教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



 

先日行われた愛光中の入試で、トライの生徒から合格者が出ました。

今回は、その生徒のスタート時の状況と、どういう勉強を進めていったのかをご紹介します。

 

進学塾に週5回通塾。塾以外の日と空き時間は、塾からの課題をこなしていました。

成績は、模試で偏差値49。合格率は20%以下。成果が出ているとは言い難い生徒でした。

試験まで残り4ヶ月。

志望校を変更しなければいけないのか悩んでおられました。

 

トライが提案したプランは、実績豊富なセレクト家庭教師による指導を週に2回180分実施。

学力を上げる学習方法として、「分かる」⇒「出来る」⇒「得点力」という三段階のステップが必要

なのですが、この生徒は、「分かる」(頭に入力すること)は一生懸命ですが、

「出来る」⇒「得点力」の流れが出来ておらず、そのことが原因で成績を落としている

(時間内に解けない、ケアレスミスが多い等)状態した。

 

そこで、塾でやった内容を家庭教師ともう一度復習し、理論の再構成を実施し、精密に

学習を行うことからスタートしました。家庭教師と共に勉強していく中で、今迄どれだけ雑な学習に

なっていたかを、生徒自身が理解していき、日々の学習で『閃いた』という感覚を日に日に習得していきました。

 

タートして2ヶ月後、模擬試験で偏差値59まで上昇し、合格率も50%まで伸びました。

 

度きっかけを掴むと、どんどん進めていきたいという欲求が出てきます。この状態までいけば

図形の応用問題などの難問でも、「どこかに解答のヒントがあるはず、必ず解けるはず」と前向きに

学習に取り組むようになります。この生徒も、その状態を創り出すことができたおかげで、残りの2ヶ月間

愛光の過去問や難易度の高い問題集に積極的に取り組むことができ、家庭教師が解法のヒントを

与えながら、応用問題の解き方に慣れていき、自信を持って本番に挑むことが出来ました。

 

こうして、見事愛光中に合格することが出来たのです。

 

 

成績が伸びずに悩んでいる方、子供さんはきっかけを掴むことができれば飛躍的に伸びる

可能性を秘めています。諦める前に、一度トライまでご相談下さい。

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら