教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 千葉校です。

いよいよ7月です!夏休みも目前となり、様々なイベントがある時期です。

学習面でも1学期の復習を行う良い機会です。

トライでは1人1人のお子様に合わせた指導法がありますので、

ぜひこの夏休みに、この『トライ式学習法』を体験してみてください。

今回は、そのトライ式学習法の一部をご紹介いたします。

トライ式性格別学習法

お子様1人1人の個性を見極め、特性を9タイプに分類。

そこから最適な指導法・学習法・接し方を見つけるのが、このトライ式性格別学習法です。

学習効果を上げるためにも、お子様の学力状況だけでなく、性格特性を理解したうえで、

本当のやる気を引き出すための指導法や接し方が必要です。

今回は、全9タイプのうち、2タイプを取り上げます。

□■成功追求タイプ■□

<このタイプが大事にしていること>

テストなどで良い点数を取ること。人から成績などについて褒められること。

<このタイプが嫌うこと>

失敗したことを認めること。注目されず褒められないこと。

<効果的な学習の仕方>

①競争心が強く、成功に向かって精力的に努力ができるため、

 本人が「目標としてふさわしい」と思えるような適度な目標を提示し、

 達成する度に評価してあげること。

②失敗を極度に恐れる傾向にあるため、「失敗は成功の糧」と伝えながら

 本番での大成功を勝ち取っていくようにイメージさせること。

□■のんびりタイプ■□

<このタイプが大事にしていること>

波風立てず、平穏であること人間関係のもめごとを収め無事に解決すること

<このタイプが嫌うこと>

敵対的・高圧的な態度をとられること。自分が考える以上の努力をさせられること。

<効果的な学習の仕方>

①のんびりとした性格で、急かされると思考を停止する傾向にあるため、

 問題を解かせる時は十分な時間を与えること。(ただし徐々に時間を短く調整することは必要です)

②環境に染まりやすく、習慣に支配されやすい傾向にあるため、

 学習環境が整い、一度学習習慣が身につくと、大きな成果をあげることができます

トライのホームページでもお子様の性格を診断することができます。

お子様の性格特性に合わせた学習スタイルで、この夏を有効活用していきましょう!

トライでは夏休みの学習相談を随時受け付けております!

教育プランナーが親身になって対応させていただきますので、トライ千葉校までご相談ください。

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら