教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年7月

千葉県のみなさん、こんにちは!

夏休みに入り、暑い日が続いていますが、

クーラーの効いた部屋でだらだらと過ごしてはいませんか?

今回はみなさんに、「高校体験入学」の情報をお届けいたします!

体験入学」とは、どのようなことをするのか、ですが、

学校によって実施する内容は様々です。

例えば、千葉女子高校では、学校の見学はもちろん、部活動の見学も出来ます。

千葉商業高校であれば、体験授業も実施されます。

*第1学区*

千葉女子   8/19.20

千城台    8/6.7

幕張総合(普)8/25

*第2学区*

船橋  8/25.26.29

薬園台 8/25.26.27

国府台 8/4.21

*第3学区*

東葛飾 8/5

柏   8/19.20

我孫子 8/25

*第4.5.6学区*

佐倉   8/3.4

成田国際 8/6

東金   8/7

*第7.8.9学区*

長生 8/18

安房 8/4

茂原 8/21

その他、中学1.2年生を対象とした学校説明会もありますので、

積極的に参加し、志望校選びに役立てて下さい!

志望校の校舎に直接入ることが出来るこの学校説明会を、存分に活用して下さい!

今回ご案内した日程は8月分のみですが、9月以降も実施している学校がありますので要チェックです!

また、志望校に行くには点数が足りない、志望校が決められない、など

お困りのことがあれば、是非トライにご相談ください!

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 千葉校です。

7月もあっという間に残すところあとわずかとなりました。

夏休みが始まり早くも1週間。

勉強に、部活に、イベントに…、楽しい大切な夏休みを中身の濃いものにしていきましょう!

さて、トライで行っている夏のキャンペーン30%OFFの受付も残り1週間を切りました。

*この夏休みに苦手を克服したい

*部活との両立をさせたい

*9月の定期テストに向けて挽回しなければ

など、トライでは皆様からの様々なお悩みを頂いております。

時間のある大切な夏休みだからこそ、今まで通りの学習だけではもったいない!

この夏休みをきっかけに、学生・保護者の皆様に悩みを少しでも解消してほしい。

そういった想いから、トライではこの夏の授業料を30%OFFとしております。

トライのマンツーマン指導では、お子様1人ひとりの学力レベルに合わせ指導を行っております。

実際にこの夏にも様々な状況で頑張っている生徒さんが多くおります。

*中学3年の受験生で基礎から英語を復習したい!

*理科の化学・物理のみ集中特訓だ!

*中高一貫校で今のうちに1学期の復習を徹底させるぞ!

皆さんの「克服したい何か」や「頑張りたいこと」は何ですか?

トライ千葉校では頑張る皆さんを応援しております!

トライの夏のキャンペーン授業料30%OFFは7月31日まで受付けております。

この機会にぜひ1度トライの家庭教師を体験されてみてはいかがでしょうか。

皆さんからの頑張る声をお待ちしております!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ 千葉校です。

まずは、中学生1、2年生の方に向けて夏休みの過ごし方についてお話します。

学校の宿題を「夏休みの最後の日」まで使って終わらせるように計画を立てていませんか?

学校の宿題は早い段階で終わらせ、残りは苦手単元の復習の時間に充てましょう!

夏休みは予習よりも復習の時期です!

計画的に学習を進めるために、これまでの生活リズムを崩さないようにしましょう。

夏休みに入ったからといって夜更かしをしたりしないように!

次に、『1日○個ずつ単語を覚える』『○○の単元を克服する』など目標を設定しましょう。

2学期以降どのような単元を習うのかを確認し、もし苦手単元があるのであれば、

その単元にかかわる内容を夏休みの間にしっかり復習をして、

2学期以降良いスタートが切れるようにしていきましょう。

受験生の皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。

勝負の夏が始まっています。1分1秒を大事にして、計画したことを実行に移しましょう。

この夏の過ごし方が入試に大きく関わりますので、暑さも吹き飛ばすぐらい猛烈に勉強しましょう。

学校説明会やオープンキャンパスも実施されていますので、いろいろな学校に行って実際に見て、

合格したときの自分の姿を想像してみてください。やる気がアップするかもしれません!

お困りの方は是非トライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

千葉県の皆さん。梅雨も終わり、夏真っ盛りです。いかがお過ごしでしょうか。

受験生にとっては勝負の夏休みです。

夏休みは、オープンキャンパス学校説明会が多くの学校で実施されます。

それに伴い、そろそろ志望校を固めていく時期ではないでしょうか。

今回は受験生の皆さんが気になる「志望校の決め方」についてお送りします。

私立・公立、通学圏、偏差値、部活、制服…

志望校を決める要素はいくつもありますが、何を重視して決めるべきなのか、

説明会に行ってみてもなかなかわからないものです。

そこで、志望校を決めるにあたって注目すべきポイントをまとめてみました。

①学力

学力=偏差値・内申ではありません。その学校に用意されている学科、進級制度と

自分の学力・目指すことが釣り合っているかどうか、ということです。

中学受験にしろ高校受験、大学受験にしろ、進路を決める時には

自分のやりたいこと」「自分の将来に向けた準備」を考える必要があります。

中学受験、高校受験は必ずしも将来のためだけとは限りませんが。

ここには「校風」も含まれていると言ってもいいかも知れません。

その学校での勉強では、何が求められているのか?何ができるのか?

そして、自分が学校に求めることは何なのか?何ができるようになりたいのか?

受験は、自分の将来について考え直すチャンスかも知れません。

②倍率

「偏差値が届いているから大丈夫」「内申が高めだから」そんな油断は、受験においては禁物です。

模試で安全圏に入っているからと言って、「絶対に大丈夫」なんてことは、

受験においては有り得ないのです。逆に言えば、偏差値の高い学校でも、倍率が低ければ、

可能性はあります。倍率が低いということは、それだけ競争相手が少ないということだからです。

志望校を迷っている、少し偏差値が高い学校だけど諦めきれない、そんな時には倍率を調べてみましょう。

学校について何もリサーチしていない時点では使い道の難しい情報ですが、

志望校を決める最後の一手としてはとても有効です。

③校風

自分ひとりで志望校を決めていくことは難しいでしょう。

家族や友達と話し合い、いくつも学校の説明会や文化祭に行って、

先生や在校生などいろんな「人」に会ってください。

こんな先生がいたら、こんな先輩がいたら・・・そこで想像してみた学校生活が楽しいものならば、

それはその学校が自分に合っていると言える、ひとつの基準でしょう。

「この人のいる学校に通いたい」と思えることが、モチベーションにもつながります。

④環境

「制服がかわいい、おしゃれだから」「家から近いから」このような理由も多く聞かれます。

非常に大事な要素だと思います。

この先の3年間、もしくは6年間に関わるものですから、しっかりと吟味して決めていただきたいところです。

電車などを使用する場合は実際の通学路線に乗ってみて、自分が通うイメージを持ち、

選んでみてはいかがでしょうか。

*…*…*…*…*

毎日通い続ける学校だからこそ、慎重に選びたいものです。

もちろん試験を受けるわけですから、実力本位の厳しい世界です。

ですが、数字だけにとらわれず、学校の本質を大事にしてください。

受験は受験生が学校に選ばれる試験ですが、志望校選びは、受験生が学校を選ぶ試験だと

思ってください。

トライでは、専任のプランナーが志望校選びからその対策まで、

ひとりひとりに合わせてプランニングしサポートしております。

自分に合った志望校を選び、合格まで一緒に駆け抜けましょう!

お待ちしております。

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ 千葉校です。

夏休みの予定は決めましたか?

夏休み学校の授業もなく、いままでの復習をするのにぴったりな期間です。

遊ぶことだけでなく、勉強のための時間も必ず取るようにしましょう。

さて、今回は夏休みの過ごし方のポイントについていくつか紹介したいと思います。

① 午前中の時間を有効に使う

学校が休みだからと言って、お昼過ぎまで寝ていませんか?

休みの日こそ早めの時間に起きて、午前中に勉強をしてみましょう。

そして午後には遊び、夜にはまた勉強する・・・

これができるだけでも、普段以上の家庭学習の時間が取れると思います。

事実、トライの生徒さんの中にも、

夏休みの期間中だけ、午前中に先生に来てもらい、

昼食を食べた後に、先生から課された宿題をこなし、

友達と遊びに行くというスケジュールで過ごしている方がたくさんいらっしゃいます。

② 計画を立てる

夏休みは学校のある日より、圧倒的に自由な時間が多いはずです。

だからこそ、遊ぶことだけに夢中になりすぎることもあるでしょう。

そして夏休み後半になり、宿題が終わっていないと焦り始める・・・

夏休みの時期、トライへそういったお悩み相談をする方は毎年とても多くなっています。

遊ぶな!とは言いません。

遊ぶ時間もしっかり取り、勉強の時間もしっかり取りましょう。

例えば、朝の9時から12時まで勉強し、午後の時間は友達と遊び、

夜の19時から21時まで勉強したら、その日は6時間勉強したことになります。

目標に合わせてその日一日の総勉強時間を決め、いつ勉強するのか決める。

計画を立てると言うのは時間がかかるように思えますが、

先に計画を立てて、その通り行動することが、

後々自分の遊ぶ時間を増やすことになります。

◇・・・◇・・・◇

上記の二点を意識して過ごすことで、

勉強だけでも、遊びだけでもない、いつもより充実した夏休みにすることができます。

計画の立て方がわからない、なかなかやる気が起きない、

そんな方はぜひトライまでご相談いただければと思います。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 千葉校です。

高校生の皆さん、将来はどんな職業に就きたいですか?

会社員、教員、医者、スポーツ選手やホテルマン…

さまざまな職業が世の中にたくさんあふれています。

しかし、職業の選択肢を増やすために、それぞれの専門的な分野を学ぶことが必要になります。

その専門的な分野を学ぶところが大学です。

大学を選ぶのであれば、自分の興味のあることを学べるところへ入学し、

自分の可能性をさらに広げましょう。

しかし、高校生にとって大学とはいったいどんなところか、なかなかイメージがつかないと思います。

それならば、大学とはどんなところなのか見に行ってみましょう!

この夏、オープンキャンパスを行っている大学が数多くあります。

そこではもちろん大学のシステムを学ぶ機会にもなりますが、

オープンキャンパスならではのイベントも盛りだくさんです。

学生はどんなことを勉強しているのか、部活やサークル活動について知ることができますし、

受験情報や過去問を配布する大学も多くあります。

大学にもよりますが高校1年生、2年生から参加できるところもあります。

「イベントに参加すると疲れるから…」と考えず、まずは積極的に参加してみましょう。

その少しの行動が自分自身の将来を変える出会いにつながるかもしれません。

さあ、自分の可能性を広げる機会を手にいれましょう!

このページのトップに戻る

千葉県のみなさん、こんにちは!

鎌ヶ谷市付近は、先週やっと中間テストが終わったところだと思います。

お子様は、ご自身が満足する結果を得られたでしょうか。

徐々に夏休みの計画を立てはじめていいる頃と思います。

1日の予定が全て「遊び」になっていませんか?

学校からたくさん宿題が出ることは、みなさんお分かりだと思います。

誰だって、最終日に徹夜をし、フラフラのまま新学期を迎えたくないはずです。

そこで、今回トライがお送りするのは、夏休みの計画を立てる時のポイントです!

一番最初にみなさまが思い浮かぶ計画の立て方は、

「したいこと」「しなければならないこと」を全て予定に盛り込み、

一日のスケジュールを完璧に組む、といったものだと思います。

例えば、

08:00-09:00 起床、勉強

09:00-09:30 朝ごはん

09:30-12:00 勉強

12:00-13:00 お昼ごはん、休憩

13:00-18:00 遊び

18:00-19:00 晩ご飯

19:00-20:00 お風呂

20:00-21:00 テレビ

21:00-23:00 勉強

23:00-24:00 だらだら

24:00-08:00 睡眠

このようなものです。こういった計画を立てて、この通り実行できる方はどれだけいらっしゃるでしょうか。

上記には、きっちり一日の予定が組まれています

これでは、何か予定にないことが起こったり少しでも気を抜いたりすると、

それだけで計画が狂ってしまいます。しかも、計画の遅れが何日も溜まると…おわかりですよね。

夏休みの計画を立てるときのポイントは、3つです。

①しなければならないことの優先順位をつける

まずは、宿題がどれだけ出されているのか、それぞれがどのくらいの難易度なのか、

それ以外で、どの苦手分野を克服しておく必要があるのかを確認し、優先順位をつけましょう。

苦手分野の克服は、授業の進度が止まるこの夏にしてしまいましょう!

②休憩時間を設ける

一呼吸もおけないぎちぎちのスケジュールではなく、休憩時間を間に10分ずつでも設けるようにしましょう。

そうすることによって、心の余裕が出来ます。

休憩時間のときの楽しみを作っておくのも、良い手かもしれません。

③無理をしない

この「無理をしないこと」は重要です!多くの生徒さんが、自分の力量以上のことを予定に組み込みます

例えば、本来であれば1時間で2ページしか進まない課題を「1時間で5ページする!」と

予定に組み込んでしまったり、3時間も集中力を持続できないお子様が、3時間の勉強時間を

予定に組み込んでしまったり。

自分に無理のない範囲で、しかし確実に終わるように、計画を立てていくことが、

夏休みを成功させるカギです

夏休みは楽しいことがいっぱいの時間です。遊びと勉強をうまく両立して、最後に泣くことがないように、

また、夏休み明けのテストで、他の人といっきに差をつけられるように、

自分にぴったりの計画を立てていきましょう。

夏休みに一人で勉強できるか不安計画の立て方がわからない

苦手の克服をしたいがどうしたらいいかわからないといった方は、

是非一度、トライにご相談下さい!

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 千葉校です。

いよいよ7月です!夏休みも目前となり、様々なイベントがある時期です。

学習面でも1学期の復習を行う良い機会です。

トライでは1人1人のお子様に合わせた指導法がありますので、

ぜひこの夏休みに、この『トライ式学習法』を体験してみてください。

今回は、そのトライ式学習法の一部をご紹介いたします。

トライ式性格別学習法

お子様1人1人の個性を見極め、特性を9タイプに分類。

そこから最適な指導法・学習法・接し方を見つけるのが、このトライ式性格別学習法です。

学習効果を上げるためにも、お子様の学力状況だけでなく、性格特性を理解したうえで、

本当のやる気を引き出すための指導法や接し方が必要です。

今回は、全9タイプのうち、2タイプを取り上げます。

□■成功追求タイプ■□

<このタイプが大事にしていること>

テストなどで良い点数を取ること。人から成績などについて褒められること。

<このタイプが嫌うこと>

失敗したことを認めること。注目されず褒められないこと。

<効果的な学習の仕方>

①競争心が強く、成功に向かって精力的に努力ができるため、

 本人が「目標としてふさわしい」と思えるような適度な目標を提示し、

 達成する度に評価してあげること。

②失敗を極度に恐れる傾向にあるため、「失敗は成功の糧」と伝えながら

 本番での大成功を勝ち取っていくようにイメージさせること。

□■のんびりタイプ■□

<このタイプが大事にしていること>

波風立てず、平穏であること人間関係のもめごとを収め無事に解決すること

<このタイプが嫌うこと>

敵対的・高圧的な態度をとられること。自分が考える以上の努力をさせられること。

<効果的な学習の仕方>

①のんびりとした性格で、急かされると思考を停止する傾向にあるため、

 問題を解かせる時は十分な時間を与えること。(ただし徐々に時間を短く調整することは必要です)

②環境に染まりやすく、習慣に支配されやすい傾向にあるため、

 学習環境が整い、一度学習習慣が身につくと、大きな成果をあげることができます

トライのホームページでもお子様の性格を診断することができます。

お子様の性格特性に合わせた学習スタイルで、この夏を有効活用していきましょう!

トライでは夏休みの学習相談を随時受け付けております!

教育プランナーが親身になって対応させていただきますので、トライ千葉校までご相談ください。

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら