教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



冬休みの勉強法 【高校生】

 

もうすぐ冬休みが始まります。年末年始をゆっくり過ごすためにも、

その前後でしっかりやるべきことを終わらせることが大切です。

勉強のポイントと過ごし方をご案内致しますので、是非参考にして下さい。

 

<勉強のポイント>

 ・冬休みの課題を利用して、弱点・不安な単元を総チェック(冬休みの課題がない場合は、問題集を利用)

・大学進学を検討している方は、志望大学の過去問やセンター試験過去問に触れてみる

 

<冬休みの過ごし方>

□ 12/23
冬休みの学習計画をきちんと立てましょう。
(課題をいつまでに終わらせるのかを決める、不安な単元・分野を整理するetc) 
 
□ 12/24~25
クリスマスです。お友達やご家族で楽しく過ごしましょう。
(課題の量が多い人、不安な単元・分野が多い人は全体の10%でもいいので、勉強を進めましょう。)
 
 □ 12/26~12/30
冬休みの課題の80%はこの期間に終わらせましょう。解答を写して終わりとするのは勿論NGです。 
この課題にどれだけ真剣になれるかで、3学期の成績が決まると思って取り組んで下さい
 
□ 12/31~1/3
大みそか、お正月です。大掃除のお手伝いや旅行など、家族との時間を大事に過ごして下さい。
 
□ 1/4~1/9
冬休みの課題の残り20%を仕上げること、そして一度終わった課題でも再度復習してください。
  
成績UPの秘訣は、INPUT→BACKUP→OUTPUTの流れを意識して取り組むことです。
復習が終わったら、志望大学の過去問やセンター試験問題に、完全に理解出来なくてもいいので取り組んで下さい。
大学の現役合格のポイントは、受験勉強の取り組みがどれだけ早い時期に出来るか、です。 
取り組みが遅くなればなるほど、第一志望校の現役合格は厳しくなるということを知ってください。
 
【お知らせ】
トライではキャンペーンとして『トライの冬特訓』を実施中です。
お申込み受付は12/29までですが、
冬休み中の指導をご希望の方は、12/20までにお電話下さい。お待ちしております。

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら