教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年4月

千葉県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ千葉校です。

今回は、ゴールデンウィークを有意義に過ごすためのポイントをお話します。

1.4月中に取ったノートを見直す

5月の中旬から6月頭までの間で、

どこの学校も1学期中間テストがあります。

ゴールデンウィークで宿題は出ると思いますが、

学校のノートも、見直しておきましょう。

学校のノートには、授業中に「大事だよ!」と言われた内容が書いてあるはずです。

中間テストに出題される重要な知識を、ゴールデンウィーク中に見直しておきましょう。

2.在宅中の早い時間に勉強する

部活が無い方であれば、午前中、部活が午前中にある方は、

帰ってすぐに勉強に取り掛かるようにしましょう。

後でやろうと思っていても、だらだらとしてしまって

きっと勉強に取り掛かるのは23時ごろになってしまうでしょう。

早い時間に勉強を済ませてしまって、

残りの時間を有意義に過ごせるように工夫しましょう。

大事な中間テストに向けて、

短いゴールデンウィークを無駄にしないために、

出来ることは早め早めにやっておきましょう!

このページのトップに戻る

千葉県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ千葉校です。

今回は、皆さんお待ちかねのゴールデンウィーク間近ということで、

効率よく苦手を克服するためのポイントをお話致します。

*科目・単元を絞る

ゴールデンウィークは、夏休みなどとは違って非常に短い期間です。

あれもこれも、と手をつけると、中途半端なまま終わってしまいます。

「これだけは克服する!」という科目や単元を絞って取り組みましょう!

*好きな単元から始める

誰でも、嫌なものには手を付けたがらないものです。

苦手なものから始めようとすると、どうしてもテンションが上がらず、

勉強自体に手が付かなくなります。

好きな単元で勉強を始め、その勢いで苦手なものもやっつけてしまいましょう!

——————–

なお、苦手克服は「わかるところから始める」というのが鉄則です。

英語がわかりません、という生徒さんがいたとして、

その生徒さんが分かる基礎的な文法からやればいいという話ではありません。

英語の基礎は「単語」です。

まずは単語力がきちんとあるのかを見極め、

単語力がないのであれば、単語力を磨くところから始めなければなりません。

自分の分かるところはどこなのかわからないなど、

お困りの方は、一度トライまでご相談下さい!

このページのトップに戻る

2016年4月28日

千葉県 漢字検定!

こんにちは、家庭教師のトライ千葉校です。

本日は漢字検定についてお話させていただきます。

来年度の第1回の漢字検定日が決まりました。

実施日:2016年6月4日(土)

場所:お近くの個別教室

中学生の皆さんは3級以上をお持ちでしたら、

受験で内申点をプラスしてくれる高校も数多くございますので、

この機会に漢字力をアップさせ、漢検合格を目指してみてはいかがでしょうか。

小学生の皆さんは日ごろの漢字練習の成果を発揮する良いチャンスです。

漢検を有効活用していきましょう!

トライでは、一人ひとりの志望校にあった学習プランニングを一緒に考えていきます。

何か悩み事や、相談ごとなどあればお気軽にトライまでお話ください。

お待ちしています!

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 千葉校です。

4月が始まり、1ヶ月が経とうとしています。

クラスも教室も勉強も、新しいことだらけの1ヶ月間だったと思います。

オリエンテーションも終わり、これからは授業も通常通りに進んでいきますので、

気を引き締めて頑張りましょう。

また、5月ごろには定期テストも控えていることかと思います。

新学期が始まって一回目のテストです。

気合いを入れて臨んでください。

定期テストの場合は必ず学校から「テスト範囲表」が配られるはずです。

「テスト範囲表」には高得点を取るためのヒントがたくさん載っています。

例えば、

「新しく習った単語の中から10問出題されます」

「ワークは必ずもう一度解きなおすこと」

「授業中に配ったプリントを見直しておいてください」

など、

ここからでるよ!というヒントを学校の先生方はたくさん教えてくれています。

テスト前に範囲表が配られたら必ず内容を確認して、

範囲内の復習がすべて終わるようにしっかり計画を立てて臨みましょう。

トライでは定期テスト対策ももちろん行っています。

しかしながら、テストの直前1~3週間前にご相談される方が多く、

相談した時にはもう時間が足りないということも起こりえます。

勉強を始めるのに早すぎるということはありません。

最近学校の勉強についていけないなと感じたら

なるべく早めにご相談いただくことをオススメします。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ千葉校です。

4月も中盤、もう少しで皆さんお待ちかねのゴールデンウィークです。

ゴールデンウィークの学習についてアドバイスしたいと思います。

大型連休といったら、旅行に帰省に、皆さんお忙しいかと思います。

もちろん、大いに楽しんでいただければと思います。

しかしながら、その期間に全く勉強をしない、ということだけは避けましょう。

記憶というのは、数時間経つだけでもすぐに失われてしまいます。

1日も経つと、おおよそ60パーセントも失われてしまうのです。

であれば、4日、5日経つとどうなってしまうか、分かりますよね?

ただ、旅行や帰省先では、机に向かう時間が見つけにくいと思います。

そこでおすすめするのが、「ふと思い出し勉強法」です。

お風呂に入っているときや、トイレに入っているときなどに、

ふと「そういえばこの前の英語の授業ってどんな内容だったかな」

「来週の数学ってなにやるって先生言っていたかな」などの疑問を

頭に浮かべてみてください。

そうすることで記憶が脳によみがえり、記憶が持続するようになるのです。

記憶というのは、「思い出す回数」が多ければ多いほど定着しやすくなり、

どんどん忘れにくくなるのです。

「何時間もやったのに覚えられない」といったお悩みをよくお聞きしますが、

暗記にとって重要なのは「費やした時間数」ではなく、

「思い出す(脳に知識を出現させる)回数」なのです。

ゴールデンウィークの期間も、「ふと思い出す」ことで、記憶力アップを目指しましょう!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ千葉校です。

各地より、続々と志望校合格との報告をいただいております。

今回は公立高校の入試結果をご紹介させていただければと思います。

【2016年度 高校合格実績】

薬園台/薬園台(園芸)/県立柏/柏井/市原緑/市立習志野/市立船橋/浦安南

大網/木更津東/君津商業/県立松戸/県立松戸/佐倉南/清水

沼南高柳/千葉工業/千葉商業/東金(国際)/生浜(定時制)/船橋古和釜/船橋法典

松戸馬橋/松戸六実/松戸向陽/実籾/茂原樟陽/八街/市川工業/市川工業(インテリア)

合格された皆様、おめでとうございます!!

経験・実績共に豊富なプロ教師陣が、皆様をお待ちしております。

トライの教師と志望校合格を勝ち取りましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ千葉校です。

受験生の皆さま、受験お疲れ様でした。

大学受験の合格報告をいただいておりますので、ご紹介させていただきます。

【合格実績校】

早稲田大学 東京理科大学 帝京大学医学部 長崎大学 中央大学 立教大学 法政大学

学習院大学 明治学院大学 日本大学 東洋大学

駒澤大学 専修大学 亜細亜大学

杏林大学 北里大学 東京電機大学 千葉工業大学 東京農業大学 國學院大學

玉川大学 横浜薬科大学 共立女子大学 立正大学 城西国際大学 明海大学 了徳寺大学

みなさん、先生と教育プランナー(トライさん)と三人四脚で一生懸命頑張って、結果を出してくれました。

今後の大学生活も充実したものにして頂けると期待しております。

楽しく悔いの残らないよう頑張ってほしいものです。

高校二年生はもうすでに受験生として走り出していると思います。

トライでは、一人ひとりの志望校にあった学習プランニングを一緒に考えていきます。

何か悩み事や、相談ごとなどあればお気軽にトライまでお話ください。

お待ちしています!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ千葉校です。

もう少しするとゴールデンウィークが始まります。

ゴールデンウィークが終わると定期テストがある学校はテスト2週間前ぐらいになります。

本日は定期テスト対策について少しお話し致します。

中学1年、高校1年生は通学中の学校での初めてのテストになるので

しっかり準備をしてテストに臨みましょう。

まずはテスト範囲を確認しましょう。

テスト範囲が分からない場合はある程度予測をしながら進めましょう。

勉強計画を立てましょう。

今まで履修しなかった教科があるので、どのくらいの勉強時間で何をどのようにすればよいか考え、

計画を立てましょう。

自分でできない際はトライにご相談ください。プランナー、講師が協力してくれます。

日々計画通り進んでいるか見ていきましょう。

計画を立ててもそれを実行できていなければ、立てた計画が意味をなしません。

計画通り進められるように無理のない計画を立てましょう。

わからないところは必ず解決するようにしましょう。

講師の人に聞いたり、参考書を見たり、わからないところをそのままにしておくと

わからないところが増えてテスト前にあたふたしてしまうことがあります。

やる気がなくなったり、諦める原因にもなりますので、その場で解決するようにしましょう。

テストまでは準備が大事です。

一夜漬けになり、睡眠不足でテスト当日に実力が発揮できないことがないよう気を付けてください。

新年度の最初のテスト、最高のスタートが切れるよう、頑張りましょう。

解決したい悩みがあれば、ぜひ、千葉県のトライさんへお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ千葉校です。

みなさん、新学期も始まり、いかがお過ごしでしょうか。

もう少しするとゴールデンウィークが始まります。

部活で予定が詰まっている、ご家族で旅行に行く、トライで勉強三昧など、

多くの方が計画を立てていると思います。

本日は勉強計画に関して、少しお話し致します。

・規則正しい生活をする

だらだら過ごすと連休もあっという間に終わってしまいます。

遊びに行く日も自宅で 過ごす日も、起きる時間と寝る時間をしっかり決めておいてください。

規則正しい生活 をしていないと、学習時間は確保出来ません。

また、夜更かしの癖がついてしまうと、 連休明けに疲れが出て、

やる気が出なくなってしまう可能性もありますので注意しましょう。

・無理な計画は立てない

受験生の場合1日中ぎっしり学習計画を立てても、

まだ切羽詰まっていないこの時期 はあまり集中出来ないことが多いと思います。

また、天気のいい日に家に閉じこもって いても、健康にも良くありません。

勉強時間は午前中、夜だけに絞って、昼間は思い切って外出するような計画を立てて みてください。

その方が集中出来ます。

かと言って、計画が実行できたかどうかの確認をしないのはいけません。

実行できたなら自信を持ちましょう。自分を褒めてあげましょう。

実行できなかったとしてもできなかった分をどうするか考えて、改めて計画を練り直しましょう。

そうすれば、何の問題もありません。

・復習だけでなく予習も

4月中に授業でやった内容が消化しきれなく、不安があるお子さんは

GW中にしっかり 復習しておけばいいでしょう。

ただ、4月は比較的ゆっくり進んでいたのに、5月から急に授業のペースが上がるということが、

どの学年でもあります。

また、中学生は定期テストもあり、勉強量が増えてきます。

余裕がある場合は、1日30分程度でいいので、

教科書の次の単元を見て問 題をやってみるなどの予習をする時間を作ることをおすすめします。

自分にあった勉強計画を立てて、有意義なゴールデンウィークにしていきましょう。

解決したい悩みがあれば、ぜひ、千葉県のトライさんへお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

千葉県のみなさま、こんにちは!

家庭教師のトライ千葉校です。

今回は、千葉県にある国立大学「千葉大学」の、

今年度の入試結果と来年度の入試に向けたお話を致します。

【前期試験 入試結果】

一部の学部にはなりますが、ご確認下さい。

*教育学部 中学校教員養成課程 数学家教育分野

満点:750点

合格最低点:531点(70.8%)

平均点:577点(76.9%)

倍率:4.12倍

*理学部物理学科

満点:1900点

合格最低点:1304点(68.6%)

平均点:1369点(72.0%)

倍率:4.34倍

*工学部建築科

満点:2100点満点

合格最低点:1340点(63.8%)

平均点:1406点(66.9%)

倍率:4.96倍

*医学部医学科

満点:1450点

合格最低点:1055点(72.7%)

平均点:1121点(77.3%)

倍率:3.62倍

*薬学部

満点:1700点

合格最低点:994点(58.4%)

平均点:1278点(75.1%)

倍率:7.58倍

千葉大学は学部によっては、センターよりも個別学力試験の比重が大きくなります。

また、来年度は少し配点が変わります。

下記に載せているもの以外にも、変更になっている学部はございますので、

ご自身での確認もお願いいたします。

【変更有】

*教育学部 中学校教員養成課程 数学家教育分野

→センター450点+個別学力試験700点 計1,150点満点

*理学部物理学科

→センター450点+個別学力試験900点 計1,350点満点

【変更無】

*工学部建築科、医学部医学科、薬学部

いかがでしょうか。

教育学部と理学部は、個別学力試験の比重が大きくなっています。

2次試験対策に力を入れましょう!

このページのトップに戻る

前のページ

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら