教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



千葉県のみなさん、こんにちは!

鎌ヶ谷市付近は、先週やっと中間テストが終わったところだと思います。

お子様は、ご自身が満足する結果を得られたでしょうか。

徐々に夏休みの計画を立てはじめていいる頃と思います。

1日の予定が全て「遊び」になっていませんか?

学校からたくさん宿題が出ることは、みなさんお分かりだと思います。

誰だって、最終日に徹夜をし、フラフラのまま新学期を迎えたくないはずです。

そこで、今回トライがお送りするのは、夏休みの計画を立てる時のポイントです!

一番最初にみなさまが思い浮かぶ計画の立て方は、

「したいこと」「しなければならないこと」を全て予定に盛り込み、

一日のスケジュールを完璧に組む、といったものだと思います。

例えば、

08:00-09:00 起床、勉強

09:00-09:30 朝ごはん

09:30-12:00 勉強

12:00-13:00 お昼ごはん、休憩

13:00-18:00 遊び

18:00-19:00 晩ご飯

19:00-20:00 お風呂

20:00-21:00 テレビ

21:00-23:00 勉強

23:00-24:00 だらだら

24:00-08:00 睡眠

このようなものです。こういった計画を立てて、この通り実行できる方はどれだけいらっしゃるでしょうか。

上記には、きっちり一日の予定が組まれています

これでは、何か予定にないことが起こったり少しでも気を抜いたりすると、

それだけで計画が狂ってしまいます。しかも、計画の遅れが何日も溜まると…おわかりですよね。

夏休みの計画を立てるときのポイントは、3つです。

①しなければならないことの優先順位をつける

まずは、宿題がどれだけ出されているのか、それぞれがどのくらいの難易度なのか、

それ以外で、どの苦手分野を克服しておく必要があるのかを確認し、優先順位をつけましょう。

苦手分野の克服は、授業の進度が止まるこの夏にしてしまいましょう!

②休憩時間を設ける

一呼吸もおけないぎちぎちのスケジュールではなく、休憩時間を間に10分ずつでも設けるようにしましょう。

そうすることによって、心の余裕が出来ます。

休憩時間のときの楽しみを作っておくのも、良い手かもしれません。

③無理をしない

この「無理をしないこと」は重要です!多くの生徒さんが、自分の力量以上のことを予定に組み込みます

例えば、本来であれば1時間で2ページしか進まない課題を「1時間で5ページする!」と

予定に組み込んでしまったり、3時間も集中力を持続できないお子様が、3時間の勉強時間を

予定に組み込んでしまったり。

自分に無理のない範囲で、しかし確実に終わるように、計画を立てていくことが、

夏休みを成功させるカギです

夏休みは楽しいことがいっぱいの時間です。遊びと勉強をうまく両立して、最後に泣くことがないように、

また、夏休み明けのテストで、他の人といっきに差をつけられるように、

自分にぴったりの計画を立てていきましょう。

夏休みに一人で勉強できるか不安計画の立て方がわからない

苦手の克服をしたいがどうしたらいいかわからないといった方は、

是非一度、トライにご相談下さい!

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら