教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ 千葉校です。

まずは、中学生1、2年生の方に向けて夏休みの過ごし方についてお話します。

学校の宿題を「夏休みの最後の日」まで使って終わらせるように計画を立てていませんか?

学校の宿題は早い段階で終わらせ、残りは苦手単元の復習の時間に充てましょう!

夏休みは予習よりも復習の時期です!

計画的に学習を進めるために、これまでの生活リズムを崩さないようにしましょう。

夏休みに入ったからといって夜更かしをしたりしないように!

次に、『1日○個ずつ単語を覚える』『○○の単元を克服する』など目標を設定しましょう。

2学期以降どのような単元を習うのかを確認し、もし苦手単元があるのであれば、

その単元にかかわる内容を夏休みの間にしっかり復習をして、

2学期以降良いスタートが切れるようにしていきましょう。

受験生の皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。

勝負の夏が始まっています。1分1秒を大事にして、計画したことを実行に移しましょう。

この夏の過ごし方が入試に大きく関わりますので、暑さも吹き飛ばすぐらい猛烈に勉強しましょう。

学校説明会やオープンキャンパスも実施されていますので、いろいろな学校に行って実際に見て、

合格したときの自分の姿を想像してみてください。やる気がアップするかもしれません!

お困りの方は是非トライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら