教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



前回は文系科目の定期テスト対策をまとめました。今回は理系科目対策編です。

 

数学は中学生は1年生から3年生まで1学期は大体計算問題が多い学期となります。

3学期の図形などと比べるときちんと公式を身につけ、ミスさえなければ比較的点数は取りやすいはずです。

ここで確実に得点を取り、次のテスト以降につながる弾みとして頂きたい科目なので、

是非時間をかけて復習を行ってください。解かないと計算力はつきません。

ワークなどを利用して、解き方を身に付けたものを何度も繰り返して演習しましょう。

 

理科も一概には言えませんが、2分野の生物が範囲になることが多いのが1学期です。

この4、5月の教科書の内容をもう一度最初からノートともに見直し、忘れているところや、

授業でいまいち良く分からなかったところを重点的に復習してください。

 

遅くともテストの2週間前からは復習を開始し、テスト範囲の見直しは最低2回は繰り返しましょう。

1学期に良い点数、順位が取れれば、スムーズに2学期を迎えられるだけでなく、

夏休みも有効利用できるようになるはずです。

1学期に1回しかない定期テストなので、悔いの残らない準備を行い、満足のいく結果を残しましょう!

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら