教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年7月

こんにちは、家庭教師のトライ千葉校です。

じめじめした梅雨も明け、夏休みも目前となりました。

 

皆さん、夏休みの計画はたてていますか?

 

夏休みに学校説明会を開催しているところも多くあります。

 

志望校選びで悩んでいる受験生の皆さん、最後の決め手を探すべく、

夏休みの予定に学校説明会を組み込んでみてはいかがでしょうか。

 

そこで今回は「学校説明会 ~高校入試編~」をテーマに、

千葉県の公立・私立の専門学科/専門コースがある学校をご紹介いたします。

 

 

◆公立:幕張総合高校 普通科/看護科

 生徒数が全校で2000人を超えている幕張総合高校。

部活動は文武ともに力をいれていて、とても盛んです。

 

千葉県の公立では珍しく、「看護科」があることも幕張総合高校の特徴の1つです。

看護科では高校3年間とその後の2年間で看護師養成教育を行っています。

そのため、大学教授や医師からの授業も取り入れ、実践的な授業を受けられる環境が整っています。

 

 

◆公立:成田国際高校 普通科/国際科

男子よりも女子に人気の高い成田国際高校。

普通科だけでなく、「国際科」を設け、実践的なコミュニケーション能力の習得を目指しています。

 

部活動は全国大会優勝の少林寺拳法部、また全国高校総合文化祭出品の書道部が活発です。

高校卒業後の大学への進学率も高く、文武両道に力をいれている学校となります。

 

 

◆私立:木更津総合高校

落ち着いた場所に位置している木更津総合高校。

この学校には様々なコースが設けられています。

特進・総合コースを始めとし、「スポーツ・情報・語学・医療・保育・生活」コースがあります。

どのコースでも体験学習や、実践授業を受けることができ、

高校生のうちから自分の夢に向けてチャレンジできる環境となっています。

 

 

学校説明会に行くことで、自分の高校生活をイメージすることができます。

充実した3年間を送るためにも、一度しっかりと足を運びましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ千葉校です。

梅雨明けして、暑い日が続いています。水分と塩分をちゃんと取りましょう。

 

夏休みももうすぐです。

夏休みは勉強の天王山ですが、勉強の息抜きも必要です。

 

そこで、今回はオープンキャンパスについてお話します。

 

 

1)千葉大学

国立大学の千葉大学ですが、オープンキャンパスは予約制です。

 

・教育学部 7/27

・理学部  8/ 7

・文学部  7/28

 

早く予約して、夢のキャンパスライフをイメージしましょう。

 

 

2)東京理科大学

理系の名門私立大学です。最近は就職を考えて理系女子も増えているようです。

キャンパスは葛飾、野田。神楽坂、久喜にあります。

 

・葛飾キャンパス  8/ 7

・野田キャンパス  8/ 8

・神楽坂キャンパス 8/ 9

 

ちらは入退場自由です。気分転換に研究の楽しさを学びましょう。

 

 

3)神田外国語大学

グローバルに活躍したいあなた、海外をもっと知りたいあなたにお勧めの外国語大学です。

 

・夏休みキャンパス見学会

 7/20、21、29~8/2、5、6、21~23、26、27

 

高校とは違う大学の雰囲気を感じましょう。先生は日本人だけじゃありません。

 

 

トライでは教育プランナーが志望校に向けて全力でバックアップします。

このほかの大学に関する情報も多数揃っています。

 

オープンキャンパスに行って、自分の目標を再確認して、夏の天王山をトライと一緒に超えましょう。

この夏、少しでも勉強に不安があるならトライに相談してください。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ千葉校です。

いよいよ7月、夏も本番です。

 

本日は、小学生の英語の勉強方法についてお伝えします。

 

語学は、耳から学ぶものです。

赤ちゃんが話せるようになるのは、家族などの人が話している音を聞いて

真似していくうちに発音ができるようになるのです。

だから、子供は親と同じ言語、方言を話すようになります。

 

英語も同じです。

聞いて、真似していくうちに、「こんな感じかな」とコツをつかんでいきます。

 

小学生が英語を習う方法は様々あります。

 

例えば、英会話スクールは、たいていがグループ学習で、自分から積極的に話せる子が上達します

他には、タッチペンやCD、テキストを使った自習は、発音が合っているかどうかや

進捗状況を自分でしっかり管理できるような生徒が上達します。

 

しかし、全員が前述のような積極的な子とは限りません。

消極的で恥ずかしくてみんなの前で話せない子、

自分でしっかり勉強管理ができない子は、

トライの家庭教師の先生と一緒に英語の勉強をすることをお勧めします。

 

マンツーマンのため、恥ずかしくありません。

先生の英語を聞いて真似したり、一緒に読んだり、先生が優しく指導します。

 

英会話だけでなく、専用テキストによる学習や、児童英検、英語検定にも対応しています。

 

トライは夏期講習30%OFFで質の高い教師の授業を提供しています。

この機会に是非ご検討ください。

このページのトップに戻る

2013年7月4日

千葉県 Vもぎ情報

こんにちは、家庭教師のトライ千葉校です。

7月に入りました。

2013年もあと半年を切り、受験生のみなさんはだんだんと本番が近付いてきました。

受験に向けての対策はしっかりとできていますか?

 

中学3年生のみなさんは、高校受験が人生はじめての受験という方が多いと思います。

受験に向けて対策したいけれど、何をすればいいのかわからない…

そんな方にオススメなのが模試です!

 

千葉校では、千葉県の県立高校を受験する中学3年生の方に向けて、

県立Vもぎの受験をオススメしています。

 

模試を受けることの利点は3つ!

 

(1)    自分の現在のレベル、周囲との差を知ることができる!

Vもぎを受けた生徒たちの中で自分が何位になるのか、また志望校を記入すれば

その時点での合格可能性も知ることができます。

 

(2)    自分の弱点がわかる!

Vもぎではそれぞれの教科のそれぞれの分野ごとにわかりやすく得点表を付けてくれるので、

自分が解けている分野と解けていない分野が一目でわかります!

 

(3)    受験本番と近い雰囲気で試験を受けることが出来る!

さまざまな地区からたくさんの生徒が集まり、受験に近い雰囲気でテストを受けることが

できますから、受験本番で緊張しすぎないための練習にもなります。

 

 

自分の現状と弱点がわかれば対策もしやすいです。

模試を受けたら、受けたまま結果だけを見るのではなく、間違えた部分の復習を

しっかりと行いましょう。問題集をさかのぼって似たような問題を解いてみるのも1つの手です。

そうして少しずつ弱点を潰していくことが受験当日の得点UPにつながります。

 

復習の仕方に不安があるようならトライにご相談いただければ、

夏以降の学習プランも一緒に考えさせていただきます!

 

次のVもぎの試験日は7月7日

 

トライの会員さんたちからもすでに多数のお申し込みをいただいております!

7月7日の次は8月25日に実施されます。

8月25日のVもぎは県立高校受験とまったく同じ時間割で行われるので、

より試験本番に近い雰囲気で模試を受けることが出来ます。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ千葉校です。

7月に入り、夏が近づいてきました!夏といえば、花火・かき氷・海など色々なものを連想します。

 

けれども、私たちトライさんは、普段から先生・ご家庭・生徒さんと接していますので、

やはり夏といえば「受験」という意識が非常に高まります。

本日は受験生の中でも大学受験に焦点をあて、さらに、その中でも

最高の難易度を誇る「医学部受験」について記していきます。

 

みなさんは医学部についてどのようなイメージをお持ちでしょうか。

「難しい」「現役では無理」「選らばれた人しか行けない」

このように、マイナスのイメージが多いのではないでしょうか。

 

確かに、医学部は募集人数に対する受験者が多く、狭き門であることは間違いありません。

しかし、その狭き門をより狭くしていまっている要因があります。

それは「勉強の効率の悪さ」です。

 

医学部を受験するとなると、かなり深くまで勉強をしなければなりません。

その量をすべて網羅しようとすると、中々終わりません。

覚えては忘れ覚えては忘れの繰り返し。そうするうちに何浪も重ねてしまい、

いつしか医学部をあきらめる結果となるケースが多々あります。

 

そうならないためにも、行きたい大学の傾向にマッチした計画をたて、

無駄をなくすことで効率的に勉強するのがおすすめです。

 

トライの医学部合格コースでは、医学部の受験プロである和田秀樹先生が

各大学の傾向とあなたの状況に合わせ、医学部合格に到達する最短コースの計画をたてます

そして、その計画をトライのプロ家庭教師が実践していきます。

毎月、チェックテストがありますので、計画が順調にすすでいるかどうかも確認ができ修正もできます。

 

そのトライの医学部合格コースについて、そして医学部に合格する極意について

和田先生が直々に伝授するセミナーが今月実施されます。

 

7/15(月祝)に東京にて開催されます。

午前の部と午後の部がございますので、是非参加したいという方はトライまでご連絡ください。

参加費は無料です。

 

セミナーの詳細については以下のページをご覧ください。

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら