教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



【高校生】 3学期の過ごし方

 

3学期は、次の学年に進学する上で、非常に大事な時期です。

各学年のポイントをまとめますので、是非参考にして下さい。

 

【高校3年生】

進学希望の方は、来月いよいよ入試本番を迎えられる方が多いと思います。

今まで解いてきた過去問を見直し、本番時にどういう順序で問題を解くか、

一問につきどの程度時間をかけるかなどのシミュレーションを実施し、

本番のイメージトレーニングをやってみましょう。

実力を本番で100%発揮するためのトレーニングがこの時期は重要です。

 

【高校2年生】

進路をどうするか本格的に検討する時期です。

大学進学を希望する方は、入試対策を真剣に始めないといけません。

センター試験まで残り1年弱、AO入試や推薦入試であれば早い大学は9月入試もありますので、

入試までの期間は残り8カ月です。

大学入試は、どれだけ早く準備を始めるかで第一志望に現役合格できるか、浪人してしまうか、或いは

志望校を変更しないといけないかが決まります。入試対策を本格的に始めましょう。

 

【高校1年生】

1年生の内容は、全て理解した状態で4月を迎える必要があります。

高校2年生の学習内容の大半は、高校1年生の学習内容の応用です。(特に数学・英語)

現在授業で習っている単元をしっかり学習することはもちろん、1年間の総復習を春休みに実行し

苦手な単元はきちんと克服しておきましょう。

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら