師のトライ鳥取校です。いつもご愛読ありがとうございます。

さて、今回は【初めての定期テスト対策】と題しましてブログを書いていきます。

 

中学1年生の皆さんもう学校でテストはありましたか?

様々なテストが実施されると思いますが今回は【初めての中間テスト】について語っていきます。

高校受験において内申点は非常に大きなウェイトを占めてきます。

そのためにも各【中間テスト】 【期末テスト】ではしっかり対策を取って、点数アップを目指しましょう!

 

各教科毎に特徴を確認していきましょう。

 

【英語】

まずは、教科書の中から重要英単語を必ず暗記しておきましょう。

その上で教科書の内容を【音読】してみてはどうでしょうか?それも、繰り返し繰り返し。

文章をそのまま覚える勢いで何度も繰り返してみましょう。英語の本格的な勉強は

初めての方が多いと思いますので【英語に慣れる】事を目標に取り組んでいかれては

どうでしょうか?何度も何度も繰り返し【読む】事にこだわってみましょう。

 

【数学】

演習問題を繰り返し解いていきましょう。日ごろから取り組んでいる方で

演習問題は少し飽きてきたという方は、【正負の数】【加法・減法】【乗法・除法】

【四則混合計算と数の集合】【文字式】についてもう一度、決まり事を確認してみましょう!

 

【国語】

国語は今までに学校の先生から貰ったプリントをもう一度見直しましょう!

この中から出題される可能性が多いと思います。その他宿題に出たワーク

などもう一度繰り返し解いてみましょう!

 

【理科・社会】

理科は実験用具の名称のおさらいをしておきましょう。暗記しておいてください。

また、教科書をもう一度読み直し、【大切だと思われるところ】を【ノートに書き写しましょう】

社会は、暗記がおもになってくるとは思いますが、先生から出された宿題の中から

自分が間違ったものを【ノートに書き写し覚えましょう】。

 

 

最初のテストになります。しっかり準備の上、スタートダッシュを決めましょう!

このページのトップに戻る

みなさん、勉強していますか!充実していますか!?

家庭教師のトライ鳥取校です。

 

さて、今回は改めまして【家庭教師のトライ 】がなぜ多くの方に支持をいただいているのか?

について進めていこうと思います。

 

【家庭教師のトライ】では・・・

教師力・サポート力・情報力・そして家庭学習サービスの相乗効果で効率的な学力向上を実現します。

 

【教師力】とは・・・

学力・キャリアだけでなく、人間性・責任意識なども採用基準として取り入れています。

従って、ワンランク上の指導力を持つ教師が数多く存在しています。

大切なお子様の指導を安心してお任せいただけます。

 

【サポート力】とは・・・

家庭教師とは別に専任の教育プランナーがつきお子さまとご家庭をサポートします。

指導開始前のご相談・指導開始後の学習状況のチェック・それに対するフォロー・

直接家庭教師に言いにくいことやご不満ご要望なども、専任のプランナーにて対応させていただきます。

勉強や進路生活上の悩みなどお気軽にご相談ください。精一杯サポートいたします。

 

【情報力】とは・・・

トライでは90万人の指導実績を基にお子様の効率的な成績アップの為に、

【トライ式学習法】を提供しています。また、全国ネットワークだからこそ出来る、日本全国の最新受験情報を

提供させていただいております。全国ネットワークの情報力でお子様の志望校合格成績アップをバックアップします。

 

【家庭学習サービス】とは・・・

家庭教師が訪問しない日の勉強もトータルでサポートします。長期プランや週単位での学習プランを

お子様一人一人に対して的確に提供していきます。いつまでに、どんなことを、どれだけ習得していかなければならないのか

などあなた専任のプランナーがサポートします。

 

トライが多くの方に選ばれる理由、少しわかっていただけましたか?

 

今回はほんの一部だけしかお伝えしておりませんが、まだまだ他にも理由があるのです。

それは、また次回ということにいたします。

 

お子様一人一人に合ったカリキュラムを、

お子様専任のプランナーが作成し、

指導力のある教師による指導を受けていただける。

 

そのことが、あなたの目的を達成する為に、最短・最良・最適なことでは無いでしょうか?

何か困っていらっしゃるそこのあなた、一度トライに相談してみませんか?

あなたのトライさんが待っています!

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ鳥取校です。

 

4/15~21は科学技術週間

各地でイベントが実施されるので、この機会に(もしくはGWに)地域の博物館や科学技術館に行ってみませんか。

新たな発見・新たな興味・新たな学習意欲がわいてくるかもしれません!

 

日ごろなかなか触れることのない世界を体験し、自分自身を刺激してみてください!

そこで、鳥取県の博物館・歴史館をお知らせしようと思います。

 

山陰海岸ジオパーク:鳥取砂丘エリア

鳥取砂丘は鳥取県鳥取市の海岸に広がる広大な海岸砂丘で、国指定の天然記念物や

山陰海岸国立公園の特別保護地区に指定されている区域を含む、東西16km、南北2.4kmの範囲です。

西から末恒砂丘、湖山砂丘、浜坂砂丘、福部砂丘の4つに分けられ、

その内、浜坂砂丘の一部が観光砂丘として、多くの観光客が訪れるスポットとなっています。

 

倉吉博物館・倉吉歴史民俗資料館:鳥取県倉吉市仲の町

玉川と白壁土蔵群をデザインして建てられた真っ白な建物が美しい博物館です。

館内には郷土の歴史考古民俗資料などを展示しております。

前田寛治、菅楯彦などの郷土のゆかりの作品を展示する常設展のほか、特別展も開催されています。

 

アジア博物館・井上靖記念館:鳥取県米子市大篠津町

各館ごとに壮大なアジア大陸の資料などを展示する博物館に、中国との交流に尽くした作家・井上靖氏の記念館です。

アジア博物館では、世界三大コレクションといわれる17~18世紀のペルシア錦や

江戸中期から盛んだった絣織の品々を紹介。

また井上靖記念館では、氏を偲ぶ蔵書や遺品の数々が紹介されています。

 

井上靖・・・日本の小説家・文化功労者・文化勲章受章

 

【番外編】

金持神社:日野郡日野町金持

金持神社は金運祈願・開運祈願で有名な神社です。

天之常立尊(あめのとこたちのみこと)、八束水臣津努命(やつかみずおみずぬのみこと)、

淤美豆奴命(おみずぬのみおと) を御祭神とし、国土経営、開運、国造りの神様をお祀りしています。

この地の豪族、金持景藤は、1333年、隠岐を脱出した後醍醐天皇を奉じて討幕の軍に参加し大活躍しました。

その際、金持神社に必勝祈願し、神前の戸帳を御旗にしたと伝えられています。

 

運伝説もある金持神社ではいつも多くの参拝客が訪れています。

中には参拝し商売がうまくいった、宝くじが当たったなどの開運話があるそうです。

金運祈願・開運祈願で有名になった今は、新聞やテレビなどメディアにも取り上げられ

人気のスポットになっています。

 

 

ゴールデンウィークには、日ごろの勉強の疲れ、心の疲れを癒しながら、

勉強してみてはいかがでしょうか。

このページのトップに戻る

いつもお世話になっております。家庭教師のトライ鳥取校です。

さて、新年度になったことですし、皆さんの【学習環境・生活環境】について考えてみようと思います。

 

今このブログを読んでいる方は、目的・学年様々であると思いますが

何かしら勉強することが必要な方々だと思います。

 

勉強するには、【方法(家庭教師・塾・自学)】【使用教材】など、

いくつか自分に合ったやり方を見つける必要があります

それと同時に、【どこで】やるかも重要な要素の一つではないでしょうか?

 

【効率の良い勉強】【成果をあげていく為の勉強】には

【環境】が大切になってくると思います。

 

集中できる場所、やる気がみなぎる環境は一人一人違うはずです。

4月の新学期が始まった今だからこそ、

今までの勉強の【環境】を変化させる良い時期だと思います!

 

例えば、今までは一人で図書館に行って一人で勉強していたあなた。

仲の良い友達を誘って一緒に勉強してみませんか?

もしかしたら、その友達から良い刺激を受け、やる気アップにつながるかも知れません。

 

逆に、今まで仲間と一緒に勉強していたけど

話に夢中になり成果があがっていないというあなた

勇気を出してたまには一人で静かに勉強してみてはいかがですか?

もしかしたら、自分が思っていた以上に成果が上がるかも知れません。

 

今までと違うやり方をするのは勇気がいりますし、思っている以上に大変な作業かもしれません。

だからこそ今やってみませんか。新しいことを始めるにはとても良い時期です。

勇気を出して一歩踏み出してみましょう。

 

あなたの学習環境を変えたいというご相談に、私どもトライは答えることが出来ます。

十人十色、様々な方法があります。

 

あなただけの【学習環境】を、

あなたのトライさんと一緒に考えて見ませんか?

このページのトップに戻る

いつも、お世話になっております。家庭教師のトライ鳥取校です。

 

さて、今回は【鳥取県年間スケジュール 大学受験編】と題してお送りいたします。

まずは、全国津々浦々数多くある大学・短大の中から自分の行きたい大学を見つけることが先決です。

 

自分の学びたいこと、将来つきたい仕事、取得したい資格など、

目的を明確にする必要があります。

それらを総合的に自分の中で考えた上で、志望校の設定を行っていかなければなりません。
受験生の皆さんの中には、まだ志望理由が曖昧な方、受験校の再考が必要な方など
さまざまな状況の方がいらっしゃると思います。
しかし、今年大学を受ける方に関しては5月中を目処にご自身の意思を確認してみましょう。

8月にAO入試が始まることから、5月中が志望校決定の一つのリミットといえると思います。

しかし可能であれば、4月中に決めましょう!
AO入試を考えている方は、すぐにAO入試対策の準備に取り掛かりつつ、
もしもの時のことも考えて受験勉強も続けていく必要がありますよ!

 

さて、スケジュールを立てるとき、また、受験校を絞るとき何が1番重要でしょうか?

それは、【情報量】です。様々な情報が世の中にはあふれています。

その中から、有益な情報のみを自分で取得し受験校・受験方法の選別に役立ててください。

もし、まだ受験する大学が定まっていない方があれば【家庭教師のトライ】にご相談ください。
 

【大学受験のスペシャリスト】の教育プランナーがあなたをお待ちしております。

このページのトップに戻る

いつも、大変お世話になっております。家庭教師のトライ鳥取校です。

 

桜も満開になり、いよいよ新年度がスタートしましたね!皆さん、準備万端ですか?

特に今年受験生の皆さん、1年間の学習スケジュールは頭の中にしっかりイメージできていますか?

来年の今頃はもう皆さん高校生になっています!!!

 

鳥取県の公立高校の推薦入試は2月中旬に行われます。
その後、3月初旬(H24は3月7日でしたが)に一般入学試験が行われます。

 

本日は、鳥取市立東中学校(前・後期制)を例にとって、スケジュールの確認をしていこうと思います。

 

4月から中3年生になり6月には中間テストが行われます

7月に実力テスト

9月に期末テスト

12月に中間テスト

1月に進路PTA

以上のような日程になっております。

9月の期末テスト後にはご自身の中で志望校を固めている必要がありますね。

1月の進路PTAにて最終的な確認を担任の先生・ご両親と決めるため、
ここまでに、目標校に必要な内伸点は確保しておく必要があります。

 

準備はいくら早くても早すぎることはありません。
どこの高校何のためにいきたいのか

なるべく早くイメージすることが必要不可欠であり

ライバルに差をつけるチャンスだと思います。

 

今、トライでは4月スタート生を絶賛募集中です。

あなたのその悩みに答えることの出来る
あなたのトライさんがあなたを
待っています。

 

是非、一度ご相談ください!!!

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ鳥取校です。みなさん勉強に励んでますか?

さて、本日は来年度の受験生の皆さん、特に【米子東高校】を目指していらっしゃる方、

目指そうとされている方に向けてブログを発信します。

題して【米子東高校を目指すなら・・・家庭教師のトライ】

 

トライは、米子東高校の受験対策は万全です。

 

何故なら、

1. 経験豊富な教師陣

2. 教育センターにある膨大な量の受験情報

3. 専門プランナーによる適切なアドバイス  

など、あなたにとって必要な事を、必要なだけあなたにお伝えすることができます。

 

前回のブログでも触れましたが、

一緒にプランを立て、一緒にチェックし、一緒に改善策を立てていく。

そういった事がきちんとできて、きちんと行動に移せるかどうかが大切になると思います。

 

トライなら、それらの事を生徒さんと一緒に乗り越えていける家庭教師と、あなたのトライさんがいます。

ぜひ、一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら