教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年2月

こんにちは。家庭教師のトライ千葉校です。

受験生の皆様にとっては、正直、一番精神的に厳しい時期でしょう。

試験本番は、普段の学習時や模試を受ける時とは全く異なる、

異様な緊張感が漂うもので、中には「本来の実力が発揮できなかった」と思う方も

多いのではないでしょうか。

そこで今回は、「緊張」という「魔物」に打ち勝つ術を紹介したいと思います。

【「○○したい」ではなく、「○○できる」と考える】

人間誰しも、「○○したい」、「○○したくない」といった、願望を持っています。

例えば受験生なら、「△△高校に受かりたい」、「浪人したくない」などの思いがあると思います。

しかし、受験にとってはこのような考え方はマイナスです。

というのも、その願望こそが心に重圧を与え、緊張を与えるものだからです。

そこで効果的なのが、「合格する」「○○大に行く」と、きっぱりと心の中で宣言すること。

強い意識や集中力は必要ありません。また、長い言葉や「○○したい」「絶対」などの言葉は

避けてください。不安の入る余地のない、シンプルな言葉こそが大切なのです。

無理せず、リラックスしてつぶやくことで、心のやる気が満ちてきます。

腹式呼吸もおすすめです。場所や時間はどこでも構いません。

電車での移動時、勉強の休憩時でもいいと思います。

足を肩幅に開き、両手の力は抜き、息を鼻からゆっくり吸って止め、

吸った時間の3~4倍の時間をかけて吐き出します。

吐くときは、おなかと背中がくっつくくらいのイメージで大きく吐き出しましょう。

この運動が、脳をリラックスさせ、良い精神状態を生み出してくれます。

目安は5分ですが、何度か繰り返せば、十分に心は落ち着きます。

本来の実力を発揮できず、試験に失敗してしまうケースは非常に多いです。

上記の方法を実践し、存分に今までやってきたことの成果を出してください。

受験生はもちろん、そうでない方でも試してみる価値はあると思います。

どんな些細なことでもお悩みがあるようでしたら、トライのプランナーまでご相談ください。

皆様からのご相談、心よりお待ちしております。

家庭教師のトライ 千葉校

このページのトップに戻る

千葉県の皆さん、こんにちは!

最近めっきり冷え込んできました。

インフルエンザ、風邪など、まだまだ流行っていますので、

手洗い・うがいはかかさず行いましょう!

今回は、春合宿の開催告知です!!

みなさまお待ちかねの春合宿…多くのご参加をお待ちしています!

【日時】3/28(月)~3/30(水) 2泊3日

【場所】オリエンタルホテル東京ベイ

【対象】新小6~新高3

【人数】先着100名

今回の合宿には、3つポイントがあります。

①勉強時間

28日昼集合、30日昼解散のため、 実質丸2日間の時間の中で、総学習時間24時間です!

集団授業・少人数授業・演習授業を効率良く組み合わせており、

「わかったつもりにさせない授業」を展開します。

②学力の徹底分析

敵と戦うためには、まずは自分の実力を知ることが重要です。

そのため、春合宿では今の実力を把握して頂くための確認テストを受けます。

③年間計画の作成

先にあげた学力分析と志望校調査を元に、あなただけの年間計画を作成します。

それを元に学習をして行けば、志望校合格も夢じゃないでしょう!

春合宿は、3月の一番最後という新学期直前に行う合宿です。

気持ちを切り替え、新学年のスタートを最高のものにしましょう!

このページのトップに戻る

千葉県のみなさん、こんにちは!

今の学年も残すところあとわずか。

もうすぐ学年末テストという方も多いと思います。

学年末テストは、今までのテストとは違い、今年度に習った内容が出題されるので、

範囲が広いものとなっております。

範囲が広いと、どこから手をつけていけば良いのかわからなくなってしまう方も多いと思います。

基本的には教科書を使い、基礎をしっかりと固めていきましょう。

教科書で基本的なことを覚えたら、問題集で問題を解き、わからない部分をなくしていきましょう。

ただ、範囲が広いので、一夜漬けでは対応できません!

しっかりと計画を立て、早めに勉強を始めましょう。

また、今までの定期テストの見直し・復習をすることも有効です。

合っていた・合っていなかっただけを確認するのではなく、

きちんと理解できていたのか?を確認してみましょう。

寒い日が続きますが、体調には十分注意して勉強してください!

トライでも、春のキャンペーンを実施中です。

学年末に向けて勉強を頑張りたい!という方はぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 千葉校です。

段々と暖かくなる日が増えてきました。

あと2カ月弱で新学年となりますが、進級の準備は出来ておりますでしょうか。

この時期は今年度最後の学年末テストがある方が多いと思いますので、

本日は学年末テストのお話をしようと思います。

学年末テストとは、

その学年で習った全てがテスト範囲に含まれているテストです。

いつもの定期テストのように細かな範囲が設定されておらず、

どの分野からどんな問題が出るのか予想しにくいテストとなっています。

この学年末テストの機会にしっかりとその学年の内容の復習ができていれば、

来年度以降の勉強や、受験勉強が圧倒的にやりやすくなります。

学年末テストに向けての勉強の仕方のポイントは、

① 定期テストの時以上に勉強時間を確保すること

② 計画的に勉強をすること

③ 過去のテスト結果などを見て、間違えていた分野は要チェックすることです。

特に③については、

受験前には必ず克服しておかなければいけない分野でもあるはずです。

受験前ギリギリまで取っておかずに、今の内に苦手は解消しておきましょう。

トライでは、一人だとなかなか勉強が手につかなかったり

計画的に勉強ができなかったりする方に向けて、

学年末テスト対策も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

千葉県のみなさま、こんにちは!

インフルエンザと風邪がかなり流行っているようなので、体調管理は十分にお気をつけ下さい。

今回は、「私立大学入試直前対策」についてです。

千葉県の私立大学の中で、人気校といえば

文系だと神田外国語大学、理系だと千葉工大学・東邦大学・順天堂大学かと思います。

それぞれ、出題傾向や頻出単元は異なりますので、赤本を通じてしっかり研究を行って下さい。

試験本番で満点を取る必要はありませんので、

頻出単元だけでも、確実に得点できるよう準備を進めましょう。

また、当日は、「出来なかったらどうしよう…」など、ネガティブな考えが浮かんでしまうと思いますが、

悪いことを考えていても、いい結果は生まれません。

「自分に解けない問題はみんな解けない」「出来ない問題はない」と念じながら、

いわば「根拠のない自信」を持って行くことをオススメします。

自分の目の前の問題に集中して取り組めるように、

前日は早めに寝て頭をすっきりさせておきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ千葉校です。

2月に入りまして、入試まっただ中の方、

中学3年生は公立高校入試まであと数日、と受験本番モードになっております。

そんな中、トライは今、春キャンペーンを行っております。

なんと、入会諸経費が無料です。

更に、授業料も最大30%OFFさせていただきます。

来年受験を見据えている方、勉強の仕方がわからなくてお困りの方、

今指導を受けている家庭教師や通塾しているところで成績が伸びずにお悩みの方など、

どんなことでもご相談に乗ります。

一人ひとりに合わせた適正なご提案をさせていただきます。

まずはトライまでご連絡ください。いつでもどなたでもお待ちしております。

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら