教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年4月

こんにちは、トライ千葉校です。

2020年には東京でオリンピックが開かれます。

多くの外国人が日本に訪れますが、そこで必要なのが英語力。

みなさんは英検についてきちんとご存じですか?

 

英検は5級~2級までがポピュラーです。

難易度は、5級:中1 4級:中2 3級:中3 準2級:高2程度 2級:高校卒業程度です。

 

これを聞いて、私は中学生だから準2級は厳しいのかな・・・・と先入観をもってはいけません。

 

英検合格にはポイントがあります。

記述式の問題はありませんので、どこに着目すればよいかが決まってくるのです。

 

6月頭に試験があります。1つ上の学年レベルに挑戦してみませんか。

せっかくの新年度、新しいことに挑戦しましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 千葉校です。

4月も下旬になりました。

来週からはいよいよゴールデンウィークに入ります。

この1カ月、新しい環境生活で慌ただしかった分、

この期間にゆっくりと身体を休めておくことをお勧めします。

 

さて今回は、「身近な地域について知ろう!」をテーマにご紹介いたします。

 

山や海に囲まれ、温暖な気候である千葉県。

農産物では、

落花生、キャベツ、サトイモ、人参、ホウレンソウ、ダイコン、ナシ…など、

全国では知られていませんが、収穫量日本一を誇っています。

また千葉県の南部では畜産業、海に面した土地では水産業が盛んです。

そして、京葉工業地域もあり、工業出荷額も全国では高い割合を占めています。

 

これを基に、毎年、千葉県高校入試の社会の問題では、

千葉県に関連した地理歴史問題が出題されています。

 

たとえば…

 

◆平成24年の入試問題では

 ・東京湾アクアラインの利用者割合に関するもの

 ・京葉工業地域に関する工業出荷額に関するもの

 ・千葉県の漁獲量、農業出荷額に関するもの

 

が出題されました。

千葉県の特性を覚えていくことで、入試問題でも関連付けて解くことができるでしょう。

 

受験生のみなさん、一度自分が住んでいる千葉県について調べてみてはいかがでしょうか。

面白い発見があり、勉強のきっかけ作りになるかもしれません。

 

家庭教師のトライ千葉校では、今年も受験生の皆さんを応援しています。

受験勉強の方法を確立できていない方は、トライの教育プランナーへご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ千葉校です。

本日は「合格速報!念願の志望校に通います!」をテーマにお話しします。

 

昨年の受験でも多くの生徒さんが志望校に合格し、この4月から通学しています。

4月のこの時期は受験に危機感のない方もいれば、焦っている方もいると思います。

しかし、夏休み前のこの時期が周りと差をつけるチャンスです。

 

実際にこの時期から受験対策を始めて夏までに基礎を固めたことで、

夏休みにしっかり演習問題をこなし、志望していた公立高校に合格した生徒もいます。

 

部活動で忙しいからまだ対策をうたなくても大丈夫と考えている方、

部活動が終わってからは時間があるのでみんなが頑張ります。

その前にしっかり基礎を固めることで夏休みに演習問題に取り組みましょう。

 

受験に向けての勉強方法に関してや年間のカリキュラムを相談したい方は

トライの無料面談をご予約ください。

このページのトップに戻る

こんにちは、トライ千葉校です。

本日は、新年度も始まりましたので、学習環境についてのお話しです。
 
 
<学習環境について>
 
ポイントは2つあります。
 
1、勉強をする場所は決まっているかどうか。

勉強をする場所はリビングでも部屋でもかまいません。

ただ、勉強をする場所には「テキストや勉強道具」が置いてあることが大切です。

あまりいないかもしれませんが、防音施設のようなところで勉強をしていると、

テストの際、小さな雑音も気になってしまいます。

受験生は勉強をする時間が増えると思います。ですので、

復習だけを近くの公民館で行うなどして環境を変えるのも手です。

やってはいけないのが、喫茶店やファミレスでの勉強です。

たまにならまだしも、いつもそれですと、自宅学習が身につきません。
 
2、学習場所に置くものを決める。

まずは、勉強のテキストや勉強用具は必須です。

それに加えて、英語や国語の辞書を置くのがおすすめです。

調べ学習は一番記憶に残り、定着します。

やってはいけないのが、趣味のものを置くことです。人間は弱いものなので、そこに流れてしまいます。

特に受験生は気をつけてください。
 
 
上記は1部に過ぎません。

勉強習慣をつける方法はいくつもあります。

トライ式学習法にはその秘訣がございます。

ご連絡お待ちしております。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 千葉校です。
 
新学期が始まって1週間ほどになったかと思います。

新しいクラスや新しい学校には慣れましたか?

新しく授業も始まりますし、進学した方は新しく部活も始まることと思います。
 
この1ヶ月間は慣れないことも多いと思いますが、

新しい学生生活、全力で楽しみましょう!
 
さて、今年度から受験生になる方も当然いらっしゃると思います。

受験の情報等は集めていますか?
 
今年も受験制度は昨年度と変わりなく、

県立については前期試験と後期試験の二部構成になります。
 
前期試験については2日間に渡り、

1日目は全校共通の学力試験

2日目は学校ごとに課される独自問題や面接、作文等の試験が行われます。
 
後期は1日のみで、全校共通の学力試験と必要に応じて面接等が課されます。
 
前期で定員のおおよそ10~60%を合格とし、

後期では定員から前期で合格とした人数を引き、必要な人数を合格とします。
 
今年度は、千葉市内、船橋市内の偏差値55以上の高校については

軒並み倍率2.0倍以上となっていました。
 
2.0倍ということは、

受験当日に隣に座っている人以上に高得点をとらなければいけないということになります。
 
現状は志望校が決まっていない方も多いかと思いますが、

遅くとも夏休み中には志望校を定め、

志望校合格するために必要な点数はしっかりと把握しておくようにしましょう。
 
トライでは、受験に必要な情報や、合格に必要な点数、

受験に向けての模試の案内も行っております。
 
受験に対し、まだ何も対策を始めていない方、

何かしなければと思ってはいるが、何をしたらいいのかわからないという方、

教育プランナーより受験までの勉強法のアドバイスや計画立てをさせていただきます。
 
お気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 千葉校です。
 
4月、入学式も終わり、本格的な学校生活が始まる時期となりました。
新しい環境に慣れることも大切ですが、少しずつ授業への準備を行っていくことも必要になります。
 
そこで、今回は「トライ式学習法」のご紹介をさせていただき、
自分自身の学習方法について見直し、この1年間の学習計画に役立てていただけると幸いです。
 
 
◆ダイアログ学習法
 
「授業で教えてもらったのに、テストで点数につながらない…」
そんな声をよく耳にしますが、その原因として考えられることは、
先生からの授業を聞いているだけだと、「わかったつもり」に陥りがちだからです。
 
「わかったつもり」を防ぐためには、「なぜこうなるのか?」を声に出して生徒さんに説明してもらうことで、
どこまで分かっているか、理解の定着がされているかを確認することが必要です。
 
声に出して説明する「経験」で、強い記憶を残すことができます。
トライではダイアログ(対話式)学習法を通じて、記憶の定着を図っています。
 
 
◆トライ式性格別学習法
 
トライでは「エニアグラム」という性格診断を実施しています。
生徒さんの性格に合わせて、適切な接し方や、学習方法の提示ができるものになります。
 
・完璧タイプ    ・面倒見タイプ  ・成功追求タイプ  ・個性派タイプ
・知識探求タイプ  ・堅実家タイプ  ・楽天家タイプ   ・統率者タイプ  ・のんびりタイプ
 
上記、性格特性を9つのタイプに分け、それぞれの特徴に合わせた指導を行っております。
 
トライのHPにあるこちらの「エニアグラム」自分の性格診断を行ってみてはいかがでしょうか。
 
 
新学期からつまづかないためにも、今のうちから自分自身の学習方法を見直しておきましょう。
トライでは徹底したマンツーマン指導で、1人ひとりに合わせた指導を行っています。
お悩み・ご相談はトライ千葉校までご連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ千葉校です。

本日は大学受験の年間スケジュール」についてお話したいと思います。

大学受験に向けて、春、夏、秋、冬にすべきことをそれぞれお伝えします。

 

1、2年生の総復習をしましょう。

新学年で習うことと並行して行う必要があります。

 

暗記科目をしっかりやることに合わせて、英語の長文対策を行いましょう。

精読から速読へ移行できるようにしましょう。

 

3年生で習う範囲をしっかりやりましょう。また、センター対策も並行してやります。

この時期から過去問対策も行いましょう。

 

センター試験、一般入試の対策をやりましょう。

 

受験までしっかり計画を立てて対策をすることが何よりも大切です。

年間計画に関してのご相談もトライへ。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 千葉校です。

新年度が始まりました。

 

今年中学3年生になる方は、受験生としての1年間がはじまります。

この1年間を悔いなく過ごすためにも、1年間のスケジュールをしっかりと把握し、

計画的に勉強を進めていきましょう。

 

定期テストは何学期制かによって、実施時期に変動がありますが、

 

2学期制の学校については、

6月中旬に1学期中間

9月中旬に1学期期末

11月下旬に2学期中間

2月中旬に2学期期末

 

3学期制の学校については、

6月下旬に1学期期末

10月中旬に2学期中間

11月下旬に2学期期末

2月下旬に3学期学年末テスト

 

上記のような予定で実施されます。

 

合間に7月に夏休み、夏休み前か明けに体育祭、

学校によっては9~10月に合唱祭や文化祭があり、

12月下旬から冬休み、冬休み明けの1~2月頃から受験がはじまります。

 

この1年間はあっという間に過ぎると思います。

受験もありますが、今年の行事はどれも中学校生活最後のものになります。

受験勉強も大事ですが、最後の学校行事も楽しんでほしいと思います。

 

この1年間を悔いの残らないものにするためにも、

勉強は計画的に行い、受験直前に焦ることのないようにしましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは、トライ千葉校です。

受験生が終わったみなさんは、どのような春休みを過ごしているでしょうか。

ほとんどの方は、これからはじまる新しい生活に胸をワクワクさせながら、

思い思いの時間を過ごしているかと思います。

 

ただ、せっかく頑張った受験勉強も、1カ月も経つと「覚えた内容が抜けはじめている」ことに気がつきます。

人間は、一度覚えたことでも4時間後に半分忘れると言われていますので、

何もしなければ、当然覚えた内容も抜けていきます。

 

さて、突然ですが東京マラソンをご存じでしょうか?

何万人も参加する東京マラソンでは、はじめの人がスタートしてから、

最後の列の人がスタートラインに経つまでかなりの時間を要します

裏を返せば、スタートライン(既習内容の基本の定着)に立っていなけば、

4月からいきなり遅れをとることになるのです。

 

家庭教師のトライ千葉校では、スタートダッシュコースを受け付けております。

春休みに今までの復習をやってみませんか?ご連絡お待ちしております。

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら